南郷小学校のブログ

運動会を前に…サポートタイムスタート

5月13日(木)今年度1回目のサポートタイムを実施しました。
今年度から木曜日の朝に実施することになったサポートタイム。プリントを使って15分程度の計算練習を行うことで,基礎・基本の学習内容をしっかり身につけられること,素早く・正確に計算する力を身につけること等を目標に取り組みます。

 
1年生は「数字の分だけ〇に色を塗る」という課題のプリントでした。みんな真剣な表情で一生懸命に取り組んでいます。

 
各学級の教室に先生が2名ずつ…プリントができた子の丸つけや,困っている子への声がけや支援を行います。保健室の先生の手も借りて,先生方を総動員で取り組みます。

 
初任者研修で担任の先生がいない学級は,代わりに来てくれたヤス先生が対応してくれました。

 
全員で一斉に自分で丸つけをする学級もあり,先生のところに〇をもらいに行列を作る学級もあり,先生が机の間を回りながら〇をつける学級もあり…。
 
並んで待っている時間が少しもったいないけど…。短い時間でもっと効率よく課題に取り組む方法はないか,あれこれと試しながら,プリントの問題の内容や量に応じて工夫しながら取り組んでいく予定です。

しっかりと継続的に頑張って,早く正確に計算する力を身につけてほしいですね。おうちでも時々で構いませんので,「今日のサポートタイムのプリントはどうだった?」などと声をかけてみてほしいと思います。

2021/05/14 16:30 | この記事のURL学校生活