南郷小学校のブログ

外国語活動の授業

新ALT・アンドリューさん紹介

2学期から新しいALT(外国語指導助手)の先生が,外国語科の授業に来ています。韓国生まれ・カナダ育ちのアンドリューさんです。22歳でとても優しい好青年です。韓国語と英語と日本語を話せる“トゥライリンガル”です。では,授業の様子を紹介します。
5年生「What do you like?」と,友だちに好きな形や色をインタビューしてTシャツをデザインしました。


5年生「What time do you get up?」の質問に,アンドリューさんが答えます。“eat lunch”それとも“eat dinner”?選んだカードの列の人が追いかけます。片方は逃げます。


6年生「I like my town.」の勉強で,カードにある建物や施設の名前を英語で発音しながら覚えています。


これも6年生。Turn right.」という勉強で,隠し物の場所を英語で道案内しています。

2018/10/02 11:00 | この記事のURL外国語活動の授業

イギリスとテレビ電話


What time is it?
 6月20日の4年生の外国語活動の授業では、テレビ電話で、ピーターさんのお母さんと子どもたちが直接会話をしました。「イギリスは、今、何時ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「ピーター先生がいなくてさびしくないですか?」などの質問が出され、イギリス在住のピーター先生のお母さんは、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。子どもたちは、生の英会話に触れ、日本とイギリスとの時差を実感していました。
2018/06/23 14:50 | この記事のURL外国語活動の授業

外国語活動の学習【6月30日(金)】

 6月30日(金)は、ALTのピーター先生が2時間目から6時間目まで、
外国語活動の授業をしてくださいました。

     
2年生「どんな動物が隠れているかな?」 1年生「この色は、英語で何?」

   
4年生「一週間の曜日を英語で!」     5年生「~は好きですか?」

 
6年生「自分の自慢を発表しよう!」          【お昼休みも一緒に遊びました!】

 子どもたちは、ピーター先生が大好きです。
 We like English!!
   See you.
2017/06/30 16:20 | この記事のURL外国語活動の授業
3件中 1~3件目