南郷小学校のブログ

児童会活動

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

6月10日(月),リトルJUMPチーム委嘱状交付式が行われました。八戸地区少年警察ボランティア連絡会の方,八戸警察署生活安全課の職員の方がおいでくださいました。

【委嘱状の交付】 
そして,企画委員会の児童に,一人一人委嘱状が渡されました。

【全員で万引きしま宣言の唱和】

 


2019/06/18 14:30 | この記事のURL児童会活動

なかよしオリンピック

11月30日(金),3・4校時に「なかよしオリンピック」の最後の4種目の競技が行われ,順位が決まりました。10月から始まったこのオリンピックは,中休みの時間を活用して,関所ジャンケンリレーや豆つかみ,ペットボトルボウリング,ディスク入れゲームなど,これまで4種目をやってきました。そして,今日の4種目を合わせて全部で8種目の競技を行いました。
 最終日のこの日は,紙飛行機リレー,なかよし班対抗クイズ,地獄ドッジボール,長縄8の字チャレンジが行われました。班で,励まし合ったり,助け合ったり,力を合わせて頑張り,どの班も一層「なかよし度」が深まりました。
 【紙飛行機リレー】


【なかよし班対抗クイズ】…先生方のことについて,問題が出されました。


【地獄ドッジボール】…先生方が鬼。ボールが徐々に増えて,最後は,4個。ひぇー,目が二つしかないので,無理でーす。


【長縄8の字ジャンプ】…班で声を掛けあい,教え合いながら頑張りました。


最後は,表彰式です。1位の7班には金メダルが授与されました。2には銀メダル,3位には銅メダルが渡されました。たくさんの種目に挑戦し,楽しかったという感想がたくさん聞かれました。



 


2018/12/06 16:10 | この記事のURL児童会活動

郷土芸能発表 本番間近

10/13(土),本校体育館において,学習発表会が行われます。本番まで後10日。各学年の劇や歌などの練習と並行して行われているのが,南郷地区の伝統芸能「泉清水のえんぶり」と「中野神楽」の発表練習です。
下の写真は,3年生が総合学習の一環として取り組んでいる「泉清水のえんぶり」の練習風景です。よろこび舞と大黒舞を披露する予定です。師匠は,えんぶり組の中新田さんです。9月から週に2回ほど,直接指導をして下さっています。形はできあがってきています。後は衣装を整えればばっちりです。


次は,クラブ活動「神楽クラブ」に所属している4年生以上のメンバーによる「中野神楽」の練習風景です。週に1回のクラブ活動で練習していますが,学習発表会でも披露するということで,9月中頃から師匠の見附さんと森山さんもクラブの練習に参加して指導して下さっています。演目は,中野神楽「番楽」です。勇ましい姿を披露できると思います。

2018/10/04 08:50 | この記事のURL児童会活動

なかよしオリンピック【11月30日(木)】

 11月30日(木)の3・4校時に、「なかよしオリンピック」の最後の
3種目の競技が行われ、順位が決まりました。10月18日(水)から、
中休みの時間に、関所ジャンケンやペットボトルボウリング、返事リレー
など、全部で10種目の競技を行ってきました。
 最終日のこの日は、なかよし班対抗クイズ、長縄8の字チャレンジ、
地獄ドッジボールが行われました。班で、励まし合ったり、助け合ったり、
力を合わせて頑張り、どの班も一層「なかよし度」が深まりました。

体育館に集合し、今日の流れを確認しました。


班対抗クイズです。先生方のことについて、問題が出されました。


班で声を掛けあい、教え合いながら頑張った8の字ジャンプ


地獄ドッジボールは、先生方が鬼。ボールを当てられないように逃げます!



 1位の10班には金メダル、2位の4班には銀メダル、3位の5班には銅メダル
が渡されました。
 たくさんの種目に挑戦し、楽しかったという感想がたくさん聞かれました。

 
2017/12/01 18:00 | この記事のURL児童会活動
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>