南郷小学校のブログ

1年生を迎える会

前回と順番が前後してしまいましたが,4月28日(木)に1年生を迎える会が行われました。

 
1年生の入場。4年生が作るアーチの下を,6年生と一緒に入場しました。みんな笑顔いっぱいで入場しました。その後,1年生を迎える会を運営する6年生から,「学校にはもう慣れましたか?」「小学校には楽しい行事がたくさんありますよ。」「みんなで仲良く一緒に遊びましょう。」など,1年生を歓迎する言葉で幕を開けました。

 
2年生は,ちょっとしたコメントを入れながら1年生を1人ずつ順番に紹介しました。3年生は南郷小学校の校歌について紹介しました。校歌に込められた地域の人たちの願いについても説明しました。

 
 
4年生は大型ディスプレーを使って南郷小学校クイズを行いました。「ビオトープにいる生き物はどれでしょう。①タニシ②サザエ③人魚」等,楽しいクイズに盛り上がりました。そして,5年生は,体育館を広く使ってじゃんけんゲームを行いました。1年生を誘導しながら,楽しく活動できるようお世話をしていました。

 
最後は1年生がお礼のご挨拶をしました。「これからもよろしくおねがいします。」と,とても立派にご挨拶できました。退場のときも,6年生と一緒にみんなでつながって教室に戻りました。とても短い準備期間でしたが,南郷小学校の全校児童が,楽しく学校生活を送りたい,新しい仲間で元気に1年を過ごしたいと願う気持ちがとても良く伝わってくる,温かな会でした。

入学式からおよそ1か月。今回の活動のように,南郷小学校のすべての子どもたちが,いつも笑顔いっぱいで素敵な1年間を積み重ねることができるよう願っています。みなさんお疲れさまでした。

2022/05/16 12:00 | この記事のURL児童会活動