南郷小学校のブログ

2018年7月の記事

4年 世増ダムの見学

7月19日,4年生が,三八地域県民局主催の「森と湖に親しむつどい」の一環として,世増ダムを見学してきました。下の写真は,ダムの大きさや仕組みについての説明を真剣に聞いています。又,世増ダムの主な働き,①農業用水の給水 ②洪水の予防 ③生活水の供給 ④水力発電 についても理解を深めました。


これは,水力による発電をする機械です。仕組みについても模型を使った説明がありましたが,少しムズカシイです。頭の中が,「£@∀⊥≪‡♭Ξμ」って感じかな……。


この写真は,世増ダムに沈んだ4つの集落のジオラマです。一軒一軒,一畑一畑,一小屋一小屋,丁寧に造られていました。本校児童の実家がこの中に復元されている子もいます。


最後に,展望台からダムの広さを実感しています。


2018/07/20 10:30 | この記事のURL学年行事

6年ブルーベリー農園見学

7月13日,六年生がふるさと学習の一環として,学区内にあるブルーベリー農園(一二三農園)を
見学しました。経営者の一二三さんから,ブルーベリーの品種や栽培方法の説明を聞き,おいしいブルーベリーの
見分け方や栽培の工夫,苦労等について質問して理解を深めました。


そして,一番楽しみにしていたブルーベリー狩りを体験しました。「食べ放題」に敏感な
南郷ッ子です。一度に15個も口の中に投入……,という子もいました。


見聞・体験を通して,ブルーベリー栽培への理解を深めた6年生でした。
2018/07/19 08:10 | この記事のURL学年行事

4年ふるさと学習~そばの種まき

 4年生が総合的な学習の時間に「ふるさと学習~そばを育てよう」の種まきをしました。山の楽校の犹舘先生と久保先生に教えていただきながら、1粒も無駄にしないぞという思いを込めて種まきをしました。

 犹舘先生先生のお話を真剣に聞いています。

 
 種まきのお手本を見せてもらった後、みんなも挑戦です。指と指の間から少しずつパラパラとまきます。2往復も3往復もしながらまんべんなくまきました。
「じゃがいもと違って埋めなくてもいいので驚いた」
「パラパラまくので、思ったより簡単でした」

  
 種をまいた後は、レーキを使って「土かけ」をしました。
「土かけは、レーキが重くて、難しかったです。」
 それでも、みんな一生懸命にていねいに「土かけ」の作業をしました。
 芽はすぐに出るそうです。週明けには芽が出ていると思います。花の見頃は、35日後ぐらいだそうです。ちょうど第3回環境整備作業のあたりです。4年生は親子農園活動も予定されているので、バッチリですね。収穫は、およそ70日後。9月下旬かな?楽しみですね。

 山の楽校 犹舘先生、久保先生、ありがとうございました。




2018/07/13 15:10 | この記事のURL総合的な学習

読み聞かせボランティア

7/10,朝の読書の時間に,本校の読み聞かせボランティアの方(4名)がお出でになり,
1年生・3年生・5年生に読み聞かせをして下さいました。
【1年生】「ちか100かいだてのいえ」という縦長の絵本を読みました。
(感想)「温泉がいっぱいある階で,温泉がピューっと出るところがおもしろかった,」


【3年生】「ともだちくるかな」「もぐらバス」の2冊を読みました。
(感想)「もぐらだけが仕事をしているのがおもしろかった。」
    「オオカミがすごくおこっていたけど,自分の誕生日を一日まちがえて,うっかりしていたところがおもしろかった。」


【5年生】「田んぼの1年」「ゴミに住む魚たち」の2冊を読みました。
(感想)「ぼくたちの知らないことがわかってよかった。」
    「ゴミの中に魚が住んでいることにビックリ!」

2018/07/11 13:00 | この記事のURL学校生活
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>