南郷小学校のブログ

2018年7月の記事

3年社会見学

7/5,三年生が社会見学に出かけました。最初は八戸市役所です。
展望室から,中心街や本八戸駅,八戸大橋などを見つけました。


次に向かったのは,三八城公園です。弁当を食べて,お殿様の銅像を見学しました。



最後は,遊覧船に乗りました。八戸大橋「大橋って大きいなー」,シーガルブリッジを見学。
飛んで近づいてきたウミネコにえさをあげました。(ウミネコがニャーニャー鳴いてかわいい。)
遊覧船は格好良かったです。



2018/07/09 12:50 | この記事のURL学年行事

2年生校外学習~南郷図書館見学

 2年生が、生活科の校外学習で、南郷図書館の見学に行ってきました。
 ふだんは見ることができない奥の事務室や書庫なども見せてもらいました。
 児童の質問にもていねいに答えていただきました。


  
「何曜日に一番お客さんが来ますか?」  「土曜日、日曜日です。」
「図書館はいつできたのですか?」  「建物ができたのは平成16年ですが、開館は平成17年10月です。」

 その後、20分間、自由時間を取りました。それぞれ好きな本を借りて、好きな場所で読書をしました。男子にはサバイバルや釣りの本、女子には手芸や動物の本が人気がありました。
「もっと読んでいたかった~。」という声が聞かれました。

 図書館の学習だけでなく、礼儀正しいあいさつや見学のマナーも学習できた、よい校外学習となりました。

 南郷図書館の皆様、ありがとうございました。



2018/07/06 15:40 | この記事のURL学年行事

花壇花苗植え

 7月3日(火)、校舎前の花壇の花の植え替えを行いました。2年生が生活科の学習として、学習ボランティアの方々に教えてもらいながら1株1株ていねいに植えました。植えたのは、ブルーサルビアとニチニチソウ250株です。
  
 シャベルで穴を掘って、お水を少し入れます。苗を植えて優しく土をかけます。そして、またお水。これで、1つ終了。

「花壇がきれいになって嬉しいな。」
「元気に育ってほしいなあ。」
「土を掘ったり水を上げたりして、楽しかったです。」

 
「今日は、植えるコツを教えてくれてありがとうございました。」
「カニの手でやると取りやすいことが分かりました。」
「むずかしいと思っていたけど、おばあちゃんに教えてもらったら上手にできました。」
「『上手だね。』とほめてもらって、うれしかったです。」
 感想発表の後は、教えてくれたボランティアのみなさんと握手をしながらお礼を伝えました。

 秋には、ビオラに植え替えをします。また教えに来てください。お願いします。それまで、大切に育てます。
 今日は本当にありがとうございました。



2018/07/05 14:30 | この記事のURL生活科

教育講演会

  7月2日(月)参観日の後に、教育講演会が行われました。
 講師は、 ピアニスト     豊嶋裕子さん
       ゲストボーカル  中原裕太さん です。
 演題は、「昔の人も 僕たちも 同じ星を見つめ 愛を見つめてる」


 八戸ふるさと大使の 豊嶋さん
 サッカーも上手なイケメン 中原さん
 すてきなピアノと歌声に、暑さも忘れて聴き入ってしまいました。

  
「コーヒールンバ」で一緒に踊ったり、ピアノのBGMに合わせて朗読に挑戦したり・・・。
大野先生は健在です!


 この夜は、南郷のほとんどの人が夜空を見上げたのではないでしょうか?

 あっという間の1時間でした。心が洗われた楽しい時間でした。豊嶋さん、中原さん、ありがとうございました。また南郷小へ来てくださ~い!!



2018/07/05 11:40 | この記事のURL学校行事
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>