南郷小学校のブログ

1年生を迎える会

4月30日(金)に1年生を迎える会が行われました。

 
1年生の入場。4年生が作るアーチの下を,6年生と一緒に「電車ごっこ」のように入場しました。みんな笑顔いっぱいで入場しました。

 
会を運営する企画委員や6年生から「学校にはもう慣れましたか?」「学校には楽しい行事がたくさんあります」「一緒に仲良く遊びましょう」などと歓迎の言葉がありました。

 
2年生は1年生を1人ずつ紹介しました。名前の他に,好きな食べ物や好きなゲーム,好きな生き物なども紹介していました。

 
3年生は南郷小学校の校歌について紹介しました。校歌には南郷の子どもたちがこんな風に育ってほしいという,地域の人たちの願いが込められているんですね。

 
4年生は学校クイズを行いました。「1年生の担任の先生の名前は?」「南郷小学校の子どもは全部で何人?」など,身近なクイズを出しました。

 
5年生は,ずっと座りっぱなしでちょっと体を動かしたくなってきた,ちょうどいいタイミングで体を使ったじゃんけん大会を行いました。手で,足で,手と足の両方で…みんなでじゃんけんをしただけなのですが,これが予想以上に結構盛り上がったじゃんけん大会になりました。

 
最後は1年生がお礼のご挨拶をしました。とても立派にご挨拶できました。企画委員の4年生も会の終わりを告げるご挨拶。こちらも負けじと立派な挨拶で,「1年生を迎える会」を締めくくりました。

入学式からおよそ1か月。1年生に「学校は楽しいですか?」「お勉強はどうですか?」と聞いてみると,元気いっぱい,笑顔いっぱいで「たのしいです♡」と答えてくれました。

 
退場も,入場したときと同じように6年生と一緒に教室に戻りました。短い準備期間でしたが,それぞれが自分の役割をしっかり果たし,準備を整えました。南郷小学校の全てのみなさんが,楽しく1年生を迎え入れてあげたいと願っている気持ちがとても良く伝わってくる,温かな会でした。

皆さんお疲れさまでした。

2021/04/30 17:00 | この記事のURL児童会活動