南郷小学校のブログ

学校行事

全校遠足

6月6日(月)に全校遠足を行いました。当初の予定ではなかよし班ごとに不習岳の登山(ハイキング)を行う予定だったのですが,あいにくの小雨模様,気温もかなり低いことから,低・中・高のブロックごとにバス遠足を実施しました。

1・2年生は「マリエント」に行ってきました。
 
 
 
今回は大水槽での餌付けの様子を見ることができました。ダイバーさんが大水槽の中に入ると,すぐにたくさんのお魚さんが集まってきました。また,タッチ水槽でカニや小魚,ヒトデなどに触れたり,ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみたりと,展示物を見るだけでなく,いろいろな体験を楽しむことができました。

3・4年生は「是川縄文館」に行ってきました。 
 
 
ただ見て回るだけではつまらないので,クイズラリー形式で資料写真の土器や土偶,その他の展示物が,館内のどこに展示されているのか見つけることができるかにチャレンジしながら見学を行いました。子どもたちは館内中をくまなく見て回り,あっという間に見学時間の終了時刻を迎えました。
 
この日は「手づくり弁当の日」でもあったので,お弁当の時間にちょっぴりお話を聞いてみると,「自分で卵焼きを作りました。」「ミニトマトとブロッコリーをお弁当箱に詰めました。」「作るのはできなかったので,帰ったらお弁当箱を洗うのをがんばります。」等,子どもたちなりにそれぞれの反応が返ってきました。保護者の皆様にはお弁当の御協力,ありがとうございました。

そして,5・6年生は「はっち」と「八戸市美術館」に行ってきました。
 
 
「はっち」では2名のボランティアガイドさんに,館内の案内と説明をしていただきました。八戸に関する数多くの資料や展示品があり,楽しく見学することができました。
 
 
「八戸市美術館」では,学芸員さんに館内の案内と説明をしていただいたあとで,各自お気に入りの作品を探しました。あの有名なアニメ映画に登場する版画や,12ヶ月それぞれの鳥や植物が描かれた「花鳥十二ヶ月図」屏風等,たくさんのコレクションの中から自分の1番を選んでいました。

それぞれの施設の方々には,とても親切に対応していただき,とても有意義な見学ができました。子どもたちからは「もっとゆっくり見たかった。」という声もたくさん聞かれました。中には,週末にもう一回,今度はおうちの人と一緒に行きたいという子も何人かいましたので,リクエストがあった際にはぜひ御家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

2022/06/09 10:00 | この記事のURL学校行事

五月晴れの運動会

5月21日(土),五月晴れの絶好の運動会日和。今年は天候に恵まれ、当初の予定どおり運動会を実施しました。今年のスローガン「一致団結! めざせ勝利と 最高の笑顔」のもと,赤組も白組もチームの仲間と心を一つにして,自分の力を出し切って,競技や応援を一生懸命がんばりました。

 
 
「選手入場!」のアナウンスを合図に,グラウンドいっぱいに広がって全校児童が一斉に入場行進を始めました。その後,ちょっとしたアクシデントもありましたが,1年生の開会の言葉と6年生の選手宣誓で運動会の幕が上がりました。今年も元気いっぱいの応援合戦から競技がスタートしました。
 
 
 
  
徒競走や技能走といった個人競技はもちろんですが,上学年,下学年の団体競技でも、子どもたちの一生懸命がんばる姿にたくさんの拍手や御声援をいただきました。

 
 
5・6年生の借り人競走では,積極的にグラウンドに進み出ていただいた保護者のみなさん,中学生のみなさんをはじめ,たくさんの方々に御協力いただきました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
御来賓の方々からいただく入賞シールに,徒競走や技能走で入賞した子どもたちは目を輝かせて喜びの表情を見せていました。また,係の子どもたちもそれぞれの持ち場で自分の役割をしっかり行うなど,大切な仕事を任され,活躍する姿を見ることができました。

  
 
各競技で熱戦が繰り広げられ,閉会式を迎えた運動会でしたが,結果発表ではまさかの1点差,見事に白組が連覇を果たしました。優勝が告げられた瞬間,団長をはじめ,白組のメンバー全員が飛び上がって喜んでいました。

これで創立以来赤組3勝,白組4勝となりましたが,最後まで力の限りがんばり,最高の笑顔で締めくくることができた全校児童に,赤組も白組も関係なく,大きな拍手を送ります。

朝早くからたくさんの保護者の方々にお集まりいただき会場の準備作業をしていただきました。ありがとうございました。また,子どもたちの真剣な顔,たくましく元気な姿,そして何より楽しそうな笑顔に,たくさんの応援の拍手をいただきましたこと,心から感謝申し上げます。みなさんのお力添えにより,子どもたちにとって思い出に残るすばらしい運動会になったのではないかと思います。ありがとうございました。
2022/05/26 13:00 | この記事のURL学校行事

運動会総練習

5月18日(水),運動会本番にとっておきたいほどの雲一つない五月晴れのもと,運動会総練習を実施しました。短い期間の中で積み重ねてきた練習の成果を,本番でもしっかりと出し切れるよう,動き方や順番,動線など,一つずつ確認しました。

 
開会式の練習では,4人の1年生代表が元気いっぱいに運動会総練習の開会を宣言しました。本番では「もっと頑張れそう。」と、頼もしいお話をしていました。

 
 
応援合戦では,赤組も白組も工夫を凝らした応援を披露しました。運動会当日をどうぞお楽しみに。

 
各競技の練習にも熱が入ります。1年生は80mを実際に競争しました。競り合ったままゴールに跳び込んでいたので,当日の順位はおうちの方の声援しだいで大きく変わりそうな予感がしています。

 
  
団体競技は,上学年は「南郷ハリケーン」です。今年は競技を変更し,新たな気持ちで練習に取り組みました。下学年は「玉入れ」です。こちらもちょっとだけマイナーチェンジ。新たなルールで勝負します。

  
  
下学年リレーはめまぐるしく順位が変わります。転んだり,コースを大回りして走ったりと,ちょっとしたことで追い越し,追い越される展開が続きます。運動会当日,真っ先にゴールテープを切るのは何組になるのかとても楽しみです。

  
  
上学年リレーでも,総練習では数々の波乱が巻き起こりました。バトンを落としたり,脱げた靴を履き直したりといった様子が見られました。50m~200mまで,だれが何m走るかをチームごとに作戦で決めるスウェーデンリレー方式なので,バトンパスのときにあっという間に順位が入れ替わります。こちらも何組が勝つのか,とても楽しみです。

 
今年の総練習では赤組が僅差で勝ちましたが,本番の気合いで「優勝」がどっちに転ぶかわからないといった感じでした。また,総練習では入退場のみの練習だった競技もたくさんあり,本番の結果は全く予想がつかない感じです。運動会当日には,ご紹介したほかにも,たくさんの見どころ,声援の送りどころがありますので,運動会当日は保護者のみなさんの力強い応援をよろしくお願いします。
2022/05/19 11:30 | この記事のURL学校行事 学校生活

令和4年度のスタート その2

本日は前回の続きです。4月7日に行われた入学式をはじめ,学校での子どもたちの日常や学校行事等での活躍の様子をご紹介します。

まずは令和4年度入学式の様子です。男女それぞれ7名ずつ、計14名の新1年生が南郷小学校に仲間入りしました。おうちの人や先生方、PTA会長、そして児童代表の5・6年生と、たくさんの方々に見守られての入学式。素敵な衣装に身を包んだ1年生もどこか落ち着かない様子で、緊張感を漂わせていました。

 
新入生入場,そして新入生紹介(氏名の読み上げ)の場面。辺りをキョロキョロと見回したり、名前を呼ばれたときの「はい」の返事が少しだけ震えていたり…。小さな心臓が今にも破裂しそうなくらいに大きく鼓動していたようです。

 
新入生の代表児童に、教科書と黄色い交通安全帽子が贈られました。代表の子どもたちはそれぞれ「一生懸命勉強します。」「交通事故に気をつけます。」と宣誓しました。

 
全校児童を代表して、6年生が歓迎の言葉を述べました。入学式に参加していた5・6年生はみんな、南郷小学校の仲間が増えることをとても喜び、とびっきりの笑顔で新入生を出迎えました。

 
みんなで仲良く、楽しい学校生活ができるよう、先輩たちが様々なサポートをしてくれると思います。休み時間やたくさんの行事の時間などに、元気に活動する1年生の声が聞こえてくることを楽しみにしています。

そんな1年生(もちろん2~6年生もですが)を,交通事故から守るために入学式翌日の4月8日(金)から12日(火)までの3日間、交通安全街頭指導が実施されました。

 
初日は小雪混じりのかなり寒い朝の街頭指導となりましたが、2日目以降はすがすがしい青空の下で、交通安全協会南郷支部の方々や交通指導隊南郷支隊、1年生の保護者のみなさんに教職員と、たくさんの方々の御協力をいただきながら、登校指導を行いました。

 
今年も1年間無事故で過ごすことができるよう、しっかりと交通ルールを守り、交通事故にあわないように気をつけましょう。 
2022/04/27 11:00 | この記事のURL学校行事
208件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>