南郷小学校のブログ

2学期終業式

12月23日(金)は2学期終業式でした。いつも学期はじめの始業式の日には,特にがんばってほしいこととして返事,挨拶,思いやりの3つをお願いしています。その中で,2学期は「思いやりの心」が成長しているなあ…と感じることがたくさんあったように思います。もちろん,ついつい相手を傷つけてしまうような言動もありましたが,気持ちが落ち着くと自分の行動を反省し,素直に「ごめん」と謝ることができていたので,みんなが毎日を笑顔で過ごすことができました。

 
さて,今日の終業式では1年生,3年生,5年生の代表児童が,2学期の反省や冬休みのめあて等について発表しました。
 1年生代表。朝,6年生と一緒にマラソンの練習をしたら速く走れるようになり,マラソン大会で自分の記録を更新することができたこと,算数のひき算の勉強が好きになり,がんばって勉強したこと,そして,冬休みは友だちと雪遊びをいっぱいしたいということを発表しました。
 
3年生代表。図工の木版画に挑戦し,初めて彫刻刀を使ったけど顔をとても上手に彫ることができたこと,マラソン大会で3位以内をめざして,最後まであきらめないで一生懸命走ったこと,また,冬休みは冬にしかできない遊びをたくさんしたいと発表しました。
5年生の代表は,タブレットドリルなどで復習して漢字・計算テストで100点を取ることができたこと,みんなと協力して班活動や係活動ができ,協力することの大切さに気づくことができたこと,そして忘れ物を一回もしなかったことを発表しました。冬休みは自主学習をたくさんすることや規則正しい生活をすること,家族と一緒に雪遊びをすることを楽しみにしていることなどについて発表しました。

終業式終了後には生徒指導担当の先生と企画委員会のみなさんから,冬休みの生活に関する注意事項の確認がありました。
 
「車」「人」「火」「水」「遊」の5つに気をつけよう!
それぞれがどんなことを意味しているのかについては,ぜひ,お子さんから聞いてみてください。
 
また,今回も長期休業に入る前にみんなで確認ということで,リトルジャンプチームを中心に,全員で「万引きしま宣言」も行いました。


12月24日(土)からは冬休みです。今年は20日間の冬休みとなります。クリスマスやお正月など,みなさんが楽しみにしている行事もありますので,家族みんなで話し合い,計画的で有意義な冬休みにしてほしいと思います。そのため,いつものように次の3つの約束をしっかりと頑張ってください。

 1 規則正しい生活をしよう
  (早寝,早起き,朝ごはん)
 2 家庭学習をがんばろう
  (学年×10+10分)
 3 健康で安全な生活をしよう
  (自分の命は自分で守る)

1月13日(金)の3学期始業式の日には,また元気いっぱいのみなさんと,笑顔で再会できることを楽しみにしています。
2022/12/26 11:20 | この記事のURL学校行事