南郷小学校のブログ

1学期終業式

7月21日(木)は1学期終業式でした。今年度の1学期も新型コロナウィルスの影響で,参観日の中止や各学年の「ふるさと学習」「社会科見学」の延期など,多少の変更を余儀なくされたものの,ほぼ予定通りの教育活動を実施することができました。保護者のみなさん,地域のみなさんのご協力に心より感謝申し上げます。

さて,終業式では2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期の反省や夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。

 
 
2年生の代表は人に対して優しくできるようになったこと、算数の勉強を特訓して算数が好きになったことなど,2年生になって自分が成長したなと思ったことを発表しました。4年生の代表は,最初は分からなかった割り算の筆算ができるようになったこと,放送委員会の活動で長い文章を間違えることなく言えたことなど,嬉しかったことを発表しました。そして,夏休み中は1日1回はお手伝いができるようにがんばりたいこと,都道府県名を覚えることなど,夏休みのめあても発表しました。

 
6年生の代表は,返事と挨拶を人より先に,元気な声ですることを意識して生活したことや,よいと思うことを進んで行ったことなど1学期の自分の取組と,めあてを持つことの大切さや誰かの役に立つうれしさを感じたことなどを発表しました。そして体を動かすことなく真剣なまなざしで発表者を見つめながら聞く様子に,1学期の子どもたちの大きな成長を感じることができました。

 
 
終業式終了後はリトルジャンプチームから「夏休みに5ようじん」の呼びかけがありました。さらにリトルジャンプのメンバーを中心に,全員で「万引きしま宣言」を行いました。

いよいよみなさんが楽しみにしていた33日間の夏休みです。計画的で充実した夏休みにするために,今年もまた,長い休みになるときにはいつもお願いしている次の3つのことをがんばってほしいと思います。

 1 早ね,早おき,朝ごはん,そして歯みがき…規則正しい生活をしよう!
 2 学年(×10)+10分…家庭学習をがんばろう!
 3 自分の命は自分で守る…健康で安全な生活をしよう!

8月24日(水)の2学期始業式には,全員の元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。
2022/07/22 13:30 | この記事のURL学校行事