南郷小学校のブログ

生活科

1年生:あさがおの絵

先日,楽しそうな子どもたちの声に誘われて,1年生の教室にいってみると,みんなであさがおの絵に色塗りをしていました。あさがおの花を絞って作った色水であさがおの花を塗り,茎や葉っぱはクーピーで…それはそれは楽しそうに,笑顔で活動していたので,思わずその様子を写真に収めてしまいましたので,ご紹介します。

 
夏休みが終わって再び学校にあさがおを持ってきた後も,毎朝一生懸命お水をあげるなどお世話を続けてきましたが,9月に入りさすがにあさがおの花も徐々に元気がなくなってきているように感じます。

 
あさがおの花から作った色水は赤紫でしたが,画用紙に描かれたあさがおの花に塗ってみると,藤色に近い青みがかった紫色でした。この色水は自分たちが育てたあさがおに,去年,2年生が冷凍保存しておいたあさがおを加えて作りました。1年生からは「みんなで楽しく色塗りできるのは2年生のおかげだね。」という声も聞かれました。「感謝の心」まで素敵ですね。

 
色水の入ったカップをシェアして仲良く色塗りをしたり,お互いに色塗りの様子を比べ合ったりしている子,自分専用のカップを抱えて色塗りに没頭している子と,活動の様子はそれぞれですが,どの子も紙の上に,もう一度元気なあさがおの花を咲かせようと,一生懸命取り組んでいました。

 
色塗りが終わり,作品が完成すると,「校長先生,上手にできたので見てください。」と,教室のあちらこちらからみんなの声がこだましました。そして嬉しそうに,順番に作品を見せてくれました。

この後,子どもたちはあさがおの花の「こすりだし」にもチャレンジしたようです。その様子については,1年生からぜひ直接聞いてみてほしいと思います。

2022/09/16 14:20 | この記事のURL生活科 学習

1年生音読発表会

7月12日(火)に,1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。AチームとBチームの二組に分かれ,それぞれの組でおじいさん,おばあさん,孫,いぬ,ねこ,ねずみ,ナレーション等の役割に分かれて役割読みをしました。

 
 
最初にBチームから発表しました。聞き手はAチームです。ナレーションの係の子は,すらすらとなめらかに、そして丁寧に本文を読んでいきます。頭に自分が担当する役のお面を付けた子は,すっかりその役になりきって,時々自分たちで考えたせりふも付け足しながら、感情たっぷりに読んでいます。

 
 
続いてAチームの発表です。こちらもBチームに負けず劣らず…。これまで何度も何度も繰り返してきた練習の成果を発揮して,気持ちを込めて音読しました。
「うんとこしょ,どっこいしょ。」なかなか,かぶはぬけません。「ねずみさんをよんでくるニャ~!! 」ねこは,ねずみをよんできました。~~~

Bチームも,Aチームも,読み終えたあとは、みんななかなか誇らしげな笑顔を見せていたことがとても印象的でした。

 
聞き方もとても上手でした。自分たちがどのように映されているのかが気になって,時々タブレット端末をのぞき込む姿も見られましたが,一言のおしゃべりもなく,音読している友だちの様子をしっかりと見ながら,よい姿勢で聞いていました。
 
この音読発表会の様子は,クロムブック(クラスルーム)で,8月5日まで見ることができます。6年生の修学旅行のまとめ「NHK南郷放送局:修学旅行ニュース」や,すこやか会議で発表する予定だった保健委員会の「食事のマナーを考えよう」と併せて,どうぞご覧ください。
2022/07/21 08:00 | この記事のURL生活科

2年生 まち探検

6月27日(月),最高の青空の下、2年生が「町たんけん」を行いました。「南郷小学校の周りにはどんなお店があるのかな?」「どんな建物があるのかな?」「ここは何をするところなのかな?」など,知っているけど分からないことについて,普段の生活を思い出しながら,実際に歩いて確かめてきました。

 
まず最初は八戸市役所南郷事務所です。「僕のお母さんがここで働いています。」という子もいましたが,南郷事務所で働く人たちがどんなお仕事をしているのか…ということについては,2年生にはまだちょっと難しいようなので,次の機会に質問をしてみることになりました。

 
 
次に,サンデーや南郷文化ホール,南郷図書館を眺めながら,カッコーの森エコーランドに行きました。気温が上がってきたので木陰で一休みしながら水分補給。休憩をはさみながらグリーンドームやプール,屋外ステージ等,各施設の周りをぐるっとまわりました。

 

その後,郵便局やスーパーヤマザキ,駐在所等を見て歩きました。「南郷郵便局の前にあるポストは緑色だね。」「バンラーレのマークが付いているよ。」と気づいたことを話したり,メモをとったりしました。  
日の出タクシーの前を通り,市の沢浴泉,あこう歯科では「ここのおふろに入ったことあります。」「いつもここの歯医者さんに来ています。」などなど,子どもたちの話題は尽きません。

 
最後に八戸消防署南郷分遣所を見て,学校に戻りました。暑い中,かなり長い距離を歩いたので,学校を通り過ぎてに八戸消防署南郷分遣所に向かうときには、ちょっと哀しそうな顔に見えましたが,分遣所に着いたときには再び元気を取り戻し,消防車や救急車について,いろいろな話が飛び交っていました。

学校に着いたときには,みんなたくさん汗をかきながらも笑顔で「疲れたけど楽しかった。」と話していました。みなさん暑い中お疲れさまでした。今日のまち探検で確かめた「学校の周りの様子」をもとにみんなで作る地図…上手にできるといいですね。

2022/06/29 09:30 | この記事のURL生活科

学校探検

6月1日(水),1年生と2年生が生活科の学習「学校探検」を行いました。2年生は事前に各教室の入口に,そこがどんな場所なのかをイラストと言葉で説明した表示札を貼っておきました。そして班ごとに1年生を案内して学校中を回りました。

  
探検場所の中には校長室や放送室など、1年生も2年生も普段はほとんど出入りすることのない教室もあり、案内役の2年生もかなり楽しそうでした。

  
まずはホールで、班ごとに並んでごあいさつです。進行役の2年生の代表児童が、今日の活動について説明しました。

  
 
職員室の中をぐるっと1周。先生方に見守られちょっぴり緊張気味の1・2年生でしたが、学校のチャイムや職員室からの放送について質問していました。

  
校長室ではふかふかのソファーに、ちょっぴり興奮してはしゃぐ場面も見られました。昔の校舎の写真や歴代校長の写真に「これはどこ?」「この人はだれ?」と興味津々でした。
 
 
 
体育館など1年生が毎日使うような場所でも,まだまだ知らないことがたくさんありました。音楽室や保健室,放送室などあまり出入りしたことのない場所ではたくさんの新しい発見があり,2年生のお兄さん,お姉さんにいろいろなことを聞きながら学校探検を終えました。
2年生の子どもたちは「南郷小学校の先輩として1年生に学校中を案内する」という使命感にあふれていました。準備も案内もお疲れさまでした。みなさんのがんばっている姿は,とってもたくましく,凜々しく,素敵でしたよ。
1年生のみなさんは,これから学校のいろいろな場所を覚えながら,これからの学校生活をとおして,きまりや約束なども一緒に身につけることができるよう,がんばってくださいね。
2022/06/03 10:00 | この記事のURL生活科
37件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>