南郷小学校のブログ

PTA行事

お父ちゃん会:杭打ち作業

  4/7(日),まだ春休み中でしたが,お父ちゃん会が頑張りました。寒かった冬も終わり,降り積もった雪がすっかり溶けると同時に,校舎西側から登校するときに通る階段の杭が浮き上がってきました。子どもたちが登校する際につまずかないように,浮き上がった杭を打ち付ける作業を行いました。ありがとうございました。





2019/04/17 09:10 | この記事のURLPTA行事

南郷小冬まつり・バザー

冬休み最後の土曜日,1月12日に「南郷小冬まつり・バザー」が開催されました。この行事は,子どもたちに地域に伝わるお正月の伝統行事を体験させたい,保護者同士の交流を深めたいという願いと,子どもたちの日頃の頑張りへのご褒美の意味も込めて,子供会や地区の老人クラブと連携しながら,PTAが中心となって行っています。南郷小学校開校の年から始めた行事で,3年目となりました。
≪午前:南郷小冬まつりの様子≫
【サークルのいちごの方による読み聞かせ】

【どんと焼きで無病息災を祈ります。中沢中生も一緒に参加してくれました。】 

いよいよ,餅つきの開始です。もち米は,今年も5年生が総合的な学習の時間に田植え・稲刈り・脱穀をして収穫しました。臼と杵で餅つきをしました。重い杵でつくのは,なかなか大変!
つきたてのお餅を水木に付けて,五穀豊穣を願って繭玉づくり!できた繭玉飾りは,地域の老人施設にもお届けし,飾ってもらいました!

おいしいお雑煮に舌鼓。みんなの笑顔がいっぱい!

 午後はバザーが開催されました。1年ブース 「子どもたちに大人気のくじや射的」,2年ブース 「いろんな味が楽しいポップコーン・温かくておいしいコーヒー」,3年ブース「定番の焼き鳥」,4年ブースは「おいしいチョコバナナと綿飴」,5年ブース「味がしっかり染み込んだこんにゃく」,6年ブース「掘り出し物がいっぱいの協力品販売とサーティワンアイス」,職員は「ミスタードーナッツ」,中沢中職員・生徒のブースは「おいしいアンジェリーナのパン,リンゴ販売」,そして老人クラブさんから「手作りの甘酒」無料提供のおかわり自由…,さすかです。
 前日,当日朝早くからの準備,そして運営をしてくださったPTAの皆様,子供会の皆様,老人クラブの皆様に心から感謝申し上げます。
 また,出席くださいましたご来賓の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。


2019/01/24 14:00 | この記事のURLPTA行事

子ども冬まつり・PTAバザー【1月13日(土)】

 冬休み最後の土曜日、1月13日に「子ども冬まつり・バザー」が開催
されました。
 この行事は、子どもたちに地域に伝わるお正月の伝統行事を体験
させたい、保護者同士の交流を深めたいという願いと、子どもたちの
日頃の頑張りへのご褒美の意味も込めて、子供会と連携しながら、
PTAが中心となって行っています。昨年度の南郷小学校開校の年から、
始められた行事です。

≪午前:子ども冬まつりのようす≫

ホールでの「開会の式」に引き続き、サークルのいちごの方による読み聞かせ

どんと焼きで無病息災を祈ります。中沢中生も一緒に参加してくれました。


いよいよ、餅つきの開始です。今年のもち米は、5年生が総合的な学習の時
間に育てました。協力してくださった地域の方々に、お礼の言葉を述べました。

臼と杵で餅つきをしました。重い杵でつくのは、なかなか大変!


つきたてのお餅を水木に付けて、五穀豊穣を願って繭玉づくり!


できた繭玉飾りは、地域の老人施設にもお届けし、飾ってもらいました!


おいしいお雑煮に舌鼓。みんなの笑顔がいっぱい!

≪午後:バザーのようす≫
   
「おいしいチョコバナナ」            「子どもたちに大人気のくじ」

  
「今年から登場したサーティワンアイス」  「掘り出し物がいっぱいの協力品販売」

   
「いろんな味が楽しいポップコーン」     「温かくておいしいコーヒー」

 前日、当日朝早くからの準備、そして運営をしてくださったPTAの皆様、
子供会の皆様、老人クラブの皆様に心から感謝申し上げます。
 また、出席くださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。




2018/01/15 14:50 | この記事のURLPTA行事

PTA研修委員会主催「せんべい焼き体験学習」【11月19日(日)】

 11月19日(日)、PTA研修員会の企画で、親子せんべい焼き体験学習が
本校体育館で行われました。保護者27名、児童42名が、参加しました。
 講師として、種差少年自然の家の先生が、教えてくださいました。

講師の「まっちゃん先生」と「ばばちゃん先生」です。

 
まっちゃんは、金型など道具の使い方を、ばばちゃんはせんべいの生地の作り方
を説明してくれました。


小麦粉と水を混ぜて、耳たぶ位の柔らかさになるまで、力を込めてよく練ります。


練った生地を13等分に分けて、一つずつ丸めます。


丸めた生地を金型に入れて、片面30秒ずつ焼いていきます。


焼き上がったら、静かに開けて蒸気を逃がして、完成です。

 自分で焼いたせんべいは、温かくてほんのりと甘みがあり、とってもおいしかったです。
 
 企画、準備、運営、後片付けをしてくださったPTA研修委員会の皆様はじめ、
保護者の方々、そして、教えてくださった種差少年自然の家の先生方、
ありがとうございました。
2017/11/20 15:10 | この記事のURLPTA行事
20件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>