南郷小学校のブログ

特別活動

6年社会科見学・自主研修

12月18日(金)に、6年生が社会科見学・自主研修を行いました。実施できなかった修学旅行の代わりに何か子どもたちの社会性を育む楽しい活動を…ということで実施することになった活動です。

 
まず最初に是川縄文館で館内の見学と勾玉作りを体験しました。

 
荒削りされた石を3種類の耐水ペーパーで、なめらかな手触りになるように削っていきます。

  
場所によっては耐水ペーパーを細い木の棒に巻いて、丁寧に少しずつ削ります。

  
柔らかい石なので、ついつい削りすぎたり、落として傷つけたりしないよう作業を進めました。削り終わったらひもを通して勾玉の首飾りの完成です。

ここからはいよいよ自主研修。自分たちで決めた見学場所を巡るツアーの始まりです。

  
最初はやっぱり腹ごしらえです。班ごとに事前に連絡しておいた市内の飲食店で昼食です。直行したものの時間が早すぎてお店の前でうろうろする班。地図とにらめっこしながらあっちこっち回り道してやっとお店にたどり着いた班。とりあえず全員が無事に昼食にありつくことができました。

  
ここは、「安藤昌益資料館」。こんな場所があるって知ってました?小学生にはちょっと難しかったかもしれませんが、安藤昌益という人物がどのような人か、丁寧に説明してもらいました。

  
6年生に一番人気だったのが「あんどう鯛焼き店」。ちょっとレトロな建物で、昔ながらの懐かしい鯛焼きを購入しました。その場(お店)で食べる班もあれば、集合場所のまつりんぐ広場に少し早めに戻って食べる班も…。よかったね暖かい日で…。(気温は3度、この一週間では他の日より7~8度は気温が高い日でした。)

  
 
ここは「街かどミュージアム」。浮世絵と映画関係作品と八戸ゆかりの鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品を収蔵しているそうですが、今回は浮世絵について学芸員さんからいろいろと学ぶことができました。本物の浮世絵を目の前でじっくり見ることはもちろん、実際に手に取って紙の質感を感じ取ったり,光にかざして紙の繊維の様子を観察したり,裏返してばれんなどでこすった跡を確かめたりと,たくさんの貴重な体験をさせていただきました。

このほかにも「はっち」や「マチニワ」、「八戸ブックセンター」、「更上閣」などを,それぞれの班ごとに見学してきました。予定より早く見学が終了したので長者山新羅神社をお参りするという機転を利かせた班もありました。

今日は,6年生にとって思い出に残る楽しい1日となりました。


2020/12/21 11:20 | この記事のURL特別活動 総合的な学習

ネット安全教室

昨日12月17日(木)に,4年生,5年生を対象にネット安全教室を行いました。
すでに私たちの生活とは切っても切り離すことができないインターネットですが,使い方をちょっと間違えると,事件や犯罪に巻き込まれたり,自分自信を,あるいは周りの大切な人たちを傷つけてしまったりするなど,取り返しのつかない事態につながりかねません。

インターネットを上手に活用するために気をつけなければならないことはどんなことなのか,今年もNTT東日本青森支店様より講師をお招きして勉強しました。

  
「インターネットを正しく安全に使うために」というテーマで学習した4年生…。

 
インターネットでどんなことができるのか,メールやライン,オンラインゲームなど,ネットを利用するとき,どんなことに気をつける必要があるのか等について学びました。

 
5年生はインターネットの中でも,今後子どもたちが頻繁に利用するようになるであろう,SNSに焦点を当てて学習を行いました。

  
 
どちらの学年にも共通していたことは,①目の前に相手はいないけど人と人とのやりとりであり,世の中にはいい人もいれば悪い人もいるということ。②勘違いされないよう言葉遣いに気をつけて、相手を思いやる言葉で丁寧に書くこと。③個人情報は絶対に書き込まないこと。④書き込みの内容や情報をそのまま信じてはいけないこと…などでした。

インターネットはとても便利なものですが,上手に利用するためには正しい利用の仕方を身につけることが大事なんですね。


2020/12/18 16:00 | この記事のURL特別活動 総合的な学習

6月スタート

6月に入り,通常日課となりました。

昨日は委員会組織会が,今日は代表委員会が行われるなど,
高学年の子どもたちの活躍の場面が少しずつ増えてきました。

 
 
 
活動はすでにスタートしていましたが,組織体制や担当,活動のめあてなどを決めて,6年生を中心に本格的に各委員会が動き始めました。

6年生の活躍はこのほかにも…


毎朝玄関で1年生をお出迎え。教室までエスコートしています。

 
休み時間には一緒に遊んでくれます。
6年生がいるところには,たくさんの子どもたちが集まってきます。


代表委員会では運動会のスローガンを決めるべく,
6年生を中心に話し合いを進めました。

それぞれの活動から,
6年生の優しさやがんばる気持ちが伝わってきます。


6年生に負けないよう,1年生もがんばっています。
今週から給食の準備を自分たちだけで始めました。


まだ少し危なっかしいところはありますが,
日々,成長の様子が感じられます。
2020/06/03 09:40 | この記事のURL特別活動

6年生を送る会

2/28(木),6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生への感謝と中学校での活躍を願う気持ちを伝える会です。各学年から,感謝やお祝いの気持ちがこもった出し物の発表やプレゼントがありました。
【1年生に手をつないでもらっての入場する6年生!とても嬉しそう!】
 
【2年生からは歌いきものがかりの「エール」を発表】そして,一人一人に感謝のメッセージカードをプレゼントしました。
 
【3年生から「わたしは誰でしょう?」クイズ】4つのヒントから,6年生の誰なのかを当てました。最後には,ラグビーの「ハカ」:6年生感謝バージョンを披露しました。
 
【4年生の劇発表】6年生の活躍:「1年生のお世話」や「けんかの仲裁」場面を劇化しました。
 
【5年生の全校ゲーム】全校児童みんなで楽しめるゲームでした。
 
【6年生から思い出ゲーム】1.2年生とは「おにごっこ」,3.4年生とは,「ドッジボール」,5年生とは「はいはいリレー」で,それぞれゲームで楽しみました。
 
そして,最後に手作り雑巾をプレゼントしました。


 


2020/03/03 13:40 | この記事のURL特別活動
21件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>