南郷小学校のブログ

特別活動

ネット安全教室

昨日12月17日(木)に,4年生,5年生を対象にネット安全教室を行いました。
すでに私たちの生活とは切っても切り離すことができないインターネットですが,使い方をちょっと間違えると,事件や犯罪に巻き込まれたり,自分自信を,あるいは周りの大切な人たちを傷つけてしまったりするなど,取り返しのつかない事態につながりかねません。

インターネットを上手に活用するために気をつけなければならないことはどんなことなのか,今年もNTT東日本青森支店様より講師をお招きして勉強しました。

  
「インターネットを正しく安全に使うために」というテーマで学習した4年生…。

 
インターネットでどんなことができるのか,メールやライン,オンラインゲームなど,ネットを利用するとき,どんなことに気をつける必要があるのか等について学びました。

 
5年生はインターネットの中でも,今後子どもたちが頻繁に利用するようになるであろう,SNSに焦点を当てて学習を行いました。

  
 
どちらの学年にも共通していたことは,①目の前に相手はいないけど人と人とのやりとりであり,世の中にはいい人もいれば悪い人もいるということ。②勘違いされないよう言葉遣いに気をつけて、相手を思いやる言葉で丁寧に書くこと。③個人情報は絶対に書き込まないこと。④書き込みの内容や情報をそのまま信じてはいけないこと…などでした。

インターネットはとても便利なものですが,上手に利用するためには正しい利用の仕方を身につけることが大事なんですね。


2020/12/18 16:00 | この記事のURL特別活動 総合的な学習

6月スタート

6月に入り,通常日課となりました。

昨日は委員会組織会が,今日は代表委員会が行われるなど,
高学年の子どもたちの活躍の場面が少しずつ増えてきました。

 
 
 
活動はすでにスタートしていましたが,組織体制や担当,活動のめあてなどを決めて,6年生を中心に本格的に各委員会が動き始めました。

6年生の活躍はこのほかにも…


毎朝玄関で1年生をお出迎え。教室までエスコートしています。

 
休み時間には一緒に遊んでくれます。
6年生がいるところには,たくさんの子どもたちが集まってきます。


代表委員会では運動会のスローガンを決めるべく,
6年生を中心に話し合いを進めました。

それぞれの活動から,
6年生の優しさやがんばる気持ちが伝わってきます。


6年生に負けないよう,1年生もがんばっています。
今週から給食の準備を自分たちだけで始めました。


まだ少し危なっかしいところはありますが,
日々,成長の様子が感じられます。
2020/06/03 09:40 | この記事のURL特別活動

6年生を送る会

2/28(木),6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生への感謝と中学校での活躍を願う気持ちを伝える会です。各学年から,感謝やお祝いの気持ちがこもった出し物の発表やプレゼントがありました。
【1年生に手をつないでもらっての入場する6年生!とても嬉しそう!】
 
【2年生からは歌いきものがかりの「エール」を発表】そして,一人一人に感謝のメッセージカードをプレゼントしました。
 
【3年生から「わたしは誰でしょう?」クイズ】4つのヒントから,6年生の誰なのかを当てました。最後には,ラグビーの「ハカ」:6年生感謝バージョンを披露しました。
 
【4年生の劇発表】6年生の活躍:「1年生のお世話」や「けんかの仲裁」場面を劇化しました。
 
【5年生の全校ゲーム】全校児童みんなで楽しめるゲームでした。
 
【6年生から思い出ゲーム】1.2年生とは「おにごっこ」,3.4年生とは,「ドッジボール」,5年生とは「はいはいリレー」で,それぞれゲームで楽しみました。
 
そして,最後に手作り雑巾をプレゼントしました。


 


2020/03/03 13:40 | この記事のURL特別活動

いちのさわ保育園との交流

2/19(水),いちのさわ保育園の年長児さんが,1年生の児童との交流会にやってきました。幼保小の連携事業の一環で行われているこの交流会は,年長児さんが4月から小学校に入学するにあたって,少しでも安心して小学校に来られるように,小学校の学習や学校生活を紹介し,交流体験する活動です。
まず初めに,お互いに自己紹介をしました。
 
次に,学校の勉強を紹介しました。国語や算数,生活科や音楽などいろいろな教科があることや,今1年生ががんばっている“なわとび”を披露しました。
 
 

最後に,1年生から園児一人一人に手作りのメダルをプレゼントしました。

 


2020/03/02 13:40 | この記事のURL特別活動
28件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>