6年生を送る会
3月4日(金)に6年生を送る会が行われました。みんなで一緒に過ごす楽しい時間を共有し,6年生の思い出を一つ増やす活動を行うことで,これまでお世話になってきた6年生にお礼と感謝の気持ちを伝える会です。コロナ禍の限られた時間と空間でそれぞれの学年が心を込めて準備した発表やプレゼントがありました。今年は全員が体育館に集まることが難しい状況だったので,体育館と教室をオンラインで結び,それぞれの学年が順番に体育館に移動しての発表となりました。
いつもの年なら1年生と手をつないで入場する6年生ですが,今年は一人でスキップしながら,3年生が作るアーチの中を入場してきました。これはこれで何だか楽しそうです。ちょっぴり照れているところがまた何ともかわいいですね。
1年生の発表では,6年生一人一人の氏名を呼び上げ,入学以来,休み時間のたびに一緒に遊んでくれた6年生に,手作りの感謝状を贈りました。
2年生からは6年生一人一人に,似顔絵付きの感謝のメッセージが贈られました。あまりに素敵な似顔絵に会場内には笑顔があふれました。
3年生は「この6年生,だれでしょうクイズ」でした。3ヒントで,4択の6年生に関するクイズで本人の「おとぼけすまし顔」と,「だれ?だれ?」と辺りを見回す6年生の顔がとてもおもしろかったです。
4年生は寸劇を交えた発表…「Nango Eats」の配達員が,あいうえお作文のお題を運んできたので,お題に合わせて6年生一人一人の素敵なところを発表しました。
5年生は全校ゲームを企画。体育館に集合できない中,オンライン画面でゲームを楽しめるよう「なかよし班対抗ビンゴ大会」を行いました。6年生がカードを引き,画面の前で教室のみんなにお知らせします。各教室に分かれての実施でしたが,各班で同じ数字が書かれたカードを手にしているという不思議な一体感が生まれ,ビンゴが完成する度に画面を越えてとても盛り上がっていました。
6年生は世界の偉人や著名人の名言を使って,1年生~5年生の後輩たちへの熱い思いのこもったメッセージと,「明日を信じて」の歌を贈りました。コロナ禍のためマスクをつけたままで,あまり大きな声を出せないままの合唱でしたが,柔らかで透き通った素敵な歌声が,6年生からの最高のプレゼントとなりました。
最後に,次のリーダーとなる5年生へバトンを託し,みんなの拍手に送られて,晴れやかな表情で3年生が作るアーチの中を退場しました。
6年生を送る会の計画・準備・運営を行った企画委員会のみなさん,5年生のみなさん。とても心温まる,楽しい会でした。今日までお疲れさまでした。また,今日まで発表の準備や練習に取り組み,発表をがんばった1年生から5年生のみなさん,素敵な時間をありがとうございました。そしてあと少しで南郷小学校を巣立ちゆく6年生のみなさん。15人という限られた人数でありながら,本校の顔として,リーダーとして立派に走り続けた1年間でした。みなさんに心から感謝します。ありがとうございました。