南郷小学校のブログ

令和4年度のスタート

令和4年度がスタートして2週間ちょっとになりました。少しずつ日常の学校の風景になってきていますが、時々1年生のかわいらしさに頬がゆるむ場面に出くわします。今年度も保護者の皆様方からの写真等の個人情報使用許諾をいただきましたので、子どもたちの日常を、あるいは学校行事等での活躍の様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

まずは4月7日の始業式・入学式より前に行われた活動からご紹介します。

4月3日(日)に、今年もお父ちゃん会による校舎西側階段の杭打ち作業が行われました。

 
 
雪や霜の影響で少しずつ浮き上がってくる土留めの杭を、「掛け矢」で打ち込んでいく作業です。階段を上り下りする子どもたちがつまずいて転んだり、転げ落ちたりすることがないよう、しっかりと打ち込みました。30分ほどの短い時間でしたが、子どもたちの安全のために欠かせない作業です。御協力いただいたみなさん、大変ありがとうございました。

続いて紹介するのは、4月5日(火)の新年度(入学式・始業式・新任式)の準備作業です。

 
 
 
新5年生・6年生が登校し、入学式のための教室や廊下の飾り付けをしたり、新年度のスタートが気持ちよく切れるように、校舎内の掃除をしたりしました。新たな学校のリーダーとして一足早くスタートを切ったわけですが、自分からできる仕事を積極的に探して活動しただけでなく、どうしても見つからなくなると「他に何かできることはありませんか?」「何かお手伝いできることはありませんか?」などと、とても意欲的に働こうとする姿を見ることができました。今年度の高学年も、頼もしい子どもたちがたくさんです。

そして4月6日(水)には、転任してきた先生方と初めて対面する新任式が行われました。

 
新たに本校で勤務される4人の先生方に、児童代表から「よろしくお願いします。」と、期待がこめられた力強いあいさつがありました。
子どもたちの期待に精一杯応えるべく、元気で明るい意欲にあふれる子どもたちとともに、保護者のみなさん、地域のみなさんの声に耳を傾け、力を合わせて、夢と笑顔と達成感にあふれる楽しい学校づくりに取り組んで参ります。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
2022/04/26 07:30 | この記事のURL学校行事