南郷小学校のブログ

2学期がスタートして…

9月に入りました。2学期が始まって10日弱ほど…。子どもたちも日常の学校生活に戻り,元気に毎日を過ごしています。

 
1年生の教室の外には,夏休み中,家に持ち帰ってお世話をしていたあさがおが戻ってきました。また,廊下には夏休みの思い出が掲示されました。花火をやったこと,見に行ったこと,バーベキューをしたこと,プールで遊んだことなどたくさんの楽しかった思い出が絵日記に描かれていました。

 
 
2年生の廊下には大切に育てたミニトマトを使って,おうちの人と一緒に作った料理の写真やイラストが掲示されていました。ピザやサラダ,夏野菜との和え物,中にはケチャップやソースにして料理を作った人もいたようで,とてもおいしそうな写真やイラストが並んでいました。

  
 
6年生は南郷特産のブルーベリーを使った料理(デザート)の写真とレシピが,家庭科室前に掲示されました。おうちの人と一緒に作った人もいれば,クックパッドなどで調べながら一人で作り上げた人もいたようです。

 
 
 
 
   
夏休みの作品展やPTAのフォトコンテストも力作揃いです。参観日・バザーまでは校内に展示しておりますので,学校までお出でいただいた際には是非ご覧ください。

次回からは通常どおり,子どもたちの学習活動や学校生活の様子をご紹介します。


2022/09/02 14:00 | この記事のURL学校生活

1学期終業式

7月21日(木)は1学期終業式でした。今年度の1学期も新型コロナウィルスの影響で,参観日の中止や各学年の「ふるさと学習」「社会科見学」の延期など,多少の変更を余儀なくされたものの,ほぼ予定通りの教育活動を実施することができました。保護者のみなさん,地域のみなさんのご協力に心より感謝申し上げます。

さて,終業式では2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期の反省や夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。

 
 
2年生の代表は人に対して優しくできるようになったこと、算数の勉強を特訓して算数が好きになったことなど,2年生になって自分が成長したなと思ったことを発表しました。4年生の代表は,最初は分からなかった割り算の筆算ができるようになったこと,放送委員会の活動で長い文章を間違えることなく言えたことなど,嬉しかったことを発表しました。そして,夏休み中は1日1回はお手伝いができるようにがんばりたいこと,都道府県名を覚えることなど,夏休みのめあても発表しました。

 
6年生の代表は,返事と挨拶を人より先に,元気な声ですることを意識して生活したことや,よいと思うことを進んで行ったことなど1学期の自分の取組と,めあてを持つことの大切さや誰かの役に立つうれしさを感じたことなどを発表しました。そして体を動かすことなく真剣なまなざしで発表者を見つめながら聞く様子に,1学期の子どもたちの大きな成長を感じることができました。

 
 
終業式終了後はリトルジャンプチームから「夏休みに5ようじん」の呼びかけがありました。さらにリトルジャンプのメンバーを中心に,全員で「万引きしま宣言」を行いました。

いよいよみなさんが楽しみにしていた33日間の夏休みです。計画的で充実した夏休みにするために,今年もまた,長い休みになるときにはいつもお願いしている次の3つのことをがんばってほしいと思います。

 1 早ね,早おき,朝ごはん,そして歯みがき…規則正しい生活をしよう!
 2 学年(×10)+10分…家庭学習をがんばろう!
 3 自分の命は自分で守る…健康で安全な生活をしよう!

8月24日(水)の2学期始業式には,全員の元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。
2022/07/22 13:30 | この記事のURL学校行事

1年生音読発表会

7月12日(火)に,1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。AチームとBチームの二組に分かれ,それぞれの組でおじいさん,おばあさん,孫,いぬ,ねこ,ねずみ,ナレーション等の役割に分かれて役割読みをしました。

 
 
最初にBチームから発表しました。聞き手はAチームです。ナレーションの係の子は,すらすらとなめらかに、そして丁寧に本文を読んでいきます。頭に自分が担当する役のお面を付けた子は,すっかりその役になりきって,時々自分たちで考えたせりふも付け足しながら、感情たっぷりに読んでいます。

 
 
続いてAチームの発表です。こちらもBチームに負けず劣らず…。これまで何度も何度も繰り返してきた練習の成果を発揮して,気持ちを込めて音読しました。
「うんとこしょ,どっこいしょ。」なかなか,かぶはぬけません。「ねずみさんをよんでくるニャ~!! 」ねこは,ねずみをよんできました。~~~

Bチームも,Aチームも,読み終えたあとは、みんななかなか誇らしげな笑顔を見せていたことがとても印象的でした。

 
聞き方もとても上手でした。自分たちがどのように映されているのかが気になって,時々タブレット端末をのぞき込む姿も見られましたが,一言のおしゃべりもなく,音読している友だちの様子をしっかりと見ながら,よい姿勢で聞いていました。
 
この音読発表会の様子は,クロムブック(クラスルーム)で,8月5日まで見ることができます。6年生の修学旅行のまとめ「NHK南郷放送局:修学旅行ニュース」や,すこやか会議で発表する予定だった保健委員会の「食事のマナーを考えよう」と併せて,どうぞご覧ください。
2022/07/21 08:00 | この記事のURL生活科

6年生 ブルーベリー収穫体験

7月14日(木),6年生が中野地区にある一二三農園さんにおじゃまして、ブルーベリーの収穫体験を行いました。この活動は「ふるさと学習」の一環として,南郷地区の自然や産業について調べたり,自分たちの生活とどのように関わっているかを考えたりする活動です。

 
ブルーベリーは何種類かを一緒に栽培しないと果実ができないため,農園では12種類のブルーベリーを栽培しているそうですが,今日はその中から「アーリーブルー」「ノースランド」「ブルーレイ」といった早生種を収穫させていただきました。まずは収穫の仕方など注意事項を確認し、いざ収穫開始…,ひたすら頬張るだけの子もいるようですが…。
 
 
 
ピースを出す間も惜しんでブルーベリーを口に運ぶ子,両手いっぱいに山盛りにする子,じっくりと食べ比べをする子など収穫の仕方は様々ですが,何だかみんな幸せそうな笑顔です。

 
今年はALTの先生も同行しました。ブルーベリーの収穫は初めての体験だそうで、こちらも笑顔があふれていました。

 
「ブルーベリーさいこ~♡」なんて言ってますけど,周りにあったブルーベリー,食べ尽くしちゃったりしてないですよね…。

 
顔はめパネルで写真を撮るも,その手にはしっかりとパックに詰めたブルーベリーが…。最後は農園の方と一緒に全員で記念写真です。みんなとっても満足な,楽しい体験学習でした。

6年生では夏休み中に,ブルーベリーを使った料理やスイーツ作りに挑戦するそうです。これまでに調べたことや、今日農園の方に教えていただいたことを活用して,おうちの人と一緒においしくできるようチャレンジしてください。夏休み明け,おいしそうなスイーツの写真やレシピを楽しみにしています。
2022/07/20 13:10 | この記事のURL総合的な学習
612件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>