南郷小学校のブログ

2022年7月の記事

5年生森と湖に親しむつどい

7月11日(月),5年生が「森と湖に親しむつどい」に参加しました。これは県の出先機関である三八地域県民局の地域整備部が行っている事業で,ダムやダム湖の見学,周辺の森の散策等を通して,森林や河川への関心を深めるという目的で毎年各地で開催されているイベントで,今年度も本校の5年生が世増ダムや不習岳市民の森を見学・散策してきました。

 
まずは世増ダムの見学です。世増ダムは平成16年に完成したダムで,その長さはおよそ250mもあるそうです。農業用水の供給や洪水防止対策(治水),水道用水の安定供給という3つ目的で造られたダムだそうです。

 
見学にはABA青森朝日放送が取材に来ていました。代表の2人がインタビュー。堂々と,そしてはきはきと受け答えできたかな…?ダムの機械室も見学しました。係の人が簡単な実験をしながら,ダムの発電の仕組みをわかりやすく教えてくれました。その後,みんなで記念写真を撮りました。

 
「八戸平原土地改良区中央管理所」という建物の中には,ダムになる前の周辺地域の民家の様子,川や橋の様子などが,大きなジオラマになって保存されていました。


 
次は不習岳「市民の森」に行き,お弁当を食べました。おうちの人の愛情のこもったお弁当は,さぞかし最高のお味だったことでしょう。午後はみんなで展望台に上り,一面の景色を楽しみました。その後,市民の森をトレッキング。管理人の方からガイドをしていただきながら,短時間のトレッキングを行いました。蕗の葉を手に「トトロ」の世界をイメージしているのかな?

最後に青葉湖の右岸展望所からもう一度ダムや青葉湖の様子を眺め,職員の方々にお礼の挨拶をして今日の活動を終了しました。今回の活動を通して,南郷地域の歴史や自然をまた一つ勉強・体験することができました。
関係者の皆様,ありがとうございました。

2022/07/14 08:40 | この記事のURL総合的な学習

5年生宿泊学習5

宿泊学習2日目。昨日から今朝にかけての雨で,屋外のコンディションが活動に適した状況にないことから,またまた屋内用の活動プログラムに変更し,コマの絵付けに挑戦しました。

 
ポスターカラーマーカーを使って、白木のコマにオリジナルの模様や絵柄を描いていきます。色を塗るためのペンなので、ペンの先がちょっとだけ太くて,細かい絵柄を描くのは難しいようです。はたしてどんなコマが完成したのでしょうか。

時間的には自然の家での全ての活動を終えて、そろそろ学校に戻ってくることかと思います。どんなお土産話が飛び出してくるか楽しみに待っていたいと思います。

2022/07/06 13:40 | この記事のURL学校行事

5年生宿泊学習4

「手作りいかだ」では海の冒険を満喫した5年生でしたが、その後天候が悪化し、室内での活動となりました。まずは,種差海岸から戻ってきて,夕食前のホッと一息タイム…。

 
玄関ホールにおいてあるドミノやカードゲームなどを楽しみました。

 
 
予定していた「ナイトハイク」は取り止めとなり、室内で紙ちぎりやドングリつかみ、ジャスト1kgなどなど,グループで協力して取り組む「種差チャレンジ」に挑戦しました。「ナイトハイク」ができずにがっかりしていた子どもたちも,いつの間にか夢中になってチャレンジしていました。

 
一夜明けて今朝の様子です。朝の集いではみんなでラジオ体操をして心と体を整えました。昨日はしゃぎすぎたのか,ちょっとだけ眠そうな顔や疲れ気味の顔もありましたが、みんな元気に2日目の活動を開始しています。
2022/07/06 10:30 | この記事のURL学校行事

5年生宿泊学習3

「手作りいかだ」が完成しました。スチロバールのフロートをしっかりとくくり付けたところで,まずは班のみんなで記念写真。水に浮かべる前に試し乗りをしてみました。
 

それではさっそくいかだに乗って出港です…と,その前に大切なお昼ごはんで,いかだを漕ぐためのパワーを充てんです。残念ながら写真が届いていませんので,後日学校で展示写真をご覧下さい。

それでは「いかだ遊び」の開始です。思う存分楽しんでくださいね。

 
雨や雷で,予定通りできるかどうか心配された「いかだ遊び」でしたが、何とか無事にいかだに乗ることができたようです。よかった,よかった。
2022/07/05 14:30 | この記事のURL学校行事
11件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>