南郷小学校のブログ

総合的な学習

田植え体験

5月25日(火)旧中野小学校グラウンド下の田んぼで5年生が「田植え」体験をしました。やや風は強かったものの,青空が広がる絶好の田植え日和。中野稲作地域資源保全隊の方や,保護者の応援団など,たくさんの方々に御協力いただきながらの体験活動でした。

 
これまで田植えの準備をしていただいた方々にご挨拶をし,苗の植え方などの説明や注意事項を確認しました。

 
今年も田んぼに足を突っ込んだ途端,「きゃあ」とか「ぎゃあああ」とか…今年はいつもの年よりにぎやかに田んぼに入っていきました。そしてロープの目印で自分が担当する範囲を確認しながら横一列に並びました。

 
 
ロープの赤い目印に合わせて,稲の苗をていねいに植えました。

 
慣れてきたのか,徐々に作業のスピードも速くなりました。目印のロープを張りにくい田んぼの端の方は,おうちの方々が手慣れた感じであっという間に苗を植えていきました。

 
「ナイスキャッチ!」…手持ちの苗がなくなると,おうちの人から苗が飛んできます。キャッチに失敗すると,たちまちどろんこ爆弾のえじきです。苗が飛んでくると周りの子どもたちはすぐに避難態勢です。

 
「あっ,カエルが泳いでる!」用水路で足を洗う場面でも,カエルをおいかける子とカエルから逃げる子で,これまた一騒動でした。
 
泥に足を取られて転ぶ子はいませんでしたが,衣服はだいぶ汚れてしまいました。それでも,まだまだやり足りない…といった様子で後ろ髪を引かれるように「田植え」体験を終えた5年生でした。

御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。お洗濯もよろしくお願いします。
2021/05/27 14:50 | この記事のURL総合的な学習

6年社会科見学・自主研修

12月18日(金)に、6年生が社会科見学・自主研修を行いました。実施できなかった修学旅行の代わりに何か子どもたちの社会性を育む楽しい活動を…ということで実施することになった活動です。

 
まず最初に是川縄文館で館内の見学と勾玉作りを体験しました。

 
荒削りされた石を3種類の耐水ペーパーで、なめらかな手触りになるように削っていきます。

  
場所によっては耐水ペーパーを細い木の棒に巻いて、丁寧に少しずつ削ります。

  
柔らかい石なので、ついつい削りすぎたり、落として傷つけたりしないよう作業を進めました。削り終わったらひもを通して勾玉の首飾りの完成です。

ここからはいよいよ自主研修。自分たちで決めた見学場所を巡るツアーの始まりです。

  
最初はやっぱり腹ごしらえです。班ごとに事前に連絡しておいた市内の飲食店で昼食です。直行したものの時間が早すぎてお店の前でうろうろする班。地図とにらめっこしながらあっちこっち回り道してやっとお店にたどり着いた班。とりあえず全員が無事に昼食にありつくことができました。

  
ここは、「安藤昌益資料館」。こんな場所があるって知ってました?小学生にはちょっと難しかったかもしれませんが、安藤昌益という人物がどのような人か、丁寧に説明してもらいました。

  
6年生に一番人気だったのが「あんどう鯛焼き店」。ちょっとレトロな建物で、昔ながらの懐かしい鯛焼きを購入しました。その場(お店)で食べる班もあれば、集合場所のまつりんぐ広場に少し早めに戻って食べる班も…。よかったね暖かい日で…。(気温は3度、この一週間では他の日より7~8度は気温が高い日でした。)

  
 
ここは「街かどミュージアム」。浮世絵と映画関係作品と八戸ゆかりの鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品を収蔵しているそうですが、今回は浮世絵について学芸員さんからいろいろと学ぶことができました。本物の浮世絵を目の前でじっくり見ることはもちろん、実際に手に取って紙の質感を感じ取ったり,光にかざして紙の繊維の様子を観察したり,裏返してばれんなどでこすった跡を確かめたりと,たくさんの貴重な体験をさせていただきました。

このほかにも「はっち」や「マチニワ」、「八戸ブックセンター」、「更上閣」などを,それぞれの班ごとに見学してきました。予定より早く見学が終了したので長者山新羅神社をお参りするという機転を利かせた班もありました。

今日は,6年生にとって思い出に残る楽しい1日となりました。


2020/12/21 11:20 | この記事のURL特別活動 総合的な学習

ネット安全教室

昨日12月17日(木)に,4年生,5年生を対象にネット安全教室を行いました。
すでに私たちの生活とは切っても切り離すことができないインターネットですが,使い方をちょっと間違えると,事件や犯罪に巻き込まれたり,自分自信を,あるいは周りの大切な人たちを傷つけてしまったりするなど,取り返しのつかない事態につながりかねません。

インターネットを上手に活用するために気をつけなければならないことはどんなことなのか,今年もNTT東日本青森支店様より講師をお招きして勉強しました。

  
「インターネットを正しく安全に使うために」というテーマで学習した4年生…。

 
インターネットでどんなことができるのか,メールやライン,オンラインゲームなど,ネットを利用するとき,どんなことに気をつける必要があるのか等について学びました。

 
5年生はインターネットの中でも,今後子どもたちが頻繁に利用するようになるであろう,SNSに焦点を当てて学習を行いました。

  
 
どちらの学年にも共通していたことは,①目の前に相手はいないけど人と人とのやりとりであり,世の中にはいい人もいれば悪い人もいるということ。②勘違いされないよう言葉遣いに気をつけて、相手を思いやる言葉で丁寧に書くこと。③個人情報は絶対に書き込まないこと。④書き込みの内容や情報をそのまま信じてはいけないこと…などでした。

インターネットはとても便利なものですが,上手に利用するためには正しい利用の仕方を身につけることが大事なんですね。


2020/12/18 16:00 | この記事のURL特別活動 総合的な学習

4年生そば打ち体験

12月2日(水),4年生が山の楽校で,「そば打ち」体験をしてきました。

 
4年生の「そばづくり」は7月の夏休み直前に種蒔き,10月1日に刈り取り,28日に脱穀と,これまで「そば」の栽培を順番に体験してきました。そしてこの日は自分たちで育てたそばを打って,実際に食べてみるという「最後のお楽しみ」の体験学習です。

 
最初に「こね鉢」にそば粉を投入。「コップの6割くらいの水を回しかけるよ。」「そしたら,指の腹を使ってそば粉全体に水が行き渡るように混ぜ合わせましょう。」

  
「残った水の半分を加えて…。」「残りの水を全部入れて…。」という指示に従いながら,そば粉をこねてこねて…お団子状にします。次に,のし板に打ち粉をして,厚さ1㎝くらいの円盤状になるよう少しずつ押しつぶしていきます。

  
「次は麺棒を使って円盤状のそばを少しずつ押し広げるよ。麺棒を押して,引いて,そばを30度回転させます。」「はい,これを直径が25㎝くらいになるまで繰り返していくよ。」さらに,麺棒に巻きながら少しずつのばしていくと,あら不思議…丸かったはずのそばが,いつのまにか四角になっていました。

  
「まな板の上に打ち粉をして,そばを4つに折りたたんだら駒板をのせて,麺切り包丁でそばを切りますよ。太さは2㎜が目標です。」

  
「立ちひざの姿勢で,上からまっすぐ包丁を。包丁をちょっぴり傾けて駒板を2㎜ずらすんだよ…。さあ,うまくできるかな?」「できました~。結構うまくできた。」という声の中,「きしめん?」という声がどこからともなく…。気のせいだったかなぁ?

茹でるのは山の楽校の方々にお願いしました。茹で上がるのを待ち遠しそうにしていた子どもたちは,そばが目の前に出てくるとキラキラと目を輝かせていました。

 
「いっただっきま~す♡」「すっごくおいしいで~す♡」…あちらこちらから笑顔があふれていました。「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の,一番おいしいそばの食べ方だもん,そりゃあおいしいよねぇ。ましてや自分たちで一から作ったおそばとなると,これ以上ないお味でしょう?!

 
「やっべ~。唐辛子入れすぎたぁ~!!」なんて声も聞こえてきたとか,来ないとか…。

さっき給食を食べたばかりのはずなんですが,「おかわりはないんですか?」「もっと食べたいです!」「あと3杯は食べられます!!」等,主に女子から,次々と『まだまだ食べたいんだよアピール』がありました。とっても残念だけど,今日は1人1杯で…何とか勘弁してください。

  
時間の関係で順番が逆になりましたが,食べ終わった人から石臼を使ったそば挽きを体験しました。ゴロゴロと石臼を回すと,横から挽かれたそば粉が出てきました。一同「おぉ~っ!!」

 
石臼を引いて,最初に出てきたそばの粉をふるいにかけたものが「一番粉」,ふるいの中に残った粗い粒をもう一度石臼でひいてふるいをかけて,できたそば粉が「二番粉」…などなど,山の楽校の先生からおそばや石臼のお話を教えていただきました。

山の楽校のみなさん,今日まで最高に楽しく学習することができました。数々の貴重な体験をお世話くださり,本当にありがとうございました。


2020/12/04 10:40 | この記事のURL総合的な学習
75件中 21~24件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>