総合的な学習
ふるさと学習
6月30日(火)に行われた「ふるさと学習」から
えんぶりや神楽の学習の様子をお伝えします。
まずは「えんぶり」です。鳩田地区に伝統芸能として伝承されてきた
泉清水えんぶり組の「よろこび舞」と「大黒舞」の2つを,
3年生の児童がゲストティーチャーの方からご指導いただいています。
足の運び方はこんなふうに…。扇子はこうやって持つんですよ。
「扇子はこうやって持つんだって。」「かっこよくできてるかなあ。」
「どんなところに気をつけると上手に踊れかな?」「ひざを曲げたままクルッと回るの?」
「舞」を覚え,うまく踊れると,楽しそうな笑顔がこぼれてきます。
教室では,ビデオを見ながら研究中です。
続いては「神楽」です。
中野神楽の学習を,神楽クラブの4~6年生10名が練習しています。
6月30日も2名のゲストティーチャーの方にご指導いただきました。
昨年も経験した児童は,「構え」からすでにただならぬ雰囲気が漂っています。
扇子の使い方も少しずつ格好がついてきました。かっこよく踊るにはひざの使い方がポイントかな?
礼に始まり礼に終わる。たくさんの人・物・事に感謝の心を込めて「ありがとうございました。」
こうして地域の方々から伝統芸能を教えていただき,自分の住んでいる地域や文化に興味を持ち,自分のふるさとに愛着を抱き,さらに下の世代へと伝統を引き継ぐ…。そんなきっかけ作りになってほしいと思える活動の数々。これからもずっと続けていくことができますように♡
えんぶりや神楽の学習の様子をお伝えします。
まずは「えんぶり」です。鳩田地区に伝統芸能として伝承されてきた
泉清水えんぶり組の「よろこび舞」と「大黒舞」の2つを,
3年生の児童がゲストティーチャーの方からご指導いただいています。
足の運び方はこんなふうに…。扇子はこうやって持つんですよ。
「扇子はこうやって持つんだって。」「かっこよくできてるかなあ。」
「どんなところに気をつけると上手に踊れかな?」「ひざを曲げたままクルッと回るの?」
「舞」を覚え,うまく踊れると,楽しそうな笑顔がこぼれてきます。
教室では,ビデオを見ながら研究中です。
続いては「神楽」です。
中野神楽の学習を,神楽クラブの4~6年生10名が練習しています。
6月30日も2名のゲストティーチャーの方にご指導いただきました。
昨年も経験した児童は,「構え」からすでにただならぬ雰囲気が漂っています。
扇子の使い方も少しずつ格好がついてきました。かっこよく踊るにはひざの使い方がポイントかな?
礼に始まり礼に終わる。たくさんの人・物・事に感謝の心を込めて「ありがとうございました。」
こうして地域の方々から伝統芸能を教えていただき,自分の住んでいる地域や文化に興味を持ち,自分のふるさとに愛着を抱き,さらに下の世代へと伝統を引き継ぐ…。そんなきっかけ作りになってほしいと思える活動の数々。これからもずっと続けていくことができますように♡
田植え体験
5月25日(月)旧中野小学校グラウンド下の田んぼで
絶好のお天気のもと,5年生が「田植え」体験をしました。
中野稲作地域資源保全隊の方や,保護者の応援団など,
たくさんの方々に御協力いただきました。
田んぼに足を突っ込んだ途端,やっぱり大騒ぎとなりました。
「早く,早く。横に一列に並ぶんだよ~。」
ロープの赤い目印に合わせて,ていねいに植えました。
慣れてきたのか,徐々に作業のスピードも速くなりました。
用水路で足を洗ってるんです。決してカエルなんかとってませんって。
転んで衣服を汚す子もなく,まだまだやり足りない…といった様子で
「田植え」体験を終えた5年生でした。
今からもう稲刈りを楽しみにしているようです。
御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
絶好のお天気のもと,5年生が「田植え」体験をしました。
中野稲作地域資源保全隊の方や,保護者の応援団など,
たくさんの方々に御協力いただきました。
田んぼに足を突っ込んだ途端,やっぱり大騒ぎとなりました。
「早く,早く。横に一列に並ぶんだよ~。」
ロープの赤い目印に合わせて,ていねいに植えました。
慣れてきたのか,徐々に作業のスピードも速くなりました。
用水路で足を洗ってるんです。決してカエルなんかとってませんって。
転んで衣服を汚す子もなく,まだまだやり足りない…といった様子で
「田植え」体験を終えた5年生でした。
今からもう稲刈りを楽しみにしているようです。
御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
3年:結の郷訪問
4年:八戸第二養護学校との交流会
12/17(火),本校の4年生の子どもたちと八戸第二養護学校の小学部4年生以上の児童の皆さんとの交流会「ハッピー!なかよくなろう会」がありました。校舎に入ると,「ようこそ 二養へ」という歓迎のポスターが貼られており,うれしくなりました。
まず始めは,本校の4年生が三つのグループに分かれて,二養の4年・5年・6年のそれぞれの学年の教室で交流しました。
まずは,自己紹介です。(4年生のお友だちとの学年交流)
自己紹介の後に「手遊び歌」やダンス,ゲームで楽しみました。
後半は,全員体育館に集まって,それぞれの学校の児童による発表を行いました。初めての出会いに緊張気味の子どもたちです。全体交流会では,運動会でも踊ったダンス「パプリカ 令和」を発表しました。
第二養護学校のお友だちが,「上手だった!楽しかった!」と,とっても喜んくれました。とてもよい交流会でした。
八戸第二養護学校の皆さん,ありがとうございました。