ふるさと学習
6月30日(火)に行われた「ふるさと学習」から
えんぶりや神楽の学習の様子をお伝えします。
まずは「えんぶり」です。鳩田地区に伝統芸能として伝承されてきた
泉清水えんぶり組の「よろこび舞」と「大黒舞」の2つを,
3年生の児童がゲストティーチャーの方からご指導いただいています。
.JPG)
足の運び方はこんなふうに…。扇子はこうやって持つんですよ。
.JPG)
「扇子はこうやって持つんだって。」「かっこよくできてるかなあ。」
.JPG)
「どんなところに気をつけると上手に踊れかな?」「ひざを曲げたままクルッと回るの?」
「舞」を覚え,うまく踊れると,楽しそうな笑顔がこぼれてきます。
教室では,ビデオを見ながら研究中です。
続いては「神楽」です。
中野神楽の学習を,神楽クラブの4~6年生10名が練習しています。
6月30日も2名のゲストティーチャーの方にご指導いただきました。
.JPG)
昨年も経験した児童は,「構え」からすでにただならぬ雰囲気が漂っています。
.JPG)
扇子の使い方も少しずつ格好がついてきました。かっこよく踊るにはひざの使い方がポイントかな?
.JPG)
礼に始まり礼に終わる。たくさんの人・物・事に感謝の心を込めて「ありがとうございました。」
こうして地域の方々から伝統芸能を教えていただき,自分の住んでいる地域や文化に興味を持ち,自分のふるさとに愛着を抱き,さらに下の世代へと伝統を引き継ぐ…。そんなきっかけ作りになってほしいと思える活動の数々。これからもずっと続けていくことができますように♡
えんぶりや神楽の学習の様子をお伝えします。
まずは「えんぶり」です。鳩田地区に伝統芸能として伝承されてきた
泉清水えんぶり組の「よろこび舞」と「大黒舞」の2つを,
3年生の児童がゲストティーチャーの方からご指導いただいています。
足の運び方はこんなふうに…。扇子はこうやって持つんですよ。
「扇子はこうやって持つんだって。」「かっこよくできてるかなあ。」
「どんなところに気をつけると上手に踊れかな?」「ひざを曲げたままクルッと回るの?」
「舞」を覚え,うまく踊れると,楽しそうな笑顔がこぼれてきます。
教室では,ビデオを見ながら研究中です。
続いては「神楽」です。
中野神楽の学習を,神楽クラブの4~6年生10名が練習しています。
6月30日も2名のゲストティーチャーの方にご指導いただきました。
昨年も経験した児童は,「構え」からすでにただならぬ雰囲気が漂っています。
扇子の使い方も少しずつ格好がついてきました。かっこよく踊るにはひざの使い方がポイントかな?
礼に始まり礼に終わる。たくさんの人・物・事に感謝の心を込めて「ありがとうございました。」
こうして地域の方々から伝統芸能を教えていただき,自分の住んでいる地域や文化に興味を持ち,自分のふるさとに愛着を抱き,さらに下の世代へと伝統を引き継ぐ…。そんなきっかけ作りになってほしいと思える活動の数々。これからもずっと続けていくことができますように♡