研修講座
2年次研修講座―ガイダンス編―
校務用コンピュータ及び校務支援システム活用研修講座 兼 情報教育研修講座(前期)
赴任時研修講座
ま と め 研 修 講 座
教科等研究・研修派遣発表会
学級経営基礎講座Ⅱ(後期)
一般授業研修講座Ⅱ
スクールマネジメント研修講座-後期-
情報教育研修講座(後期)
校内支援体制づくり研修講座
9月11日(月)、校内支援体制づくり研修講座が行われました。
講師に東京成徳大学・大学院教授 田村節子氏をお迎えし、「苦戦
している子どもを救うチーム援助の在り方」というテーマでご講演
いただきました。

子ども達が苦戦している多様な要因の中から、不登校、いじめ、
ネットの問題、夜尿症、学習障害を取り上げ、どのような問題が
ひそんでいるのか、臨床経験から示される具体的な事例も交えな
がらのご講演となりました。
また、問題発生のメカニズムとして子どもが示す予兆を敏感に感
じ取り「聞き」介入することや情緒的なつながりの重要性、そして
チーム援助についてもお話いただきました。

受講された先生方からは、実際受け持っている児童生徒への今後
のかかわりのヒントになった、学校に戻ったら内容を伝えたいといっ
た感想が寄せられています。
講師に東京成徳大学・大学院教授 田村節子氏をお迎えし、「苦戦
している子どもを救うチーム援助の在り方」というテーマでご講演
いただきました。

子ども達が苦戦している多様な要因の中から、不登校、いじめ、
ネットの問題、夜尿症、学習障害を取り上げ、どのような問題が
ひそんでいるのか、臨床経験から示される具体的な事例も交えな
がらのご講演となりました。
また、問題発生のメカニズムとして子どもが示す予兆を敏感に感
じ取り「聞き」介入することや情緒的なつながりの重要性、そして
チーム援助についてもお話いただきました。

受講された先生方からは、実際受け持っている児童生徒への今後
のかかわりのヒントになった、学校に戻ったら内容を伝えたいといっ
た感想が寄せられています。