緊急支援研修講座
平成23年度もよろしくお願いします
4月1日にセンターに赴任しました所長の井上貫之(いのうえかんじ)です。
この度の地震・津波により被災されました皆さまへ心からお見舞いを申し上げます。
総合センターには、教育相談「うみねこ」がございます。もし、お子さんのことで
ご不安なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。(TEL 0178-46-0653)
また、センターのWEBページに「子どもたちの元気のために」を掲載しました。
お子さんのこころのケアとともに大人の方々のセルフケアに活用していただければ幸いです。
さて、八戸市総合教育センターでは、高度技術化・情報化・国際化の進む21世紀の社会に適応する教育の推進と人材の育成を図るために教育現場と直結した運営をしています。
また、今年度の市民教育公開講座では、特別支援教育に関するものやパソコン教室、英会話教室などを計画しております。たくさんの方々の参加をお待ちしております。
教育相談「うみねこ」は、教育相談(教育・子育て・子どものことに関する電話や来所の相談)と適応指導(集団や学校への不適応児童生徒の指導・支援)の二つの機能をもち、さまざまな機関と連携しながら、相談・支援活動を行っています。
平成23年度もどうぞよろしくお願いします。
この度の地震・津波により被災されました皆さまへ心からお見舞いを申し上げます。
総合センターには、教育相談「うみねこ」がございます。もし、お子さんのことで
ご不安なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。(TEL 0178-46-0653)
また、センターのWEBページに「子どもたちの元気のために」を掲載しました。
お子さんのこころのケアとともに大人の方々のセルフケアに活用していただければ幸いです。
さて、八戸市総合教育センターでは、高度技術化・情報化・国際化の進む21世紀の社会に適応する教育の推進と人材の育成を図るために教育現場と直結した運営をしています。
また、今年度の市民教育公開講座では、特別支援教育に関するものやパソコン教室、英会話教室などを計画しております。たくさんの方々の参加をお待ちしております。
教育相談「うみねこ」は、教育相談(教育・子育て・子どものことに関する電話や来所の相談)と適応指導(集団や学校への不適応児童生徒の指導・支援)の二つの機能をもち、さまざまな機関と連携しながら、相談・支援活動を行っています。
平成23年度もどうぞよろしくお願いします。
Hi Adamです! (松館小学校卒業式)
Recently, I was invited to participate in the graduation ceremony at Matsudate Elementary School.
最近,松館小の卒業式に招待されました。
Matsudate is a small school so they only have one graduating student this year, Zyuri.
松館小は小さな学校であるため,今年は1名(じゅりさん)だけでした。
But, instead of a ceremony, we played games to celebrate her graduation!
しかし,彼女の卒業を祝うためにゲームをしました
Some of the students performed magic tricks and some played music.
児童の何人かは手品をしたり,音楽を演奏しました。
But the highlight was the Janken Tournament!
一番の目玉は,じゃんけんトーナメントでした。
It was so exciting and had many interesting moments such as a match-up between the principal and vice-principal in the First Round.
とてもエクサイティングで,特に第1回戦の校長先生と教頭先生のマッチは,とても楽しい瞬間でした。
The principal was very good at janken but he eventually lost to the champion and tournament host, Wataru.
校長先生はじゃんけんが得意ですが,結果的にはチャンピオンである「わたる君」に負けました。
I got third place in the tournament and won a small certificate.
私は3位になり,小さな賞状をもらいました。
Finally, Zyuri entertained us with a Teodori dance to end the ceremony!
じゅりさんは手踊りを披露し,式は終わりました。
It was very enjoyable and a nice way to end the school year!
とても楽しい一時で,1年間を終了するのには最適でした。
I look forward to more fun times teaching English next year!
来年も英語を教えるのを楽しみにしています。
最近,松館小の卒業式に招待されました。
Matsudate is a small school so they only have one graduating student this year, Zyuri.
松館小は小さな学校であるため,今年は1名(じゅりさん)だけでした。
But, instead of a ceremony, we played games to celebrate her graduation!
しかし,彼女の卒業を祝うためにゲームをしました
Some of the students performed magic tricks and some played music.
児童の何人かは手品をしたり,音楽を演奏しました。
But the highlight was the Janken Tournament!
一番の目玉は,じゃんけんトーナメントでした。
It was so exciting and had many interesting moments such as a match-up between the principal and vice-principal in the First Round.
とてもエクサイティングで,特に第1回戦の校長先生と教頭先生のマッチは,とても楽しい瞬間でした。
The principal was very good at janken but he eventually lost to the champion and tournament host, Wataru.
校長先生はじゃんけんが得意ですが,結果的にはチャンピオンである「わたる君」に負けました。
I got third place in the tournament and won a small certificate.
私は3位になり,小さな賞状をもらいました。
Finally, Zyuri entertained us with a Teodori dance to end the ceremony!
じゅりさんは手踊りを披露し,式は終わりました。
It was very enjoyable and a nice way to end the school year!
とても楽しい一時で,1年間を終了するのには最適でした。
I look forward to more fun times teaching English next year!
来年も英語を教えるのを楽しみにしています。
理科教材 「風力発電キット」
「研究・研修発表会」
2月7日(月)8日(火)の2日間、平成22年度 特別研修講座 八戸市教科等研究委員並びに教員国内・海外研修派遣 「研究・研修発表会」が開催され教員・保護者等約80名が参加しました。
下記のテーマで教科・領域に関わっての実践研究や研修の成果が発表されました。
どの発表会も動画や写真を使ったわかりやすいプレゼンが行われ、参加した方々からは、学びの本質にせまる質問や感想もあり、充実した研修会になりました。
算数・数学科…児童生徒が主体的に学習に取り組む「算数的活動・数学的活動」のあり方
理科…小・中の系統性を踏まえた確かな学力の定着を図るための指導の工夫
外国語・英語科…小学校と中学校の英語教育の連携はどうあればよいか
外国語活動…コミュニケーション能力の素地を養うための指導法の工夫
国語科…国語科における「書く力」を高めるための手立ての工夫
社会科…社会科における言語活動能力を向上させるための指導法の工夫
社会科…思考力につなげる資料活用能力を身に付けるための指導法の工夫
社会科…小・中連携カリキュラムにおける資料活用能力・表現力向上のための指導法の工夫
キャリア教育…小・中学校におけるキャリア教育と、その系統的なあり方
食育…豊かな心と健やかな体のための学校における食育指導のあり方
ICT活用…ICTを活用した効果的な指導法の工夫
体育科…泳力を高めるための指導方法の研究
地域密着他…地域密着型教育推進上の諸問題の解決
学力向上他…確かな学力を支える学校・家庭・地域社会の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
管理職…学校変革力を向上させるための方策地域とともに歩む学校経営のあり方
特別支援教育…学力を保証する教育課程・集団適応力を高める交流学習のあり方
生徒指導…生徒指導上の問題への対応
不登校対策…不登校を未然に防止するためになにをすべきか
下記のテーマで教科・領域に関わっての実践研究や研修の成果が発表されました。
どの発表会も動画や写真を使ったわかりやすいプレゼンが行われ、参加した方々からは、学びの本質にせまる質問や感想もあり、充実した研修会になりました。
算数・数学科…児童生徒が主体的に学習に取り組む「算数的活動・数学的活動」のあり方
理科…小・中の系統性を踏まえた確かな学力の定着を図るための指導の工夫
外国語・英語科…小学校と中学校の英語教育の連携はどうあればよいか
外国語活動…コミュニケーション能力の素地を養うための指導法の工夫
国語科…国語科における「書く力」を高めるための手立ての工夫
社会科…社会科における言語活動能力を向上させるための指導法の工夫
社会科…思考力につなげる資料活用能力を身に付けるための指導法の工夫
社会科…小・中連携カリキュラムにおける資料活用能力・表現力向上のための指導法の工夫
キャリア教育…小・中学校におけるキャリア教育と、その系統的なあり方
食育…豊かな心と健やかな体のための学校における食育指導のあり方
ICT活用…ICTを活用した効果的な指導法の工夫
体育科…泳力を高めるための指導方法の研究
地域密着他…地域密着型教育推進上の諸問題の解決
学力向上他…確かな学力を支える学校・家庭・地域社会の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
管理職…学校変革力を向上させるための方策地域とともに歩む学校経営のあり方
特別支援教育…学力を保証する教育課程・集団適応力を高める交流学習のあり方
生徒指導…生徒指導上の問題への対応
不登校対策…不登校を未然に防止するためになにをすべきか
思春期ネットワーク研修講座
教科等研究委員並びに教員国内・海外研修派遣 『研究・研修発表会』
平成22年度 特別研修講座
八戸市教科等研究委員並びに教員国内・海外研修派遣 「研究・研修発表会」のご案内
八戸市教育センターでは、八戸市の教育課題解決に迫るための実践的研究や県外の先進的な教育機関等への教員の研修派遣を行っています。その成果を市内小・中学校及び各教育団体等に公開しています。どうそお越しください。
日 時 2月7日(月) 9:25~16:30
2月8日(火) 9:20~16:10
場 所 八戸市総合教育センター
3階 大研修室
●申込み・問い合わせ
1月28日(金)までにFAXでお申込みください。
〒031-0803 青森県八戸市諏訪一丁目2-41
八戸市総合教育センター
問い合わせ電話番号 0178-46-0521
FAX 番号 0178-46-1155
八戸市教科等研究委員並びに教員国内・海外研修派遣 「研究・研修発表会」のご案内
八戸市教育センターでは、八戸市の教育課題解決に迫るための実践的研究や県外の先進的な教育機関等への教員の研修派遣を行っています。その成果を市内小・中学校及び各教育団体等に公開しています。どうそお越しください。
日 時 2月7日(月) 9:25~16:30
2月8日(火) 9:20~16:10
場 所 八戸市総合教育センター
3階 大研修室
●申込み・問い合わせ
1月28日(金)までにFAXでお申込みください。
〒031-0803 青森県八戸市諏訪一丁目2-41
八戸市総合教育センター
問い合わせ電話番号 0178-46-0521
FAX 番号 0178-46-1155
市民パソコン教室③
「市民パソコン教室」
平成23年2月9日、10日に第3回市民パソコン教室が開催されます。
パソコンインストラクターを講師に迎え、内容は簡単な文書作成、インターネットなどの基礎実習です。初心者大歓迎です。
お気軽に申し込みください。
日時 2月9日(水)・10日(木) 2日間
時間 午後1時30分~4時30分
定員 20人 (18歳以上の社会人) 抽選になります。
●申込み・問い合わせ
平成23年2月2日(水)までに、往復はがきに、
・住所・氏名・電話番号(FAX番号)
・「市民パソコン教室受講希望」を明記し、
以下の宛先までお送りください(FAX・eメール可)
〒031-0803 青森県八戸市諏訪一丁目2-41
八戸市総合教育センター宛
問い合わせ電話番号 0178-46-0521
FAX 番号 0178-46-1155
平成23年2月9日、10日に第3回市民パソコン教室が開催されます。
パソコンインストラクターを講師に迎え、内容は簡単な文書作成、インターネットなどの基礎実習です。初心者大歓迎です。
お気軽に申し込みください。
日時 2月9日(水)・10日(木) 2日間
時間 午後1時30分~4時30分
定員 20人 (18歳以上の社会人) 抽選になります。
●申込み・問い合わせ
平成23年2月2日(水)までに、往復はがきに、
・住所・氏名・電話番号(FAX番号)
・「市民パソコン教室受講希望」を明記し、
以下の宛先までお送りください(FAX・eメール可)
〒031-0803 青森県八戸市諏訪一丁目2-41
八戸市総合教育センター宛
問い合わせ電話番号 0178-46-0521
FAX 番号 0178-46-1155
市民英会話教室 ③
「市民英会話教室」
2月9日、10日に第3回市民英会話教室が開催されます。
ALT(外国語指導助手)が講師となり初級・中級・上級にわかれ、ネイティブスピーカーでの英会話を楽しむことができます。
仕事が終わった後でも参加できますので、お気軽にお申し込みください。
日程 2月9日(水)、2月10日(木)
時間 午後6時~8時まで
●申込み・問い合わせ
平成23年2月2日(水)までに、往復はがき(FAX・eメール可)
・住所・氏名・電話番号(FAX番号)
・参加を希望する教室名
・過去の受講暦
・希望のクラス(初級・中級・上級のいずれか)
・学びたい内容を明記し
以下の宛先までお送りください。
〒031-0803 青森県八戸市諏訪一丁目2-41
八戸市総合教育センター宛
問い合わせ電話番号 0178-46-0521
FAX 番号 0178-46-1155
2月9日、10日に第3回市民英会話教室が開催されます。
ALT(外国語指導助手)が講師となり初級・中級・上級にわかれ、ネイティブスピーカーでの英会話を楽しむことができます。
仕事が終わった後でも参加できますので、お気軽にお申し込みください。
日程 2月9日(水)、2月10日(木)
時間 午後6時~8時まで
●申込み・問い合わせ
平成23年2月2日(水)までに、往復はがき(FAX・eメール可)
・住所・氏名・電話番号(FAX番号)
・参加を希望する教室名
・過去の受講暦
・希望のクラス(初級・中級・上級のいずれか)
・学びたい内容を明記し
以下の宛先までお送りください。
〒031-0803 青森県八戸市諏訪一丁目2-41
八戸市総合教育センター宛
問い合わせ電話番号 0178-46-0521
FAX 番号 0178-46-1155
Hello!!ジョーです。
新しいALTの先生を紹介します。
イギリス出身のラットフォード・ジョセフさんです。
スポーツマンでアクティブなnice guyです!
みなさんジョーさんと呼んでください。
担当校は、長者中学校をベーススクールに、東中学校、美保野中学校、長者小学校、図南小学校、番屋小学校、町畑小学校、旭ヶ丘小学校、美保野小学校です。
Hello!! My name’s Joe and I’m a new ALT in Hachinohe.
This is my first time in Japan, which is very different from my home country England.
It has been a very steep learning curve learning a new language, trying new food and
making new friends. I enjoy studying languages – at university I studied French – but
Japanese is a lot more difficult!
I came to Japan, as I knew it would be a challenge for me.
I was an ALT before in France so this is not my first time away from home, but I have
always lived in the countryside so living in Hachinohe is a different way of life.
I am happy living here because there is plenty to do in Hachinohe, plus the surrounding
countryside is beautiful.
I especially like the Tanesashi coastline, Towada-ko and Hakkoda-san.
The photo is of me at Okunakayama in Iwate-ken – along with football (soccer),
my favourite sport is snowboarding.
Whilst in Japan I would like to learn to speak Japanese well and
snowboard every mountain in Tohoku!!
【和訳】
こんにちわ。私の名前はジョーです。新しい八戸市のALTです。
日本に来たのは初めてで,母国のイングランドとは大変異なっています。
新しい言葉を習うこと,新しい食べ物を食べることや新しい友達をつくることはむずかしいです。
私は言葉を習うことが楽しいです。大学ではフランス語を学びました。
しかし,日本語はもっとむずかしいです。
日本に来ましたが,日本語の勉強は自分にとって1つの挑戦であることは知っておりました。
以前フランスでもALTをしていました。だから,母国を離れるのは最初ではありません。私はいつも地方に住んでいたため,八戸の生活は違った生活になります。
八戸ではたくさんすることがあって,ここに住めて幸せです。そして,八戸の周辺はとてもきれいです。特に種差海岸,十和田湖と八甲田山が好きです。
この写真は岩手県の奥中山高原での写真です。私の大好きなスポーツはスノーボード,フットボール(サッカー)です。日本語を話せるように勉強したいです。また,東北のすべての山でスノーボードをしたいです。
イギリス出身のラットフォード・ジョセフさんです。
スポーツマンでアクティブなnice guyです!
みなさんジョーさんと呼んでください。
担当校は、長者中学校をベーススクールに、東中学校、美保野中学校、長者小学校、図南小学校、番屋小学校、町畑小学校、旭ヶ丘小学校、美保野小学校です。
Hello!! My name’s Joe and I’m a new ALT in Hachinohe.
This is my first time in Japan, which is very different from my home country England.
It has been a very steep learning curve learning a new language, trying new food and
making new friends. I enjoy studying languages – at university I studied French – but
Japanese is a lot more difficult!
I came to Japan, as I knew it would be a challenge for me.
I was an ALT before in France so this is not my first time away from home, but I have
always lived in the countryside so living in Hachinohe is a different way of life.
I am happy living here because there is plenty to do in Hachinohe, plus the surrounding
countryside is beautiful.
I especially like the Tanesashi coastline, Towada-ko and Hakkoda-san.
The photo is of me at Okunakayama in Iwate-ken – along with football (soccer),
my favourite sport is snowboarding.
Whilst in Japan I would like to learn to speak Japanese well and
snowboard every mountain in Tohoku!!
【和訳】
こんにちわ。私の名前はジョーです。新しい八戸市のALTです。
日本に来たのは初めてで,母国のイングランドとは大変異なっています。
新しい言葉を習うこと,新しい食べ物を食べることや新しい友達をつくることはむずかしいです。
私は言葉を習うことが楽しいです。大学ではフランス語を学びました。
しかし,日本語はもっとむずかしいです。
日本に来ましたが,日本語の勉強は自分にとって1つの挑戦であることは知っておりました。
以前フランスでもALTをしていました。だから,母国を離れるのは最初ではありません。私はいつも地方に住んでいたため,八戸の生活は違った生活になります。
八戸ではたくさんすることがあって,ここに住めて幸せです。そして,八戸の周辺はとてもきれいです。特に種差海岸,十和田湖と八甲田山が好きです。
この写真は岩手県の奥中山高原での写真です。私の大好きなスポーツはスノーボード,フットボール(サッカー)です。日本語を話せるように勉強したいです。また,東北のすべての山でスノーボードをしたいです。