第1回 ICT活用指導力向上研修講座

6月28日(月) ICT活用指導力向上研修講座を開催しました。
学校における「教育の情報化」を推進するために,情報モラル指導やグループウェアの活用、情報管理のあり方などについて研修を行いました。

文部省が示した教員のICT活用指導力の基準に基づき、先生方はそれぞれに自分のICT活用指導力レベルを事前チェック。研修後に再度チェックし、自分の力の伸び具合に驚き研修の成果を実感している教員もいらっしゃいました。

最後に、新たに導入される校務用コンピュータの操作も体験しました。モードの切り替えの仕方や画面の変化に興味津々の様子でした。

画像

2010/06/29 16:30 | この記事のURL研修講座

初任者研修 「ふるさとの教育」

5月19日水曜日、教育センターにおいて、初任者研修「ふるさとの教育」が開かれました。

八戸市に新たに採用された教員を対象に、八戸の歴史や文化等、八戸のすばらしさを子どもたちに伝えるための知識や技能を高めることを目的として毎年実施しているものです。

松山教育長からは「夢はぐくむふれあいの教育」をめざす八戸の教育についての講演がありました。「教員として採用された気持ちをいつまでも続け、子どもに接することが大切。」との激励を受けました。
画像


戸来所長からは「教育の情報化と授業改善」について具体的な実践事例をもとにした講話がありました。
画像


1年先輩の教員から、子どもたちとのかかわりの体験談や授業の進め方について学びました。
画像

画像


午後の部に入り、八戸の縄文文化についての小林縄文学習館長からの講義を受けました。東北最古の土偶(約10,000年前)が八戸からも発掘されていることを知り、八戸の歴史の深さを感じていました。
画像


国宝に指定されている合掌土偶作りに挑戦しました。
画像


出来上がった合掌土偶
画像


今後も初任者の皆さんの「夢はぐくむふれあいの教育八戸」をめざした研修が続きます。
画像


2010/06/01 17:10 | この記事のURLお知らせ

第3回 市民英会話教室

2月9日火曜日,総合教育センターにおきまして,平成21年度 公開講座「第3回 
市民英会話教室」が開かれました。

広く市民の方々を対象に,教育センターに在籍するALT(外国語指導助手)
と楽しく会話をしたり,ゲームを通して交流を深めたりしながら,英語による
コミュニケーションの楽しさを味わっていただこうというねらいで,企画している
ものです。

今年度3回目を数える今回の教室には,多数の応募者の中から抽選で選ばれた
25名の市民のみなさんが参加しています。それぞれ「初級」「中級」「上級」の三つ
のクラスに分かれて行いました。


「初級」のクラスでは,ALTを囲んでの和やかな雰囲気の中,映画やスキーなど趣味の
話や自己紹介の話題で盛り上がっていました。

画像


「中級」のクラスでは,スタートで行った「じゃんけんゲーム」がきっかけになり,この日初めて
会った人同士が,あっという間に仲よくなりました。

画像


「上級」クラスのみなさんは,流暢な英語を駆使して二人のALTと会話を進めていました。
「海外旅行に出かける際の注意点とは?」など,ハイレベルなやりとりに驚かされました。

画像


この教室は,10日までの二日間の予定で行われます。

2010/02/09 20:00 | この記事のURL公開講座

第2回 市民パソコン教室

2月8日月曜日,総合教育センター・コンピュータ室におきまして,
平成21年度 公開講座「市民パソコン教室」が開かれました。

この講座は,市民の方々を対象に,インターネットや文書作成ソフトに
実際にふれてもらいながら,コンピュータの基本操作に慣れることを
ねらいに開催されているものです。

画像


今年度2回目を数える今回の講座には,多数の応募者の中から抽選で選ばれた
20名の市民のみなさんが参加されています。
「初めてコンピュータにさわる」という方も中にはいらしゃいましたが,みなさん
それぞれに,真剣な表情でメモをとったり,講師の先生のお話に楽しそうに
うなずいたりしながら参加されていました。

この講座は,8日から10日までの三日間の予定で行われます。

画像




2010/02/08 15:50 | この記事のURL公開講座

新規購入理科教材のお知らせ第2段!

 今日は、教育センターで今年度購入した理科教材の
お知らせ第2段,『クルックス管(3本セット)1組』です。
 陰極線が蛍光作用を示し、直進して形を作ったり,
磁界によって曲げられたり,また物体と衝突して力を
およぼすことを観察することで、子どもたちに陰極線が
マイナスの電荷を持つ粒子(電子)の流れであることを
体感させます。なにより陰極線はとてもきれいで神秘的
で、「きれい~」という歓声が上がること間違いなし!!
 借用の時は、高電圧を発生させるための誘導コイルも
お貸ししています。どうぞご利用ください。


画像

      










 *クルックス管3本セット



画像


     









 *幻想的な陰極線!これに磁石を近づけると・・・?
 
2010/02/04 10:50 | この記事のURLお知らせ

学校教育実践功労表彰選考委員会

2月3日水曜日,総合教育センターにおきまして,平成21年度学校教育実践功労表彰選考委員会が開催されました。
この制度は,確かな学力,豊かな心,健やかな体をはぐくむことを目指して実践的に教育活動を展開し顕著な成果をあげた研究や活動を表彰して,八戸市の学校教育の質の向上を図るために,今年度から創設されたものです。
 今年度は5件の応募があり、6名の選考委員の方々が,研究や活動の内容,効果や成果等について提出された資料をもとに,じっくりと検討しておりました。
 なお選考結果は,後日広報はちのへや教育センターのHPでごらんいただけます。

       



2010/02/03 17:10 | この記事のURLお知らせ

H21教科等研究委員発表会のご案内

 2月5日金曜日、総合教育センターにおいて、平成21年度「教科等研究委員発表会」が開催されます。これは市内小・中学校41名の先生方が、11のテーマのもと、1年間の研究成果を発表するものです。
 それに先立ちまして、2月2日にリハーサルが行われました。研究委員の先生方が本番に備え、プレゼンテーションの資料や発表の時間などを念入りに調整しておりました。
画像


画像

 5日金曜日の本番当日は、どなたでも無料で発表会に参加できますので、先生方・市民の
皆様、ぜひお越しください。
当日、午前の部は、9:45~12:00、午後の部は、13:00~16:30になります。
詳しくは下記日程をご覧ください。
http://www.hachinohe.ed.jp/hens/news/H21kenkyu.pdf

2010/02/02 14:50 | この記事のURLお知らせ

ALTと話そう!!

 1月7、8日の2日間、総合教育センターを会場に、
平成21年度第2回ALT(外国語指導助手)と話そう!
が開催されました。小学校1年生から6年生までの、
のべ29名の子どもたちが参加して、ALTの先生方と
おしゃべりや(もちろん英語です)ゲームを楽しみました。
みんな明るく元気に活動していました。

画像












*ALTのマイクさんとゲームを楽しむ子どもたち!!


2010/01/08 17:10 | この記事のURLお知らせ

新規購入理科教材のお知らせ

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、昨年センターでは久しぶりに貸出用の教材をいくつか購入
しました。Govattより予約できますので、ぜひご利用ください。
 まず今回ご紹介するのは、『演示用大型てこ』!!(1台)
 てこの原理をわかりやすく体験できるよう、うでの長さを1.5mの
大型にした実験器です。てこの原理をダイナミックに演示してくだ
さい。
画像

2010/01/07 09:50 | この記事のURLお知らせ

はちのへ教育週間

11月3日の文化の日を中心とした「はちのへ教育週間」では
いろいろなイベントが開催されています。

その一環として、10月24日(土)に日本教育工学振興会主催の
「フラッシュ型教材活用セミナー」が、当センターで開催されました。

フラッシュ型教材とは
授業などでよく使われるフラッシュカードのように
次々と提示していくデジタル教材です。

セミナーには、約60名の先生方が参加され
フラッシュ教材を活用した算数・音楽・理科・食育・外国語の
模擬授業とフラッシュ教材の作成の仕方を体験しました。
模擬授業では、八戸市立根城小学校の石井一二三先生が
英語の授業をして下さいました。

画像

画像

パネルディスカッションでは、富山大学の高橋純先生と
模擬授業をされた先生方が、食育と外国語の教材について
お話し下さいました。
最後に、玉川大学学術研究所の堀田龍也先生から
「フラッシュ型教材を活用した現実的なICT活用」として
総括講演をしていただきました。
画像

「はちのへ教育週間」のスタートにふさわしい講座でした。
これからも、「さわやか八戸あいさつ運動」街ぐるみ編
秋の読書週間、各施設の無料開放、プラネタリウム投影会など
たくさんの行事が行われます。






2009/10/24 18:00 | この記事のURL
519件中 501~510件目    <<前へ  48 | 49 | 50 | 51 | 52  次へ>>