児童生徒理解研修講座 Ⅱ
理科授業力アップ研修講座
6月28日(火)、当センター 理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
小学校の先生方17名、中学校の先生方8名、
合計25名が参加しました。
〇講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
〇実験内容
[小学校の内容]
① 水のしみこみ方
・水のしみこみ方の実験装置の紹介
・成功させるコツ
② 湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
③ 物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
④ 水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
⑤ 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑥ 空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
① 花粉管の伸長の観察
・適切な寒天培地の作り方
・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
② 体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
・身近な植物を使った実践
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「今後の授業ですぐに使える内容ばかりだったので、
授業の中で生かしていきたい」
「理科に苦手意識がある者にとっても、
抵抗なく参加できる講座なので大変ありがたいです」
「動画や説明だけで済ませてしまうことが多いところですが、
できたときの喜びを考えると、
やはり生徒にも体験させたいと感じました」
との声も聞かれ、充実した研修になりました。
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
小学校の先生方17名、中学校の先生方8名、
合計25名が参加しました。
〇講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
〇実験内容
[小学校の内容]
① 水のしみこみ方
・水のしみこみ方の実験装置の紹介
・成功させるコツ
② 湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
③ 物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
④ 水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
⑤ 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑥ 空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
① 花粉管の伸長の観察
・適切な寒天培地の作り方
・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
② 体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
・身近な植物を使った実践
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「今後の授業ですぐに使える内容ばかりだったので、
授業の中で生かしていきたい」
「理科に苦手意識がある者にとっても、
抵抗なく参加できる講座なので大変ありがたいです」
「動画や説明だけで済ませてしまうことが多いところですが、
できたときの喜びを考えると、
やはり生徒にも体験させたいと感じました」
との声も聞かれ、充実した研修になりました。
経営力・教師力アップ研修講座(1)教育課程編
市民パソコン教室
6月22日(水)~23日(木)の二日間、
当センター コンピュータ室にて
市民を対象に「市民パソコン教室」を開催し、
「Wordの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。
今回の受講者は8名でした。
受講者の方々からは
「分からないところをアシスタントの方が
丁寧に教えてくださったのでよかったです。
また参加したいです。」
「初めての参加で緊張しましたが、
分からないところも丁寧に教えていただき、
とても勉強になりました。」
といった感想が寄せられています。
次回は11月8日(火)、9日(水)に開催します。
広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
当センター コンピュータ室にて
市民を対象に「市民パソコン教室」を開催し、
「Wordの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。
今回の受講者は8名でした。
受講者の方々からは
「分からないところをアシスタントの方が
丁寧に教えてくださったのでよかったです。
また参加したいです。」
「初めての参加で緊張しましたが、
分からないところも丁寧に教えていただき、
とても勉強になりました。」
といった感想が寄せられています。
次回は11月8日(火)、9日(水)に開催します。
広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
経営力・教師力アップ研修講座(3)生徒指導編
特別支援学級授業づくり研修講座
一般授業研修講座 Ⅰ
5月26日(木)、当センター 大研修室ほか各研修室にて
「一般授業研修講座 Ⅰ 」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
教科指導に関する基礎的・基本的な内容について研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
初任者の先生方は、教育指導課長からの講話、研修担当による講義、
各教科担当 主任指導主事による講義・演習を通して、
問題解決的な学習の視点から
児童生徒の学習意欲・問題意識を高めるために
導入を工夫することなど、授業づくりについて学びました。
初任者の皆さん、
子どもたちにとって「わかった!できた!身についた!」が実感できる
授業づくりを目指して、これからも頑張ってください。
「一般授業研修講座 Ⅰ 」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
教科指導に関する基礎的・基本的な内容について研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
初任者の先生方は、教育指導課長からの講話、研修担当による講義、
各教科担当 主任指導主事による講義・演習を通して、
問題解決的な学習の視点から
児童生徒の学習意欲・問題意識を高めるために
導入を工夫することなど、授業づくりについて学びました。
初任者の皆さん、
子どもたちにとって「わかった!できた!身についた!」が実感できる
授業づくりを目指して、これからも頑張ってください。
学校事務パソコン講座
学級経営基礎講座 Ⅰ
5月12日(木)、当センター 第一研修室にて
「学級経営基礎講座 Ⅰ 」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
学級経営に関する基礎的・基本的な研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
当センター主任指導主事やこども支援センター副所長による講義、
市内小・中学校教員による実践発表を通して、
学級経営の在り方について考えました。
初任者の先生方は、最初は緊張していましたが、
自己紹介後は互いに打ち解けたようで、
グループ協議に積極的に取り組んでいました。
自身の実践を振り返って講師に積極的に質問をするなど、
よりよい学級経営をしたいという意欲が感じられた研修となりました。
今後の活躍を期待しています。
「学級経営基礎講座 Ⅰ 」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
学級経営に関する基礎的・基本的な研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
当センター主任指導主事やこども支援センター副所長による講義、
市内小・中学校教員による実践発表を通して、
学級経営の在り方について考えました。
初任者の先生方は、最初は緊張していましたが、
自己紹介後は互いに打ち解けたようで、
グループ協議に積極的に取り組んでいました。
自身の実践を振り返って講師に積極的に質問をするなど、
よりよい学級経営をしたいという意欲が感じられた研修となりました。
今後の活躍を期待しています。