授業で使える1人1台端末活用研修講座(1)

7月11日(月)、当センター 大研修室にて
「授業で使える1人1台端末活用研修講座(1)」を
開催しました。






対面による研修とオンライン参加による研修を組合わせた
ハイブリッド型の研修講座を開催しました。






小学校1年生でも活用できる方法から、
より授業のねらいにあった活用方法をさぐるという深い内容まで、
2時間30分たっぷり研修しました。






参加した先生方も、「やれそう」から「やってみたい」という
気持ちになった研修会でした。


2022/07/12 09:30 | この記事のURL研修講座

経営力・教師力アップ研修講座(2)教育法規編

7月8日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(2)教育法規編」を
開催しました。



八戸工業大学 第二高等学校 附属中学校 副校長 河原木 聡 先生を
講師にお招きし、「学校経営・職務と教育法規」という演題で
御講演いただきました。



第1部では、受講者自身が自己評価を行い、
ミドルリーダーに求められている資質について再確認しました。
最新の教育情勢をまとめた資料を用いながら、
青森県の教育現場の現状と今後予測される課題について、
演習を交えながら対応策を考えました。



第2部では、演習課題としてさらに具体的な事例について
話し合い、グループごとに発表しました。
他校の取組みに関する情報交換を含めながら、
自校の実態をもとに、今後どのように役割を果たすべきかを
学ぶことができました。






受講された先生方におかれましては、
各校のミドルリーダーとして、
本研修での学びを実践に移され、
より一層学校運営に携わっていくことを期待しています。




2022/07/11 09:10 | この記事のURL研修講座

教職一般研修講座 Ⅰ

7月7日(木)、当センター 大研修室にて
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。



本講座は、1人1台端末の活用、情報セキュリティ、
情報モラル、著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。



午前は、当センター主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。






午後は、オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」と
題した御講演を通し、これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするための
スキルについて学ぶことができました。






御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。












2022/07/08 08:50 | この記事のURL研修講座

市民教育公開講座(1)

7月2日(土)、当センター 大研修室にて
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。



本講座は「子どもの心の育て方」をテーマに、
大人がどのように子どもたちに関わっていけばよいのか、
子育てについて一緒に考える場として設定しており、
日本教育メソッド研究機構JEMROの 永井 智幸 先生を講師に、
「子どものやる気と能力を引き出す教育コミュニケーション」
という演題で、講演をしていただきました。






親も子も、そして先生も笑顔でいられる、
楽しくコミュニケーションできる、
子どもの意欲が高まる …
そんな毎日を一緒に創りだす教育コミュニケーションについて、
演習を交えながら学ぶことができました。






受講された皆様からは、
「また参加したい」
「来年もぜひお願いしたい」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。


2022/07/04 15:20 | この記事のURL研修講座

2年次研修共通講座 Ⅱ

7月1日(金)、是川縄文館にて
「2年次研修共通講座 Ⅱ」を開催しました。






本講座は、2年次研修対象教諭に対して、
道徳 及び 総合的な学習の時間の指導に関わる
基礎的・基本的な内容について研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
是川縄文館での制作活動や施設見学を通して地域への理解を深め、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。









先生方は、教育指導課 及び 総合教育センター 主任指導主事による
講義・演習を通して、
道徳 及び 総合的な学習の時間の指導について
学びを深めるとともに、
勾玉作りの制作活動や施設見学を通して、
八戸への理解を深めることができました。












2022/07/04 15:10 | この記事のURL研修講座

経営力・教師力アップ研修講座(4)校内研究編

6月30日(木)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(4)校内研究編」を
開催しました。






「同僚とともに作り上げる校内研究
      ~学校課題をみつめて~」と題し、
弘前大学 教職大学院 教授 吉田 美穂 氏に御講演いただきました。






また、十和田市立小学校教員による実践発表もあり、
校内研修のあり方について見直す機会となりました。









2022/07/01 09:00 | この記事のURL研修講座

児童生徒理解研修講座 Ⅱ

6月28日(火)、当センター 大研修室にて
「児童生徒理解研修講座 Ⅱ」を開催しました。



「居心地のよい教室をどのように創ることができるか
      ~『育ち』の支援の重要性と学校教育相談~」
と題して、立教大学 現代心理学部 教授 大石 幸二 氏に
御講演いただきました。 



受講者は、担当している児童生徒を思い浮かべながら
居心地のよい学級づくりについて学ぶことができました。







2022/06/29 09:10 | この記事のURL研修講座

理科授業力アップ研修講座

6月28日(火)、当センター 理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。



小学校の先生方17名、中学校の先生方8名、
合計25名が参加しました。

〇講義内容
 「理科における問題解決的な学習について」






〇実験内容
 [小学校の内容]
 ① 水のしみこみ方
   ・水のしみこみ方の実験装置の紹介
   ・成功させるコツ
 ② 湯気やあわの正体を調べる
   ・安全に水蒸気を集める方法
   ・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
 ③ 物の体積と温度
   ・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
 ④ 水がこおるときの様子を調べよう
   ・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
 ⑤ 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
   ・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
   ・エタノールを節約した実験方法
   ・一人一人が安全に行える実験方法
 ⑥ 空気のあたたまり方を調べる
   ・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
   ・電熱器が無いときの実験方法












 [中学校の内容]
 ① 花粉管の伸長の観察
   ・適切な寒天培地の作り方
   ・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
   ・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
 ② 体細胞分裂の観察
   ・成功する体細胞分裂の観察方法
   ・時間内に観察させる方法
   ・身近な植物を使った実践












先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。

「今後の授業ですぐに使える内容ばかりだったので、
授業の中で生かしていきたい」
「理科に苦手意識がある者にとっても、
抵抗なく参加できる講座なので大変ありがたいです」
「動画や説明だけで済ませてしまうことが多いところですが、
できたときの喜びを考えると、
やはり生徒にも体験させたいと感じました」
との声も聞かれ、充実した研修になりました。


2022/06/29 09:10 | この記事のURL研修講座

経営力・教師力アップ研修講座(1)教育課程編

6月24日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(1)教育課程編」を
開催しました。






「主体的に学習に取り組む態度の育成とその評価」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科
助教 若松 大輔 氏、教授 三戸 延聖 氏 に御指導いただきました。






受講者は、新たな視点での授業づくりと評価について
学ぶことができました。






2022/06/27 09:10 | この記事のURL研修講座

市民パソコン教室

6月22日(水)~23日(木)の二日間、
当センター コンピュータ室にて
市民を対象に「市民パソコン教室」を開催し、
「Wordの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。



今回の受講者は8名でした。



受講者の方々からは
「分からないところをアシスタントの方が
丁寧に教えてくださったのでよかったです。
また参加したいです。」
「初めての参加で緊張しましたが、
分からないところも丁寧に教えていただき、
とても勉強になりました。」
といった感想が寄せられています。






次回は11月8日(火)、9日(水)に開催します。
広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。




2022/06/24 09:20 | この記事のURL研修講座
559件中 141~150件目    <<前へ  13 | 14 | 15 | 16 | 17  次へ>>