児童生徒理解研修講座(2)
6月24日(火)、当センター大研修室にて
「児童生徒理解研修講座(2)」を開催しました。

本講座は、講義や演習を通して、
児童生徒一人一人への理解を深め、保護者との
協力体制を整えるための
教育相談の在り方について学ぶことを目的とした講座です。

「教育相談、生徒指導、特別支援教育による多面的理解に
基づく困っている子への支援」と題し、
大泉保育福祉専門学校 学科長 原口 政明 氏に
御講演いただきました。

生徒指導提要改訂の背景や小・中学生の不登校が
年々増加していることなど、
子どもたちを取り巻く環境の変化について
具体的な事例に触れながら、
教育相談、生徒指導、特別支援教育においては、
チームで対応していくことの重要性について学びました。
.JPG)
受講者からは、「タイプ分けの一覧を見て、
学級に不登校の生徒がいた場合には
この対応を確認しチームで関わっていきたいと思いました」
「学年でも不登校の生徒がいますので、
今後の対応について研修で得たことを実践していきたいです。」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
「児童生徒理解研修講座(2)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
児童生徒一人一人への理解を深め、保護者との
協力体制を整えるための
教育相談の在り方について学ぶことを目的とした講座です。
「教育相談、生徒指導、特別支援教育による多面的理解に
基づく困っている子への支援」と題し、
大泉保育福祉専門学校 学科長 原口 政明 氏に
御講演いただきました。
生徒指導提要改訂の背景や小・中学生の不登校が
年々増加していることなど、
子どもたちを取り巻く環境の変化について
具体的な事例に触れながら、
教育相談、生徒指導、特別支援教育においては、
チームで対応していくことの重要性について学びました。
受講者からは、「タイプ分けの一覧を見て、
学級に不登校の生徒がいた場合には
この対応を確認しチームで関わっていきたいと思いました」
「学年でも不登校の生徒がいますので、
今後の対応について研修で得たことを実践していきたいです。」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。