南郷小学校のブログ

学校生活

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

6月16日(水),講話集会の時間を利用してリトルJUMPチームの委嘱状交付式を行いました。

 
リトルJUMPチームは,子どもたちがお互いに非行防止について呼びかけ,活動を通じて学校の仲間や地域の方々と一緒に非行防止の輪を広げることを目的として,県内の全ての小学校・中学校・高等学校で結成されている組織です。

 
委嘱状交付式では,学校の代表として企画委員会の子どもたちに委嘱状を渡しましたが,全校のみんなで取り組んでいく活動ですので,全員がリトルJUMPチームの一員です。

 
 
委嘱状が手渡されたあと,企画委員会の子どもたちは,「毎日元気な声で挨拶をします。」など,今年自分が取り組む中心となる活動を発表しました。

自分たちの手でみんなが暮らしやすいよりよい社会を作っていけるよう,まずは自分が決めた目標を達成できるよう,みんなで声を掛け合い,力を合わせて頑張りましょう。
2021/06/17 09:00 | この記事のURL特別活動 学校生活

手作り弁当の日

6月7日(月)は今年度1回目の手づくり弁当の日でした。昨年度は2回とも中止となってしまった手づくり弁当の日でしたが,今年度は予定通り実施することができました。

 
絶好のお天気だったので,当初の計画通り,なかよし班ごとに外でお弁当を食べることになりました。

 
 
6年生の班長さんを中心に,なかよし班に分かれて「みどりの広場」など木陰に陣取り,敷物を敷いてみんなで輪になって,お弁当を食べました。

 
お弁当はおうちの人につくってもらったり,おうちの人と一緒につくったり。数人でしたが,全部自分でお弁当をつくりましたという子もいました。

 
普段のお昼ごはんは給食なので,お弁当というだけでテンションが上がりますが,「外で食べる」「なかよし班で食べる」など,特別なオプションもついたことで,かなり興奮度が高くなっている子もたくさん見られました。

 
 
おうちの方々には,お弁当づくりありがとうございました。朝早くからでとても大変だったと思いますが,ご協力に感謝申し上げます。おかげさまで,今日もまた子どもたちの素敵な笑顔をた~くさん見ることができました。

そうそう,「お弁当づくりができなかった人は,お弁当箱を洗って片付けるお手伝いをしようね。」と,何人かに声をかけておいたんですがどうでしたかね?

次回の手づくり弁当の日は10月4日(月)を予定しておりますので,この次もご協力,よろしくお願いします。
2021/06/08 13:00 | この記事のURL学校生活

運動会前日

5月21日(金),明日は運動会の予定ですが,今日は朝から雨。6年生がメッセージ入りの大きなてるてる坊主を作り,各学年に届けてくれました。

 
てるてる坊主はカラフルなビニール袋製。お面を付けて,洋服にはそれぞれの学年に向けた6年生からのメッセージが書かれていました。
 
1年生と2年生は,自分たちでも通常サイズのてるてる坊主を作り,窓にぶら下げました。1年生には「みんなで最高の運動会にしよう。」,2年生には「晴れますように 優勝めざすぞ!」というメッセージが書かれていました。

 
 
3年生から6年生は,大きなてるてる坊主にみんなで願いを込め,手を合わせるなどしながら明日の晴天を祈願していました。3年生には「仲間と協力しよう。」,4年生には「運動会,みんなで成功させよう。」,5年生には「仲間と協力,最後までがんばるぞ!」,そして6年生には「運動会 晴れてくれ!」と,それぞれの学年に合わせて,運動会に向けてのメッセージが書かれていました。

天気予報では晴天とまではならないものの,午前中はぎりぎりで雨にならずにすみそうなのですが…。なんとか子どもたちの願いが空に届きますように…。
2021/05/21 12:10 | この記事のURL学校生活

運動会総練習

5月19日(水),運動会の総練習を実施しました。灰色の雲に覆われた微妙な天気の中で始まった総練習でしたが,子どもたちの元気が空に届いたのか,徐々に空が明るくなり,時折晴れ間も見られるようになりました。

 
開会式から応援合戦…初めてグラウンドで通して練習するということもあって,多少ギクシャクする場面もありましたが,大きな声でエールや演技を行いました。

 
上学年団体「運べ!! 紅白元気玉!! 」ボールを落とすたびに逆転したり,差が広がったり…本番ではどちらが勝つのか全く予想がつきません。

 
下学年団体「NANGO! GO! 玉入れ」赤ドラ,白ドラの衣装を身につけてダンス合戦…赤組も白組も,どちらも「かわいさ」では負けません。勝負は玉入れで決着を付けることになりますが…さて,どちらが勝つのでしょう。

 
 
そして全員リレー。今年は下学年も上学年も,運動会の最後を全員リレーで締めます。帽子が飛んだり,靴が脱げたり,次の走者が出てこなかったりと,総練習ではいろいろなハプニングがありました。本番ではみんなが力を発揮して,どの組も最高の力を出し切ってバトンをつなぐことができるといいですね。
 
 
そのほかにも見所をたくさん取りそろえております。本番では力強いご声援をよろしくお願いします。あとはお天気しだい。22日(土)の天気予報は傘マークがかなり優勢のようですが,ここ数日,傘マークがついたり取れたり,微妙な予報が続いています。どうか運動会が予定通り実施できますよう「てるてる坊主」のご協力もよろしくお願いします。
2021/05/20 11:30 | この記事のURL学校行事 学校生活
94件中 21~24件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>