南郷小学校のブログ

学校生活

環境美化活動

7月2日(金)に、全学年で親子農園の草取りを行う「環境美化活動」が行われました。昨年度は学習を進めることが優先事項となり,なかなか畑の手入れにまで手が回らなかったことで,収穫の時期には雑草も伸び放題になってしまいました。そこで,今年度は定期的に草取りを行うなど,畑の手入れにもしっかりと取り組みたいということで「環境美化活動」を実施することになりました。

 
1年生も自分たちの畑の草取りをしました。中には虫探しの方に興味が向いてしまった子も何人か…。

 
2年生は畑の端のイタドリ(スカンポ)の根っこを,力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」それでも根っこは抜けません。

 
3年生は自分たちの親子農園の他,理科で植えたひまわりやホウセンカの周りも草取りをしました。

  
4年生は人数も多いこともあって,みるみるうちにバケツに集めた雑草がいっぱいになっていきました。畑の周りがあっという間にきれいになりました。

  
5年生の畑はなぜか草が伸びる勢いがすごくて,いろいろな作物の葉をかいくぐりながら懸命に草取りを行いました。みんな大汗をかいて作業しました。
 
 
そして6年生は黙々と,ひたすら作業を続けます。支柱の下の雑草やマルチの境界まで丁寧に草を取っていました。
  
 
ついでというわけではないのですが… 2年生はズッキーニやピーマンがいい感じに実っていたので,ちょっぴり収穫を行いました。そして3年生はキャベツの葉をめくってモンシロチョウのさなぎや幼虫(青虫)探しも行いました。

畑全体がだいぶすっきりしました。何とか収穫まで雑草だらけにならないよう,みんなで協力しながら手入れをしていきたいと思います。
2021/07/06 10:00 | この記事のURL生活科 総合的な学習 学校生活

南郷図書館読み聞かせ

6月17日(木),今年度も南郷図書館の職員の方が3名,子どもたちの昼休みの時間に合わせて読み聞かせに来てくれました。会場の多目的ホールには,低学年から高学年までの子どもたちと先生方,およそ60人ほどが集まり,読み聞かせを楽しみました。


 
まず1冊目の絵本は「よかったねネッドくん」というお話でした。

 
ネッドくんに「ラッキー」なことと「ヒエェ~」なことが次々と起こります。

 
 
読み聞かせをしている図書館の方の動きに合わせて,子どもたちも一緒に「ラッキーポーズ」や「ヒエェ~ポーズ」をつくりながら,楽しいお話を聞きました。

 
2冊目の絵本は「ねえさんの青いヒジャブ」というお話でした。「ヒジャブ」というのはイスラム教徒の女性が頭を覆い隠す布のことです。

 
少し難しいお話かと思ったのですが,外国語学習(国際理解教育)や多様性について考える学習をした経験からでしょうか,思った以上にしっかりとお話を聞いていました。

東京オリンピックが近づき世界中からいろいろな国の人がやってくるかもしれません。日本人と外国人の衣服や生活習慣,考え方などの違いを考えてみる機会に…と,図書館の方々は「世界の民族衣装」「イスラームってなに?」「世界の国ぐに大冒険」「せかいの図鑑」「世界がぐっと近くなるSDGsとボクらをつなぐ本」等も紹介してくれました。

 
これに食いついたのが6年生でした。「SDGsは知っています。」「この前勉強しました。」「スコットランドの民族衣装は男の人がスカートをはくんですか?」等,休み時間終了のチャイムが鳴るまで,本を見ながら「知識」を確認したり,新たに仕入れたりしていました。

今日が1回目で,このあと7月,9月,11月,12月,そして2月と年間6回の読み聞かせを予定しています。とてもありがたいことです。本のまち八戸では読書推進に取り組んでいます。まもなくマイブッククーポンも配付されることになっていますので,この機会に図書館や本屋さんに出かけ,親子でお気に入りの本を探してみてはいかがですか?
2021/06/18 09:00 | この記事のURL学校生活 学校ボランティア

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

6月16日(水),講話集会の時間を利用してリトルJUMPチームの委嘱状交付式を行いました。

 
リトルJUMPチームは,子どもたちがお互いに非行防止について呼びかけ,活動を通じて学校の仲間や地域の方々と一緒に非行防止の輪を広げることを目的として,県内の全ての小学校・中学校・高等学校で結成されている組織です。

 
委嘱状交付式では,学校の代表として企画委員会の子どもたちに委嘱状を渡しましたが,全校のみんなで取り組んでいく活動ですので,全員がリトルJUMPチームの一員です。

 
 
委嘱状が手渡されたあと,企画委員会の子どもたちは,「毎日元気な声で挨拶をします。」など,今年自分が取り組む中心となる活動を発表しました。

自分たちの手でみんなが暮らしやすいよりよい社会を作っていけるよう,まずは自分が決めた目標を達成できるよう,みんなで声を掛け合い,力を合わせて頑張りましょう。
2021/06/17 09:00 | この記事のURL特別活動 学校生活

手作り弁当の日

6月7日(月)は今年度1回目の手づくり弁当の日でした。昨年度は2回とも中止となってしまった手づくり弁当の日でしたが,今年度は予定通り実施することができました。

 
絶好のお天気だったので,当初の計画通り,なかよし班ごとに外でお弁当を食べることになりました。

 
 
6年生の班長さんを中心に,なかよし班に分かれて「みどりの広場」など木陰に陣取り,敷物を敷いてみんなで輪になって,お弁当を食べました。

 
お弁当はおうちの人につくってもらったり,おうちの人と一緒につくったり。数人でしたが,全部自分でお弁当をつくりましたという子もいました。

 
普段のお昼ごはんは給食なので,お弁当というだけでテンションが上がりますが,「外で食べる」「なかよし班で食べる」など,特別なオプションもついたことで,かなり興奮度が高くなっている子もたくさん見られました。

 
 
おうちの方々には,お弁当づくりありがとうございました。朝早くからでとても大変だったと思いますが,ご協力に感謝申し上げます。おかげさまで,今日もまた子どもたちの素敵な笑顔をた~くさん見ることができました。

そうそう,「お弁当づくりができなかった人は,お弁当箱を洗って片付けるお手伝いをしようね。」と,何人かに声をかけておいたんですがどうでしたかね?

次回の手づくり弁当の日は10月4日(月)を予定しておりますので,この次もご協力,よろしくお願いします。
2021/06/08 13:00 | この記事のURL学校生活
88件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>