南郷小学校のブログ

日常の学校の風景から4

新型コロナウィルスの影響で,いろいろな行事が延期や中止となっています。そのため,しばらくは日常の授業風景や学校生活の風景をお伝えします。

9月16日(木),今日は1・2年生が合同で,体育の「鉄棒遊び」の学習をしていました。

 
まずはウォーミングアップ。跳び上がって「ツバメ」です。しっかりと前を見て,上手にバランスが取れるかな?そして,ぶら下がって「ダンゴムシ」。足が地面に付かないように体を丸めて,5秒間我慢できるかな?

 
 
次は「ぶたのまるやき」,2人1組でぶら下がったらにらめっこ…おっと危ない!! 頭をぶつけないように,距離をとってぶら下がってね。逆上がり練習器があって1人しかぶら下がれないところには,にらめっこ係さんがいるんですね。

 
次は「しりぬき」です。逆さになった体勢でのぶら下がり技は,やはりちょっぴり恐怖心があるようです。恐怖心を克服して,「足ぬき(後ろ回り)」や「コウモリ」,「コウモリ降り」などのわざにも挑戦できるかな?

 
怖い人は先生に補助してもらいながら練習しよう。いっぱい練習すると,そのうち恐怖感もどこかへ行っちゃって,楽しくなってくると思いますよ。

最近は中休みも,昼休みも,鉄棒で遊んでいる1・2年生がたくさんいます。そして,練習を手助けしてくれる上級生の姿もちらほら…とても微笑ましい光景です。
 


2021/09/21 10:40 | この記事のURL授業 学校生活