昔遊び交流会
2月3日(水)に,1年生が昔の遊びを教えていただくという活動を通して,地域のお年寄りの方々とのふれあい学習を行いました。白菊老人クラブの方など,今日は5名の昔遊びの先生にお越しいただきました。
1年生の子どもたちは5つのグループに分かれて,お手玉,おはじき,あやとり,めんこ,そしてこま回しと,昔ながらの5つの遊びのブースを回って,それぞれの遊び方を教わりました。
まずは,いつものようにご挨拶からスタートです。
お手玉のブースでは,投げ上げたお手玉を上手にキャッチできました。
おはじきのブースでは,子どもたちの細い指が幸いして,らくらくおはじきの間を通ります。
あやとりのブースでは,ちょっと教えてもらっただけで,すぐに自分たちで楽しみ始めました。
めんこのブースでは,合計で8枚のめんこを外に出したスーパーチャンピオンが表れました。
こま回しのブースでは,紐を巻くのに悪戦苦闘。それでも何人かは手首のスナップをきかせて,上手に回すことができました。
短い時間ではありましたが,子どもたちはとても興味を持って,目を輝かせながら遊び方を教わっていました。きっとこれからしばらくは,休み時間に昔遊びを楽しむ1年生の姿を見ることができるんじゃないかな…と思っています。
いろいろな遊びを教えてくれたおじいちゃん,おばあちゃん。大変ありがとうございました。
1年生の子どもたちは5つのグループに分かれて,お手玉,おはじき,あやとり,めんこ,そしてこま回しと,昔ながらの5つの遊びのブースを回って,それぞれの遊び方を教わりました。
まずは,いつものようにご挨拶からスタートです。
お手玉のブースでは,投げ上げたお手玉を上手にキャッチできました。
おはじきのブースでは,子どもたちの細い指が幸いして,らくらくおはじきの間を通ります。
あやとりのブースでは,ちょっと教えてもらっただけで,すぐに自分たちで楽しみ始めました。
めんこのブースでは,合計で8枚のめんこを外に出したスーパーチャンピオンが表れました。
こま回しのブースでは,紐を巻くのに悪戦苦闘。それでも何人かは手首のスナップをきかせて,上手に回すことができました。
短い時間ではありましたが,子どもたちはとても興味を持って,目を輝かせながら遊び方を教わっていました。きっとこれからしばらくは,休み時間に昔遊びを楽しむ1年生の姿を見ることができるんじゃないかな…と思っています。
いろいろな遊びを教えてくれたおじいちゃん,おばあちゃん。大変ありがとうございました。
2年・3年スケート教室
2月1日(月),今日は2年生と3年生が二戸市にある岩手県立県北青少年の家に,スケート教室に出かけました。
スケートの先生にご挨拶。3年生担当は「ヒラタン先生」2年生担当は「ガッキー先生」だそうです。よろしくお願いします。
スケート靴のはき方です。なにより紐で締めるのが超難関。「見ているときは簡単そうだったのになあ。」とか言っている場合じゃないよ。応援に来てくれたお母さん方が大忙しになってるじゃん。
おやおや,そっちも大行列?「ヘルメットのあごひもがパチンととまりません。」…だそうです。
何だか生まれたての小鹿ちゃんたちが,あっちにもこっちにも…たくさんいるようです。転ばないようそろりそろりと滑りながら,でも,それ以上に楽しそうな笑顔を浮かべながら,みんな夢中になってスケートに取り組んでいました。
手すりにつかまってほっと一息ついている子。「やっぱここが一番落ち着くわ~。」とか言っている子。そして余裕の笑みを浮かべ手を振っている子など様々な表情を見せていました。
本当にあっという間のスケート教室でしたが,けがなく,楽しく活動できてよかったですね。この後,5日(金)には5年生と6年生が,来週の10日(水)には1年生と4年生がそれぞれスケート教室を行うことになっています。お楽しみに!
スケートの先生にご挨拶。3年生担当は「ヒラタン先生」2年生担当は「ガッキー先生」だそうです。よろしくお願いします。
スケート靴のはき方です。なにより紐で締めるのが超難関。「見ているときは簡単そうだったのになあ。」とか言っている場合じゃないよ。応援に来てくれたお母さん方が大忙しになってるじゃん。
おやおや,そっちも大行列?「ヘルメットのあごひもがパチンととまりません。」…だそうです。
何だか生まれたての小鹿ちゃんたちが,あっちにもこっちにも…たくさんいるようです。転ばないようそろりそろりと滑りながら,でも,それ以上に楽しそうな笑顔を浮かべながら,みんな夢中になってスケートに取り組んでいました。
手すりにつかまってほっと一息ついている子。「やっぱここが一番落ち着くわ~。」とか言っている子。そして余裕の笑みを浮かべ手を振っている子など様々な表情を見せていました。
本当にあっという間のスケート教室でしたが,けがなく,楽しく活動できてよかったですね。この後,5日(金)には5年生と6年生が,来週の10日(水)には1年生と4年生がそれぞれスケート教室を行うことになっています。お楽しみに!
CRT学力検査
1月28日(木)と29日(金)の2日にわたって,CRT学力検査が行われました。
CRT学力検査は,各学年で今年度学習した基礎的な内容を,どのくらい理解して,知識として身につけることができているかを,テストを通して客観的に判断するためのものです。
1~2年生は国語と算数の2教科,3年生~6年生は国・社・算・理の4教科のテストを行いました。
1年生は初めての学力テストです。じっと考え込んだり,指を使ったり,教室の中にヒントになるものがないかキョロキョロと探したり…若干,苦戦中の様子かな?
2年生は教室の中のヒントになる掲示物は,すでにはがされていることは確認済み。問題用紙をじっと眺め続け…なかなか鉛筆が動きません。どうやらこちらも苦戦中?
3年生になると学力テストにも動じることなく,マイペースで解答用紙に答えを埋めていきます。問題の番号と答えを書く欄がずれてないか,ちゃんと確認してるよね?!
4年生,写真を撮られていることに気づいていない人がたくさんいそう…。それくらい,みんな集中してテストに取り組んでいました。
5年生は明るい窓の方を向いて,学力テストをしていました。あまりの集中ぶりに教室の中に入ると邪魔になりそうで,廊下からこっそりと撮影しましたが,背中からしか様子がわからず…。とりあえず,カリカリと鉛筆は動いているようでした。
6年生はさすがの集中力。物音が聞こえても全く動じることなく,問題用紙とにらめっこ。1問1問,黙々と問題を解いていました。何だかいい結果が出そうな雰囲気が漂っています。
今回のテストの結果は2月末頃に業者から戻ってくる予定です。3月1日(月)の参観日の際に,保護者の方々に結果をお渡しすることになっていますので,楽しみ(?)にお待ちください。
CRT学力検査は,各学年で今年度学習した基礎的な内容を,どのくらい理解して,知識として身につけることができているかを,テストを通して客観的に判断するためのものです。
1~2年生は国語と算数の2教科,3年生~6年生は国・社・算・理の4教科のテストを行いました。
1年生は初めての学力テストです。じっと考え込んだり,指を使ったり,教室の中にヒントになるものがないかキョロキョロと探したり…若干,苦戦中の様子かな?
2年生は教室の中のヒントになる掲示物は,すでにはがされていることは確認済み。問題用紙をじっと眺め続け…なかなか鉛筆が動きません。どうやらこちらも苦戦中?
3年生になると学力テストにも動じることなく,マイペースで解答用紙に答えを埋めていきます。問題の番号と答えを書く欄がずれてないか,ちゃんと確認してるよね?!
4年生,写真を撮られていることに気づいていない人がたくさんいそう…。それくらい,みんな集中してテストに取り組んでいました。
5年生は明るい窓の方を向いて,学力テストをしていました。あまりの集中ぶりに教室の中に入ると邪魔になりそうで,廊下からこっそりと撮影しましたが,背中からしか様子がわからず…。とりあえず,カリカリと鉛筆は動いているようでした。
6年生はさすがの集中力。物音が聞こえても全く動じることなく,問題用紙とにらめっこ。1問1問,黙々と問題を解いていました。何だかいい結果が出そうな雰囲気が漂っています。
今回のテストの結果は2月末頃に業者から戻ってくる予定です。3月1日(月)の参観日の際に,保護者の方々に結果をお渡しすることになっていますので,楽しみ(?)にお待ちください。
書き初め
3学期が始まり「新しい年のスタート」を切りました。3年生~6年生は書写の学習で「書き初め」に挑戦です。
4年生は「明るい心」と書きました。太い筆に条幅紙と,慣れない道具に悪戦苦闘しながらも,意外と大胆に筆を進めていました。中には自分の書いた作品をじっと見つめ文字と何かを語り合っているような子の姿も見られました。
6年生は「将来の夢」と書きました。どんな夢を思い描きながら書いたのでしょう?力強い文字もあれば,繊細な文字や芸術的センスにあふれた(?)文字と,バラエティーに富んだ個性的な文字が並びました。
5年生は「新しい風」と書きました。一人一人が集中して「書」に向き合い,真剣に取り組みました。3枚の清書から提出用のお気に入りの1枚を選ぶときには,友だちの力を借りながら、「文字の形」や「止め」「はね」「はらい」等の出来具合を見比べていました。
この後は,3年生も書き初めに挑戦することになっています。果たしてどんな「書」に仕上がるのでしょうか。完成を楽しみにしています。
4年生は「明るい心」と書きました。太い筆に条幅紙と,慣れない道具に悪戦苦闘しながらも,意外と大胆に筆を進めていました。中には自分の書いた作品をじっと見つめ文字と何かを語り合っているような子の姿も見られました。
6年生は「将来の夢」と書きました。どんな夢を思い描きながら書いたのでしょう?力強い文字もあれば,繊細な文字や芸術的センスにあふれた(?)文字と,バラエティーに富んだ個性的な文字が並びました。
5年生は「新しい風」と書きました。一人一人が集中して「書」に向き合い,真剣に取り組みました。3枚の清書から提出用のお気に入りの1枚を選ぶときには,友だちの力を借りながら、「文字の形」や「止め」「はね」「はらい」等の出来具合を見比べていました。
この後は,3年生も書き初めに挑戦することになっています。果たしてどんな「書」に仕上がるのでしょうか。完成を楽しみにしています。