4年 そば脱穀
11/8(木),4年生がそばの脱穀をしました。山の楽校の先生方に教えていただきました。最初は,まどりという道具で,そばの実を落としますが,その使い方と気をつけることを聞きました。そしてたたいてみました。が……,見るとやるとは大違い。けっこう腕が疲れます。実が飛び散ります。
次は,落として集めたそばの実をふるいという道具で,ふるいます。その後,唐箕(とうみ)に入れて回すと,よいそばの実と藁などに分けられて出てきました。唐箕という道具は,実と藁をうまく分けられるので,とても便利だと思いました。
さて,今年の収穫は……。花が咲いたときの雨が影響してか,今年は昨年に比べて実のつきが良くなかったようです。大きなタライの半分くらいです。「作物を育てるには,天候と適時が大切です!」ということを教えていただきました。
最後に,みんなでお礼を言って終了しました。12月には,山の楽校へ出かけて行って,そば打ち体験をします。
次は,落として集めたそばの実をふるいという道具で,ふるいます。その後,唐箕(とうみ)に入れて回すと,よいそばの実と藁などに分けられて出てきました。唐箕という道具は,実と藁をうまく分けられるので,とても便利だと思いました。
さて,今年の収穫は……。花が咲いたときの雨が影響してか,今年は昨年に比べて実のつきが良くなかったようです。大きなタライの半分くらいです。「作物を育てるには,天候と適時が大切です!」ということを教えていただきました。
最後に,みんなでお礼を言って終了しました。12月には,山の楽校へ出かけて行って,そば打ち体験をします。
3年マルヨ工場見学
3年マルヨ水産見学
11/6(火),3年生がマルヨ水産工場を見学してきました。最初に,担当者の方からちくわの原料(スケトウダラ)や調味料に何を使っているか,作り方の工程・手順等を詳しく説明を聞きました。
そして,「こんなに美味しい」という言葉だけでは分からない……ということで,完成したばかりの熱々のちくわを試食しました。ここで一句
(M子)「おいしいな やきたてあつあつ ちくわだよ」
(I子)「マルヨ工場 やきたてちくわ おいしいよ」
(S男)「工場で みんなで楽しく 見学だ」
次に,工場内を一回りしました。スケトウダラのすり身を石臼で錬っているところや,棒に巻き付けて焼いているところを見学しました。
最後は,おみやげ…ちくわ1袋+塩辛1袋を一人一人に手土産!!
ありがとうございました。
2年花壇の苗植え
11/1(木),2年生の子どもたちが,校舎前の花壇にビオラの花苗を植えました。地域の花植えのボランティアの方々に手伝ってもらいながら,手際よくていねいに心を込めて植えました。
穴を掘ったところに,苗をポットから出していれます。「もう少し深く掘って…。」「ポットを逆さにすれば出しやすいよ!」そして,苗の周りに,丁寧に土をかけました。「軽く土を押してね。」子どもたちはグループ別に分かれて,ボランティアさんに教えてもらいながら,楽しく植えました。
最後は,子どもたちの自己紹介とお礼のあいさつをしました。お世話をして下さったボランティアの皆さんの笑顔がとても素敵でした。
ビオラの花が植えられ,花壇がきれいになりました。冬を越して,来年の春には,さらにきれいな花を咲かせてくれると思います。
お手伝いくださったボランティアの皆様,ありがとうございました
穴を掘ったところに,苗をポットから出していれます。「もう少し深く掘って…。」「ポットを逆さにすれば出しやすいよ!」そして,苗の周りに,丁寧に土をかけました。「軽く土を押してね。」子どもたちはグループ別に分かれて,ボランティアさんに教えてもらいながら,楽しく植えました。
最後は,子どもたちの自己紹介とお礼のあいさつをしました。お世話をして下さったボランティアの皆さんの笑顔がとても素敵でした。
ビオラの花が植えられ,花壇がきれいになりました。冬を越して,来年の春には,さらにきれいな花を咲かせてくれると思います。
お手伝いくださったボランティアの皆様,ありがとうございました
PTA研修:アロマアート教室
11/4(日),PTA研修委員会の企画で,アロマアート教室が本校体育館で行われました。保護者21名,児童31名,中学生・幼児7名,合計59名が参加しました。講師として,種差少年自然の家の馬場先生と梅田先生が教えてくださいました。
各自好きな香りのオイルとカラーの砂を選んで小瓶に詰めて完成。ストレスや安眠,頭痛などに効果があるとか…?
企画,準備,運営,後片付けをしてくださったPTA研修委員会の皆様はじめ,保護者の方々,そして,教えてくださった種差少年自然の家の先生方,ありがとうございました。最後は,子どもたちが楽しかったことや難しかったことなど,感想を発表しました。
2018/11/07 13:00 |
この記事のURL |