八戸市立吹上小学校

卒業証書授与式

天気に恵まれた3月18日、金曜日。
令和3年度卒業証書授与式が行われました。

卒業生が堂々とした姿で入場し、式が始まりました。



卒業証書授与では、卒業生の6年間の思いが返事や礼に込められており、とても立派でした。



門出の詩では、保護者の方や地域の方々などに感謝の気持ちを伝えるとともに、自分たちの6年間を振り返り、感動の場面となりました。
予行練習ももちろん素晴らしかったのですが、当日はそれを超える立派な態度と呼びかけであり、卒業生の式に込める思いの強さを感じました。



最後の退場まで立派でした。



その後、先生方に見送られながら、笑顔で吹上小学校を巣立っていきました。





卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
教育目標である”気づき 考え 行動する子”に向かって努力した6年生。
中学校でもより高い目標に向かって頑張ってくれることを願っています。


2022/03/22 15:00 | この記事のURL学校行事

スマイル集会

今年もスマイル集会を開催しました。
縦割り班ごとにみんなが楽しめるゲームを準備し、前半後半に分かれて遊び合いました。
この日のために、各班ごとに6年生が中心となり、準備を重ねてきました。

当日の朝、各場所に移動し、それぞれの班で協力して準備をしました。





放送で開会式をし、いよいよスマイル集会が始まりました。









それぞれの班ごとに、たくさんの工夫が見られ、どのゲームも盛り上がっていました。
子どもたちは、一生懸命遊び、係の仕事をすることができました。

スマイル集会は、今年で25年目をむかえる吹上小学校の伝統的な行事です。
これからさらに長く続き、吹上小学校にとって大切な行事になっていくことを願っています。

2021/12/02 17:30 | この記事のURL児童会活動

種差チャレンジデー

感染症拡大のため、一度は中止になってしまった5年生の種差への宿泊学習。
感染症が以前よりもおさまったこと、5年生の普段の頑張りにより、種差少年自然の家に学習に出かけることができました。
今回は宿泊ではなく、『種差チャレンジデー』と題して、種差少年自然の家で日帰りで様々な活動を行うこととなりました。

出発式をし、種差少年自然の家までバスで向かいました。





午前中は、外でビンゴオリエンテーリングを行いました。
天気に恵まれ、無事に外で実施することができました。






自分たちで得点計算をしました。





昼食は、食堂でカレーを食べました。





午後は、室内でアドベンチャーゲームを行いました。







そして、16時過ぎに、5年生が学校へ帰ってきました。
様々な活動、体験をし、少し逞しくなったように感じました。
あと数か月で、学校のリーダー6年生となる5年生の子どもたち。
最高学年になるために、学校生活でも頑張っていくことを期待しています。

2021/11/15 15:00 | この記事のURL5学年

【5年総合的な学習】三社大祭について

5年生は、前年度から三社大祭について調べ学習を重ねてきました。
4年生では、タブレット端末を使用して調べたり、鍛治町山車組の下崎さんからお話を聞いたりしました。
調べたことと聞いたことをもとに、各学級ごとに三社大祭パンフレットを作成しました。

5年生では、前年度に分かったことを生かし、三社大祭のミニ山車を作成しました。
各学級ごとに違うテーマで実際の山車と同じように、発泡スチロールを切って形を作ったり、紙粘土や折り紙などを使ったりしてミニ山車を作りました。

それぞれ仕事を分担し、協力しながら完成させることができました。


そして、7月16日。
山車を体育館のステージに飾り、吹上山車組の皆さんの協力のもと、吹上小ミニ三社大祭が開催されました。
当日は、吹上山車組の皆さんがお囃子を演奏してくださり、子どもたちは太鼓を叩き、本番さながらの雰囲気となりました。
そこへ、1年生から4年生を招待し、山車やお囃子の様子を見てもらいました。










1年生から4年生の子どもたちは、目を丸くして、山車を見ていました。



また、迫力のあるお囃子を聞き、教室に戻ったあとは担任とともに感想を共有し合いました。

総合的な学習の時間は、継続的に学習をすることで、子どもたちの意欲がどんどん増していきます。
これからも、子どもたちの興味や意欲を大切に継続的な学習をしていきたいと思います。

改めて、ミニ山車の指導をしてくださった下崎さん、お囃子の指導をしてくださった吹上山車組の皆さん、子どもたちの頑張りを見に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

2021/07/19 18:00 | この記事のURL5学年
992件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>