八戸市立吹上小学校

PTA奉仕作業

☆5月12日(土)☆

朝の8時から、運動会に向けてPTA清掃・環境整備奉仕
作業がありました。
たくさんの保護者や子どもたちが時間前から集まりました。

1・2年生は、校庭の石拾いをしました。



バケツにたくさん石を拾いました。



3・4年生は、花壇や畑の草取りと、花壇の整備を
しました。
たくさん生えていた草が、あっという間にきれいになりま
した。



畑の整備も進み、作物を植えるだけとなりました。



5・6年生は、校舎1階と職員室の窓ふきをしました。



窓が、ぴかぴかになりました。



男の子は、身を乗り出して窓を拭きました。




お父さん方は、側溝の泥取りをしました。




吹上おやじの会の皆様と男性保護者・職員で、運動会用の
入場門を設置しました。



あっという間に、入場門が完成です。




奉仕作業に参加した子どもたちの顔は、どの子も
いきいきとしていました。

保護者の皆様、地域の皆様には、お忙しい中、
朝早くからご参加いただき、御協力ありがとうございました。










2018/05/12 08:50 | この記事のURLPTA活動

JRC登録式

☆5月11日(金)☆

全校朝会で,青少年赤十字登録式を行いました。



JRC委員会の司会で、始まりました。

JRC委員会は、毎朝玄関掃除をしたり、ハッピーボラン
ティア週間で緑の羽募金の活動に取り組んだりしています。





新しく青少年赤十字の一員となった1年生の代表には、
校長先生からバッジが手渡されました。



青少年赤十字の誓いの言葉を、全校で唱和しました。



最後に、校長先生から「青少年赤十字活動」の内容につ
いてのお話しがありました。

①健康・安全
②奉仕
③国際理解・親善

の三つについてでした。

①は、歩道を走らないことも、安全に入ります。
②は、みんなのために働くことです。
③は、吹上小のみんなとも仲良くすることです。

と具体的に子どもたちにお話し、普段頑張っていることが
JRCの活動になりますと説明しました。



レッツ5ふきあげっ子に積極的に取り組み、JRCの
活動を盛りあげていきましょう。




2018/05/11 11:30 | この記事のURL学校生活

1年生を迎える会

☆4月27日(金)☆

中休みから3時間目にかけて、1年生を迎える会がありました。
2~6年生は、新1年生に吹上小学校のことを紹介し、早く
仲良くなれるように、たくさんの出し物を準備してきました。

4年生と一緒に手をつないで、入場です。たくさんのお兄さん
お姉さんがいて1年生は少し緊張した面持ちでした。
花のアーチは、5年生が担当しました。




始めの言葉は、4年生です。振り付けを入れた呼びかけで
笑いを誘っていました。さすが、中学年のリーダーです。



3年生は、ダンスです。先生が突然ステージに現れ、
みんなに呼びかけダンスが始まりました。




全校からの拍手に合わせて元気よく踊りました。
とても。可愛いダンスでした。



5年生は、学校の決まりをクイズにして人文字で表現しました。
最後に、「いのち ひとつ」といのちの大切さを1年生に教えました。



学校のリーダー6年生。吹上小学校の生活を寸劇で披露しました。
学校のルールや行事を楽しく分かりやすく1年生に伝えました。
写真は、運動会での玉入れのやり方です。



2年生は、昨年自分たちで育てた「あさがおの種」をプレゼント
しました。
1年生も大事に、育てていくことでしょう。



1年生からも、歌の贈り物です。
身体をたくさん動かしながら「さんぽ」を歌いました。
お礼の言葉も上手に話すことができました。



最後に、1年生は花のアーチの中を4年生と一緒に手をつなぎながら
退場しました。




最後まで、笑顔だった1年生。楽しめたようですね。
優しいお兄さん、お姉さんの姿を見て、吹上小学校が
ますます好きになったことでしょう。

短い時間の中で準備を進めてきた2~6年生のおかげで、
1年生を迎える会は大成功でした!!






2018/05/01 09:40 | この記事のURL学校行事

1・2年生交通安全教室

☆4月13日(金)☆

1・2年生の交通安全教室を開催しました。
交通安全協会吹上支部長・吹上地区交通指導隊の方々をお招きして、
交通ルールや正しい歩行の仕方を学びました。




校長先生から、「いのち」は自分で守るというお話しがありました。



まずは、体育館で担当の先生から「歩くときの約束」をスライドをもとに
確認しました。



いよいよ、学校周辺の横断歩道を渡る練習です。



2年生が、1年生にお手本を見せながら渡っていました。




吹上小学校の周辺は、交通量も多く、歩道も狭いので、
車には十分気をつけて登下校するよう指導しています。

保護者の皆様、地域の皆様、これからも子どもたちの安全を
見守っていただければと思います。





2018/04/13 10:10 | この記事のURL学校行事
914件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>