八戸市立吹上小学校

2016年8月の記事

修学旅行 1日目 出発式

☆8月26日(金)☆
今日から6年生は2泊3日の修学旅行に出発です。
団長の校長先生から、「立派な態度で行ってきましょう。」とあいさつがありました。



真剣な態度で話を聞く6年生です。楽しい気持ちを抑えられない様子が伝わって
きました。



保護者の方々も、見送りにおいでになりました。



5年生が、6年生に安心して行ってこれるように窓に励ましの掲示をしてくれました。



添乗員さんや写真屋さんなど、同行していただく方々の紹介がありました。



教頭先生へ、「行ってまいります。」のあいさつを元気にしました。



さあ、いよいよ出発です。胸わくわくさせながら、重い荷物を背負って出かけ
ました。楽しい思い出がたくさんでき、充実した3日間になるようみんなで祈っ
ています。






2016/08/25 16:10 | この記事のURL6学年

2学期始業式

★8月22日(月)★

秋の風を感じられるようになりましたが,まだまだ暑い日が続いております。
長い夏休みもあっという間に終わり,今日から2学期のスタートです。
プールや海などで,真っ黒に日焼けした子どもたちが,元気よく登校してきました。


始業式では,約1カ月ぶりに全校のみんなが顔を合わせました。
有意義な夏休みを過ごしてきたようで,どの子もいきいきとした表情をしていました。





校長先生は,オリンピックについてのお話をしました。
レスリングで金メダルに輝いた伊調選手を紹介しました。八戸市出身で,4連覇を成し遂げた誇らしい方です。
子どもたちも2学期の目標をしっかりと決めて,何事にも取り組んでほしいです。




児童代表あいさつでは,2年生の子が夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを発表しました。
はきはきと発表出来ていて,素晴らしかったです。




また,南部藩ゆかりの都市との交流事業に参加してきた6年生の子が,思い出に残ったことや学んできたことを報告しました。





最後に,2学期から新しくおいでになった職員の紹介がありました。
特別支援アシスタントとして,主にいちょう・ひまわり学級の子どもたちを支援します。
職員一同,2学期も子どもたちの指導に力を入れてまいります。




2学期も行事や学校生活の様子をお伝えしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
子どもたちの活躍が楽しみです。
2016/08/19 14:40 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目