八戸市立吹上小学校

2015年8月の記事

夏休み作品展、始まりました!

8月25日(水)
今日から夏休み作品展が始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究や工作が各学級5~7点展示されています。今年の作品も材料や使い方などが工夫された力作ばかりです。


休み時間には子どもたちもたくさん見に来ています。



アイスクリームのへらを利用した「一週間カレンダー」


手作りの大きな「虎舞い」


紙コップを利用した「ビー玉コースター」


毛糸で作った「おいしそうなスイーツ」


フェルトとペットボトルキャップを利用した「カラフルオセロ」


自由研究「変わりゆく内丸」
本八戸駅前の道路を広げる計画について調べました。


三社大祭について「新聞」にまとめました。


発砲スチロールで作った「回遊するニジマス・ヤマメ」


ビニールひもを編みこんだ「柴犬のペン立て」


会場には、他にもまだまだ、工夫された作品が多数展示されています。来年の作品作りの参考にするのもよいかと思います。
夏休み作品展は、8月31日(月)まで2階ふれあいスペースで開催されています。お時間がございましたら、ぜひ、足をお運びください。






2015/08/26 10:40 | この記事のURL学校生活

2学期始業式

*8月24日(月)*

暑い日が過ぎ去り,涼しく過ごせるようになってきました。
長かった夏休みも終わり,今日から2学期の始まりです。真っ黒に日焼けした子どもたちが,笑顔で登校してきました。

始業式では,校長先生のお話の中で夏休みの振り返りをしました。有意義な夏休みを過ごしたことと思います。




「進んで働くこと」については,高学年でたくさん手が挙げられていました。




そして,2学期に頑張って取り組んでほしいこととして,「相手に届くあいさつ」と「仲間を大切にする」ことの2つについてお話をしていただきました。




児童代表あいさつでは,2年生の子が夏休みの思い出と2学期の目標を全校の前で堂々と発表しました。




また,南部藩ゆかりの都市との交流事業に参加してきた6年生の子が,思い出に残ったことや学んできたことを発表しました。




始業式の後には,校長先生が新しいお友達を3人紹介しました。1年生と2,4年生の兄弟の男の子です。




最後に,教員になるための勉強をするために,教育実習生が参りました。主に5年3組の子どもたちと一緒に過ごします。



新しい仲間も加わり,これからますます成長していく子どもたちの活躍が楽しみです。
2学期も行事や学校生活の様子をお伝えしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
2015/08/24 10:10 | この記事のURL学校行事

対話集会

*8月6日(木)*

午後の1時半から八戸市総合教育センターで,「いじめ問題等に関する対話集会」が行われました。
本校からは,5年生1名と6年生1名が参加してきました。各校2名ずつの参加でした。



テーマは,「いじめ しない,させない,ゆるさない」でした。
このテーマをもとに話し合いが進められました。いじめはなぜ悪いのか,いじめをさせないために,いじめが起きたらという3つの観点を中心に話し合いました。
積極的に手を挙げている様子です。



話し合いを通して,「いじめは絶対に許さない」という強い決意を新たにもつことができたようです。
今回の対話集会で学んできたことを,学級の仲間に,そして全校に広めてほしいです。

2015/08/07 14:40 | この記事のURL夏休み
3件中 1~3件目