八戸市立吹上小学校

2021年3月の記事

卒業証書授与式

☆3月19日(金)☆

令和2年度卒業証書授与式が行われました。

卒業生の入場です。堂々とした入場でした。









卒業証書授与では、卒業生の6年間の思いが返事や礼に込められていました。大変立派でした。






門出の詩では、保護者の方々や地域の皆様などに感謝の気持ちを、言葉や歌で伝えることができました。




最後の退場まで、大変立派でした。
その後、先生方に見送られながら、吹上小学校を巣立っていきました。




卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。素直で元気な団結力のある6年生のおかげで、吹上小学校はいつも笑顔で溢れていました。中学校でも頑張ってください。

2021/03/29 09:20 | この記事のURL学校行事

六年生を送る会

☆2月25日(木)☆

 1年間、ふれあいタイムやスマイル集会でたくさん活躍してくれた6年生のために、6年生を送る会を開きました。当日まで縦割り班ごとに集まり、5年生が中心となってプレゼントや出し物の準備をしてきました。

 いよいよ当日、これまで準備してきた輪飾りやプログラムを会場となる教室に飾りつけました。そして案内係が6年生を迎えに行き、6年生を送る会が始まりました。

 まず、歓迎の言葉を6年生に送りました。気持ちを込めて言うことができました。

 その後、各班で準備した十の扉やじゃんけん大会などの出し物で、会は大いに盛り上がりました。








 その後、感謝の言葉と共に、6年生の首にプレゼントの似顔絵をかけてあげました。紙皿いっぱいに描かれた似顔絵には、6年生に対する感謝の気持ちが込められています。




 6年生は、これまで会の準備をしてくれたお礼として、リコーダーの演奏を披露してくれました。さすが6年生と思わせるような素敵な演奏でした。在校生は真剣に聞いていました。






 とうとう会も終わりを迎え、みんなで6年生を見送りました。教室へ戻る6年生の顔は、笑顔でいっぱいでした。6年生を送る会は大成功でした。






 これまで吹上小学校の機関車となり、全校を引っ張ってくれた6年生ももうすぐ卒業です。楽しかった思い出を胸に、中学校に行っても頑張って欲しいです。
 6年生の皆さん、今までありがとうございました。
2021/03/05 15:50 | この記事のURL児童会活動
2件中 1~2件目