八戸市立吹上小学校

2022年9月の記事

宿泊学習

感染症拡大のため、延期になっていた5学年の宿泊学習に
9月12日(月)~13日(火)の2日間で種差少年自然の家へ行ってまいりました。
3年ぶりの宿泊を伴う学習に、児童全員がとても楽しみにしていました。
初日はスチロバールのいかだを作って、遊ぶ活動から始まりました。
難しい作業工程でしたが、友達と協力して立派ないかだを作ることができました。
お昼に食べた浜カレーもおいしかったですね。
校長先生のお手伝いもあり、児童全員楽しくいかだに乗って遊ぶことができました。
浜で流した汗をお風呂で流し、ナイトハイクに備えて夕食をいただきました。
暗い夜道のナイトハイクは自然を感じながら仲間と協力して歩くことができました。
多くの先生方に協力していただき無事に終えることができました。






2日目のメインイベントは焼き板クラフトでした。
「仲間と協力して火を起こし、作品を仕上げ、自然物のもつ美しさを感じよう」というねらいで活動しました。
燃え上がる炎に圧倒されながらも、最後は美しい作品を仕上げることができました。
学校ではお手伝いに来てくださった校長先生が出迎えてくれました。
宿泊学習を通じて学んだ経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。
種差少年自然の家の職員の方々、2日間ありがとうございました。
また保護者のみなさまのご理解・ご協力がのおかげで、宿泊学習を実施することができました。
ありがとうございました。








2022/09/14 18:40 | この記事のURL5学年

音楽鑑賞会・夏休み作品展

9月6日(火)本校体育館において、
東京パーカッションクルーズの演奏者4名による
音楽鑑賞会が実施されました。
低・中・高学年の3部に分散するコロナ対策を行い、鑑賞しました。
3年ぶりの実施というということで児童全員が大いに盛り上がった1日となりました。
運動会でお馴染みの曲からアニメやディズニー、ジブリメドレーなど
児童の心をつかんだ名曲ばかりでした。
最後は6年生2名が全校を代表してお礼の言葉を述べました。
素敵な演奏を披露してくださった東京パーカッションクルーズのみなさんありがとうございました。




現在、児童が夏休み中に作成した作品を2階ふれあいスペースにて展示しております。
他の生徒が作った作品にとても興味がある様子がうかがえます。
来年の夏休みの作品展も楽しみですね。






2022/09/06 18:10 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目