八戸市立吹上小学校

2016年12月の記事

招待給食

☆12月13日(火)☆

いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために、招待給食が
ありました。

まず、6年生が、招待された方々の給食の準備をしました。



招待された方々を、1~4年生の各学級の代表の人が、学級までご案内しました。



各学級では、招待された方々に、感謝のお手紙を渡しました。



黒板には、感謝の気持ちなども書かれていました。



さらに、歌や演奏、感謝の言葉で普段お世話になっている方々に、
お礼の気持ちを伝えました。



肩もみをしてあげている学級もありました。



いよいよ、楽しい食事です。



和やかな雰囲気で、給食をいただきました。



招待された方々に、いろいろ質問をして食べている学級もありました。



いつも、お世話になっている方々と共に食事をすることによって、心の
ふれあいを深めることができた招待給食になりました。

2016/12/13 14:50 | この記事のURL学校行事

PTAふれあいもちつき会

☆12月10日(土)☆

毎年恒例の、PTA主催の、「ふれあいもちつき会」がありました。
開会式の後、講演がありました。
中園内科クリニック 管理栄養士の岡崎 雅代さんが 
~「おもち」から食への知識を広めよう~という演題でお話しされました。



いよいよ、餅つきの始まりです。
子どもたちは、慣れない手つきでしたが、一生懸命お餅をつきました。



校長先生も、挑戦です。やはり、上手ですね!




ついたお餅を、のばします。



つきあがったお餅で、お母さん方がお雑煮を作ってくださいました。
熱々で、とてもおいしかったです。



あんこ、ごま、くるみなどのお餅もありました。



お正月を前に、みんなでつきたてのお餅を食べ、元気に新しい年を
迎えられそうですね。



今回のもちつきをするにあたって、PTAの方々や吹上おやじの会の皆さんには
たくさん、ご協力をしていただきました。いつも、ありがとうございます。

餅つきに参加した児童の皆さん、保護者の皆さんもお疲れさまでした。
2016/12/12 10:20 | この記事のURLPTA活動

2学期終業式

☆12月22日(木)☆
2学期の終業式が行われました。
校長先生から、2学期、全校のみんなが成長したことについて
お話がありました。
最後に、冬休み特にがんばってほしいこと3つをお話しされました。
①家での手伝い
②勉強
③命を大切にすること



児童代表の1年生は、2学期にがんばったこと3つを話しました。
①なわとびを一生けんめい跳んだこと
②文字をきれいに書いたこと
③話をしっかり聞いたこと

そして、最後に冬休みカルタ大会に出てがんばりたいと話しました。



終業式の後に、離任される先生のお別れの式がありました。
吹上小学校の3つのよいところをお話しされました。
①あいさつがよい
②掃除がていねい
③ルールを守って生活している



さらに、今年最後の表彰がありました。



生徒指導の先生から、冬休みは健康で安全に過ごせるようにと
お話がありました。
吹上小の「七つの約束」を確認し、全校で「万引きしま宣言」をしました。



明日から、いよいよ冬休みです。ゆっくり体を休めるとともに、普段できない
ことにもチャレンジして、充実した休みを過ごしてほしいと思います。
では、よいお年をお迎えください!
2016/12/07 14:30 | この記事のURL学校行事

6年小中ふれあい交流会

☆12月1日(木)☆

本校卒業生で、現在第一中学校1年生の代表生徒18名が来校して、
小中ふれあい交流会がありました。
6年生に中学校のことをいろいろ教えてくれました。

まず、中学校の行事の紹介を、クイズ形式で説明してくれました。



さっそく、中学校で新しく学ぶ教科について教えてくれました。
中学校の教科書やノートを見せてもらい、どの子も真剣に話を聞いています。



部活の様子、定期考査があること、その他小学校との違いについて、詳しく
教えてくれました。
6年生は、小学校と違うところをどんどん質問していました。



教科書が入ったリュックを背負い、部活バックを持たせてもらいました。
「こんなに重いの!!」という声があちこちから聞こえてきました。



今回のふれあい交流会で、6年生は中学校のことがよくわかり、
中学校へ向けての目標を見つけた人もいると思います。
本物を見せてもらったり、体験したりして、来春からの中学校生活の
不安が解消されたようです。
第一中学校の皆さん、ありがとうございました。

2016/12/01 15:00 | この記事のURL6学年
4件中 1~4件目