八戸市立吹上小学校

2015年7月の記事

1学期終業式

*7月21日(火)*

3校時目に,1学期終業式が行われました。いよいよ明日から始まる夏休みに,うきうき,わくわくしている子どもたちです。
校長先生からは,「あいさつ」,「働くこと」,「進んで生活すること」の3つについてお話をいただきました。




しっかり聞こうという態度が,子どもたちの背中からひしひしと伝わってきます。




児童代表あいさつでは,3年生の子が1学期の反省と夏休みに頑張りたいことを発表しました。
4月に吹上小学校へ転入してきた女の子で,友達がたくさんできたことや授業での頑張りを全校児童の前で堂々と話していて,素晴らしかったです。




伝統ある校歌をきれいな歌声でうたい,終業式を終えました。



最後に,生徒指導の先生からのお話です。防犯教室でも確認しましたが,自転車の乗り方について再度全校で確かめました。
吹上学区には,いつも気にかけてくださる地域の方々がたくさんいます。




あっという間の1学期,学業や行事,部活動などで活躍した子どもたちがたくさんいました。
一生懸命頑張る姿は輝かしいものでした。

長い夏休みの期間中,事故に合わないように有意義な生活を送り,楽しい思い出を作ってほしいです。
また2学期の始業式で,日焼けした元気な子どもたちに会うのを楽しみにしています。





2015/07/21 11:10 | この記事のURL学校行事

全校朝会(賞状伝達)

7月16日(木)
今日の全校朝会では,賞状伝達を行いました。約60名の子どもたちが,校長先生から賞状やメダルを手渡されました。
長い行列となりました。




バトン部の女の子たちです。全国大会に出場することが決まった子もいます。素晴らしい成績をおさめてきました。
吹奏楽部は,初めてコンクールに参加し,見事県大会出場を決めました。




そのほかにも,さまざまなスポーツやコンクールで入賞したり,活躍したりした子どもたちがたくさんいました。
誇らしげな様子の子どもたちの笑顔が印象的でした。




「よい歯のコンクール」では,各学年代表の子が賞状を受け取りました。その中でも,6年生が多かったです。




最後に,校長先生から掃除についてのお話がありました。最近,汚れやすいトイレの掃除を頑張っている班長さんと4・5年生に向けて温かい言葉が送られました。全校のみんなで拍手も送りました。



トイレ以外の掃除の子どもたちも,毎日一生懸命掃除をしてくれています。
みんなのために,そして自分のために働くことの素晴らしさを味わっています。
そのおかげで,気持ちよく過ごすことができています。




2015/07/16 10:30 | この記事のURL学校行事

カブトムシがいっぱい!!

7月15日(水)
飼育小屋で育てていたカブトムシの幼虫が成虫に育ったので,さわやかラウンジにて公開しました。
カブトムシの幼虫は,卒業生の保護者から頂いたものです。
防犯教室の終了後ということもあって,興味津々の子どもたちです。




たくさん子どもたちが集まってきました。学年,男女関係なく人気者のカブトムシです。
飛んで行かないか心配していたら,「成虫になっても土にもぐるんですよ。」と6年生の子が教えてくれました。
物知りな男の子でした。




1年2組では育てることになったようです。先生の説明を聞いて,観察しているのでしょうか。
真剣に見ています。
理科の授業とも関連付けて,3・4年生のクラスでも育てています。




飼育委員会の6年生の女の子たち。日頃から動物のお世話をしていることもあり,カブトムシをつかんで素敵なスマイルです。




動植物のお世話を通して,命の大切さを実感しています。
来週から長い夏休みに入ります。ぜひ,積極的にお花の水やりや動物のお世話をしてほしいです。
2015/07/16 10:30 | この記事のURL学校生活

防犯教室

7月15日(水)2校時
いよいよ来週から夏休みです。今日は、夏休みの生活指導も兼ねて、防犯教室が行われました。

まず、道路で気をつけること、公園の使い方、行ってはいけない場所などを確認しました。


次に、生活委員会が万引きについての寸劇をやりました。


生活委員会に続いて、全校で「万引きしま宣言」を何度も唱和しました。


最後に、八戸警察署からいただいた「リトルJAMPチーム」の委嘱状が校長先生から生活委員会に手渡されました。


防犯教室で学んだことをしっかりと胸に刻み、楽しく安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。










2015/07/15 10:40 | この記事のURL学校行事
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>