八戸市立吹上小学校

学校行事

スマイル集会

☆11月22日(金)☆

毎年子どもたちが楽しみにしているスマイル集会が今年度も行われました。

ふれあい班ごとに、みんなが楽しめるゲームを考え、これまで準備してきました。
放送での開会式が行われ、スマイル集会のスタートです。

今年度も幼保小連携事業として、学区内の幼稚園や保育園の年長児約100名が参加をしました。

いくつかのゲームをご紹介します。

まずはランダムつかみリレーです。
スーパーボールや豆などをお椀からお椀へと運び、タイムを競うゲームです。
どのグループも力を合わせて、楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。



かんしょくゲームでは、時間内に箱の中のものを触って中身を当てます。
何が入っているのでしょうか…グループで話し合う姿が見られました。



風船バレーでは、対戦型のゲームや違う班同士で協力して
3分間のラリーの合計を競うゲームなどが行われました。
みんなしっかりとルールを頭に入れて、楽しんでいます。





園児の皆さんもたくさんのゲームで楽しそうに遊んでいました。





先生方がいろいろなゲームに参加する姿も見られました。
子どもたちとの真剣勝負です。





スマイル集会では、お客さんとして遊ぶだけでなく、自分の仕事にも責任をもって取り組みます。





各グループの宣伝係も大きな声で呼び込みを行います。
元気で可愛い声が、校内に響き渡りました。





「スマイル集会」は吹上小学校の伝統行事になっています。
準備から当日までの活動を通して、さらに子どもたちが仲良くなることができました。

これからも、子どもたちにとって毎日登校したくなる楽しい学校になるように
授業や行事などたくさんの工夫をしていきたいと思います。



2019/11/22 18:20 | この記事のURL学校行事

音楽会(第二部)

☆10月12日(土)☆

第二部のスタートは、校長挨拶です。
子どもたちの今までの取り組みや頑張りについて話をしました。



そして、吹奏楽愛好会による演奏です。
・ワシントン・ポスト
・花は咲く
・パプリカ
「花は咲く」と「パプリカ」では、各パートのソロの部分もあり、
会場に拍手や手拍子が鳴り響きました。





2年生の合奏です。
・おもちゃのチャチャチャ
・MONSTER
可愛いハロウィンの衣装を身に着け、息の合わせた演奏を披露しました。





4年生の合奏です。
・もののけ姫
・前前前世
リコーダーの音を中心に、綺麗なハーモニーを奏でました。
また、二曲目では初めてのアコーディオンを使っての合奏となりました。





6年生の合奏です。
・Lemon
・ラプソディー・イン・ブルー
最高学年らしい堂々とした立派な態度と演奏に、会場全体が引き込まれました。
仲間とともに音を奏でることを楽しむ6年生の姿からは、
周りの人たちへの感謝の気持ちも込められていました。







演奏後、6年生の代表児童が「おわりのことば」を述べました。
小学校生活最後の音楽会で、仲間と心を一つにして頑張れた満足感を伝えました。



今年度の音楽会も、たくさんの人のご協力のおかげで成功することができました。
本当にありがとうございました。

音楽会で大きく成長した子どもたちを、今後も見守っていただければと思います。

2019/10/17 16:20 | この記事のURL学校行事

音楽会(第一部)

☆10月12日(土)☆

あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方々、来賓の方々に来校いただき、令和最初の音楽会が行われました。

まずは一年生のはじめのことばです。
大きな返事から始まり、堂々とした挨拶が立派でした。



続いては、合唱愛好会の発表です。
・南部の歌によるふるさと幻想曲
・鳥かねもん勘三郎
・夢を語ろう
一曲目と二曲目は無伴奏の中で、綺麗な歌声が響き渡りました。





1年生の歌唱です。
・きらきらぼし
・おひさまになりたい
・にじ の「空」をテーマに3曲に取り組みました。
英語の歌詞で歌ったり、可愛い振付をつけたりと、たくさんの新しいことに挑戦しました。





3年生の歌唱です。
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
・まほうのじゅもん
・いっしょけんめい
指揮の杉本先生のまほうのことばのもと、3曲に取り組みました。
ハーモニーを大切に、想いを込めて一つ一つの言葉を丁寧に歌うことができました。





5年生の歌唱です。
・ハローシャイニングブルー
・見上げてごらん夜の星を
・いのちの歌
5年生が持っている温かさや優しさをメロディーに乗せ、体全体で表現しました。
声を届けようとするその姿が感動をよびました。





続いては、お話発表です。
八戸市小学校お話弁論大会で優秀賞を受賞した6年生の児童が発表しました。
「『古いもの』から学んだこと」という題名で、自分の想いを会場全体に語りかけました。
語り継がれていくものの良さが伝わる素晴らしい発表でした。




2019/10/16 16:50 | この記事のURL学校行事

校内マラソン大会

☆9月25日(水)☆

今年のマラソン大会が、新井田川の沿道で行われました。
風は少し冷たく感じましたが、お天気に恵まれたマラソン日和となりました。

どの学年の子どもたちも最後まで諦めずに、走りきることができました。
競技の様子です。

6年生男女




5年生男女




4年生男女




3年生男女




競技後に行われた表彰式では、各学年男女とも上位3人に、メダルが贈られました。





校長先生からは、一生懸命走る姿が印象的でしたと講評をいただきました。



日頃の運動タイムのマラソンや、体育の時間の練習の成果が実り、
今年度のマラソン大会も力を出しきり、成功で終わりました。

保護者の方々からも、たくさんの熱い声援をいただきました。
本当にありがとうございました。




2019/09/18 15:50 | この記事のURL学校行事
330件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>