八戸市立吹上小学校

学校行事

保護者引き渡し訓練

非常災害等が起こった際に子どもたちをスムーズに保護者に引き渡すことができるようにするため、今年度も保護者引き渡し訓練を実施しました。
保護者の皆様に各教室を回っていただき、子どもたちをお迎えに来てもらいました。





保護者の皆様、徒歩での来校や早めの引き渡しに御協力いただきありがとうございました。皆様のおかげで、無事に訓練を終えることができました。

学校では今後も、子どもたちの命を守るために努めてまいります。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。


2021/05/31 18:30 | この記事のURL学校行事

運動会【後編】

上学年の部は吹上音頭から始まりました。
校長先生の太鼓の音に合わせて、子どもたちが楽しそうに踊る姿を見せてくれました。





4年生は徒競走と団体競技を頑張りました。
コナンに変身した先生とともに華麗にダンスを披露し、赤白で5色の綱引きが行われました。





5年生は徒競走と団体競技を頑張りました。
五輪を目指す子どもたちのマイクパフォーマンスから始まった競技。
五輪の輪を各組で一生懸命つなぎ、チームワークの素晴らしさを見せてくれました。





6年生は徒競走と親子競技を頑張りました。
沢山の障害物を親子で乗り越え、笑顔でゴールしている姿が素敵でした。





上学年の部、最終種目は「上学年リレー」です。
チームでバトンをつなごうという思いが伝わるような走りで、応援席がとても盛り上がる白熱した戦いとなりました。





それぞれの競技中には応援団の子どもたちを中心に、各組でチームにエールを送る姿が見られました。




閉会式での、運命の成績発表。
接戦の末、今年の運動会を制したのは赤組でした。
閉会式をする頃には、空は雲がなくなり、晴天となっていました。
まるで、子どもたちの頑張りを映しているかのような天気の変化でした。
競技中はもちろん、開会式・閉会式での話を聞くとき、応援するとき、係の仕事をするときなど、子どもたちは様々な場面で立派な姿を見せてくれました。



感染症対策により、昨年と同様、短縮した運動会でしたが、子どもたちの「本気全開」を見ることができました。
校庭整備や会場準備、後片付けに御協力いただいた保護者やおやじの会の皆様、温かく見守り声援を送ってくださった地域の皆様に、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


2021/05/26 17:20 | この記事のURL学校行事

運動会【前編】

梅雨の時期が早まり、一度は延期になってしまった運動会。
一日延期された日曜日には、天気に恵まれ、無事に運動会が開催されました。
大会プラカードを先頭に、全員が堂々とした行進で入場しました。



6年生の炬火ランナーにより、聖火台に炬火が灯され、運動会が始まりました。



そして、昼休みや放課後の時間に一生懸命練習をしてきたエールです。
どちらも「勝利を掴みたい。」と思う気持ちが強く表れた応援でした。



いよいよ競技が始まりました。
1年生は徒競走と団体競技を頑張りました。
赤白それぞれ2つずつのチームに分かれ、玉入れをしました。
玉入れの合間の、ダンスがとても可愛らしかったです。





2年生は徒競走と個人技能走を頑張りました。
チコちゃんになりきり、校長先生とじゃんけんをしました。
あいこになった人はゴールをめがけて一生懸命走りました。





3年生は徒競走と団体競技を頑張りました。
金のブロックを目指し、赤組と白組が勝負しました。
チームで息を合わせて、懸命にバトンをつなぎました。





下学年の部の最終種目は、「下学年リレー」でした。
力いっぱい走り、仲間にバトンをつなげ、頑張ることができました。


2021/05/25 18:30 | この記事のURL学校行事

入学式

☆4月7日(水)☆
 
令和三年度入学式が行われました。
今年も新1年生が期待に胸を膨らませ、入学式に臨みました。

新1年生の入場です。堂々とした入場で大変立派でした。






校長先生のお話も、よい姿勢で聞いていました。背筋がピンと伸びていてすばらしかったです。




その後、これから1年間一緒に勉強していく担任の先生が紹介されました。




代表の児童が校長先生から勉強で使う教科書を受け取りました。また、国語と算数の勉強を頑張りたいと発表してくれました。




防犯協会の方々からは、黄色い帽子と防犯笛を受け取りました。吹上の通学路は狭い道が多いので、気を付けて登下校してほしいと思います。




歓迎の言葉では、代表の6年生が、吹上小のシンボルはいちょうの木であることや、吹上小には優しいお兄さんやお姉さんがたくさんいることを1年生に発表しました。




喜びの言葉では、代表の1年生がはきはきとした声で入学した喜びの言葉を発表しました。




新入生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
今年は103人もの新入生が吹上っ子の仲間入りをしました。これから始まる勉強や運動を楽しみにしていることと思います。早く学校に慣れ、充実した学校生活になることを願っています。

2021/04/09 19:10 | この記事のURL学校行事
350件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>