八戸市立吹上小学校

学校行事

1・2年生交通安全教室

☆4月12日(金)☆

1・2年生の交通安全教室が開催されました。
交通安全協会吹上支部長、吹上地区交通指導隊の方々をお招きして、
外を歩くときの約束や交通ルールを学びました。


校長先生からは、「今日は車や交通事故から身を守る大事な勉強です。
自分の命は自分で守ります。」というお話しがありました。



初めに、体育館で担当の先生から「歩くときの約束」の確認がありました。
①渡るときは、右左右をよく確認します。
②歩行者用の信号が点滅したら渡りません。


いよいよ学校周辺の横断歩道を渡る練習です。



2年生が先頭に立ち、1年生にお手本を見せながら渡っていました。



吹上小学校の近くは、歩道が狭く、交通量も非常に多いので、
登下校の際は車に十分気を付けるように指導しています。

保護者の皆様、地域の皆様、今後も子どもたちの安全を
見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。











2019/04/12 14:50 | この記事のURL学校行事

入学式

☆4月8日(月)☆

天候にも恵まれ、平成31年度の入学式が行われました。

開始前、新しい教室や学習道具に囲まれて緊張して座っています。
担任の先生に、自分の名札をつけてもらいました。



体育館に入場し、入学式が始まりました。
校長先生のお話では
①元気なあいさつ
②話をしっかりきくこと
③命を大事にする
の3つが話されました。

次に、担任の先生が紹介されました。



大きな声で元気に「よろしくお願いします」が言えました。

続いて、教科書が手渡されました。
代表の子どもたちは「国語と算数の勉強をがんばります。」と発表しました。



地域の安全協会長、交通安全協会支部長のお二人から
安全帽と防犯笛が贈呈されました。
代表生徒は、「とびだしはしません。知らない人にはついていきません。」
と発表しました。



在校生の子どもたちは、吹上小学校の歌
「いちょうの木」を大きな声で歌いました。



「歓迎の言葉」は、6年生です。
1年生に学校生活の楽しさをやさしく伝えました。



「喜びの言葉」は、1年生の代表が学校でがんばりたいことを発表しました。
たくさんのお客様が見守る中で緊張したと思いますが、立派でした。




新入生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

78名の1年生を迎え、いよいよ明日から学校生活が始まります。






2019/04/08 17:00 | この記事のURL学校行事

始業式

☆4月8日(月)☆

1学期始業式が行われました。

校長先生のお話の中で、今年度の学校目標が発表されました。
学校目標は、『考える力を高めよう』です。
「考えることで『レッツ5吹上っ子』が身につき、力が伸びます」と話されました。

どの児童も校長先生の目を見て、真剣に話を聞くことができました。



児童代表の言葉として、5年生の児童が発表をしました。
今年1年間で頑張りたいことを3つ話しました。

①高学年の仲間入りをするので委員会活動を頑張る
②4年生のお手本になるように愛好会を頑張る
③自分から進んであいさつをすることを頑張る
という内容でした。



最後に全員で、元気よく校歌を歌いました。




保護者の皆様、地域の皆様。
今年度も、吹上小学校の教育活動に御支援、御協力の程
よろしくお願いいたします。



2019/04/08 16:00 | この記事のURL学校行事

防災訓練

☆3月11日(月)☆

東日本大震災の教訓を思い起こし、地震や津波の際の
避難の仕方を学びました。
「訓練、訓練、地震が発生しました。」という放送からス
タートしました。

子どもたちはきちんと放送の指示を聞き、素早く机の下
に隠れました。



「青森県太平洋沿岸に大津波警報が発令されました。」
「長者山への避難する時間がないので、校舎3階への
避難とします。」という放送があり、

1・2年生は津波の被害を想定して、校舎3階に移動し
ました。



3階へ避難した後、学年主任の先生方が、校長先生へ
避難の状況を報告しています。



1年生も立派な態度で、避難しました。



避難完了後、体育館で防災教室が行われました。



八戸市防災危機管理課の大島さんを講師にお迎えして
校内、校外、家などでの避難の仕方を具体的に学びまし
た。「自分の命は、自分で守る」ことを改めて学習しま
した。



体育館で、頭の守り方を全員で練習しています。



最後に、校長先生から「命の守り方について」お話があり
ました。



教室に帰ってからは、各クラスで八戸市教育委員会作成の
「防災ノート」を使い、防災について学びを深めました。





学校では、子どもたちに
『災害はいつ来るか分からない。いつ災害が起こっても
適切な行動をとれる。』ように日頃から意識して指導し
ています。
地震は、学校以外の場所にいる時にも起こることから、
保護者の皆様・地域の皆様のご指導もよろしくお願い
いたします。










2019/03/11 11:20 | この記事のURL学校行事
314件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>