八戸市立吹上小学校

3学年

3年 せんべい焼き体験

☆2月21日(火)その2☆

5,6時間目に、3年生がせんべい焼き体験をしました。
種差少年自然の家から先生2名がおいでになり、せんべいの作り方を教えてくださいました。



今回教わった作り方をご紹介します。
はじめに、袋に入った粉に「まほうの水」を少しずつ加え、交代でこねます。



耳たぶくらいの硬さになったら、1個分をピンポン玉くらいの大きさにして、13個に分けます。



13個に分けたら、少しつぶして平らにします。



いよいよ、焼く作業に入ります。まずは、生地を入れずに型を温める「空焼き」をします。表裏30秒ずつ空焼きをし、合わせて2分焼いたら生地を入れて「本焼き」を30秒×4回行って、完成です。1枚目は油がついているので、「捨てせんべい」として食べないそうです。

子どもたちは、12枚分のせんべいを協力しながら作り、おいしそうに食べていました。
「成功したものを先生にあげます!」と言ってくれる優しい子もいて、嬉しく思いながらいただきました。
みんな、作るたびに上手になっていました。



食べ終わった後は、後片付けまでしっかりやりました。使ったせんべいの型は、ブラシで粉を払い、油のついたクッキングペーパーで拭きました。



初めてのせんべい焼き体験に、3年生は終始楽しみながら取り組んでいました。
貴重な経験をさせてくださった自然の家の先生方、本当にありがとうございました。

2017/02/21 16:00 | この記事のURL3学年

3年歯科指導

☆7月15日(金)☆
 3年生歯科指導がありました。
学校歯科医の岩崎先生、吹上地区の歯科医院から、兼田先生・畑山先生の3人
の先生のご協力のもと行われました。
3クラスに1人ずつの先生に入っていただき、
「歯磨きを工夫して永久歯を虫歯から守ろう」というめあてで、授業が行われました。
 


「3年生は、乳歯から永久歯にどんどん生え替わる時期である。」
「生え替わりの時期は歯列が不規則で、歯磨きが行き届きにくく、生えたばかり
 の永久歯が虫歯になりやすい時期である。」
ことを、まずお話しいただきました。

そして、自分の歯は何本あるのか、手鏡で調べました。




「むし歯について」のビデオを見たのち、カラーテスターを使い、自分の歯の状況
を調べました。ほとんどの子どもは、歯ぐき近くが赤く残り、磨き残しがあることが
わかりました。




磨き残しをしないために、歯磨きの仕方を教えていただきました。



正しい、歯磨きの仕方を練習しました。歯科衛生士の方々からも、子ども一人一
人に丁寧に指導していただきました。
毎回、5分は磨くこと。手鏡などを使って、磨き残しがないように磨くとよいことを
教えていただきました。



「8020運動」といって、80歳で20本の自分の歯が残っているとおいしく食べら
れるそうです。将来の歯は、小学校3・4・5年生の「歯のケア」で決まるそうなの
で、夏休みも歯磨きを頑張れるように学校でも、指導していきます。

保護者の方々も、歯みがき指導についてご理解いただき、歯の健康について
お考えいただければと思いました。

3人の歯科医の先生方、衛生士の方々、お忙しい時間ご指導をいただきまして
本当にありがとうございました。
 


2016/07/19 08:30 | この記事のURL3学年

楽しい遠足 ~第3学年~

5月1日(金)

子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。3年生は,市立図書館へ行きました。しっかりと先生の指示を聞いています。さすが,中学年です。





図書館を見学した後は,神明宮へ行きました。夏の祭り「八戸三社大祭」の神社として有名です。また,「茅の輪くぐり」も行われています。




社会科の学習も兼ねて,チーノ,福士文具,リーガルシューズ,コーヒーみなみ,モリタかばん,さくら野を見学しました。
そして,はっちの中を見学してきました。学級ごとにガイドさんの説明を聞いています。




みんなで獅子舞のからくり時計を見ているところです。真剣ですね。




たくさん歩いた後は,待ちに待ったお弁当タイム!!三八城公園で食べました。教室で食べる給食も良いですが,やっぱり外で友達と一緒に食べるお弁当はおいしく,楽しかったことと思います。



天気にも恵まれ,最高の遠足日和となりました。
2015/05/01 15:10 | この記事のURL3学年

3年 スケート教室

≪2月18日(水)≫

3年生が新井田スケートリンクで
スケート教室を行いました。

新井田スケートリンクまで歩いて行き、
広場で準備体操をしました。




スケート靴を履き、滑るときの体重移動の方法や
ターンの方法などを学び、練習しました。




練習をしているうちに、
どんどん滑れるようになりました。




さらにレベルアップし、
片足で滑る方法も練習しました。




最後に、リンクを自由に滑りました。




みんな楽しそうに滑っていました。




転んだりしながらも一生懸命練習し、
笑顔で滑る子どもたちの姿が見られました。

スケートを楽しみ、氷に親しむことができたようです。

また、たくさんの保護者の方々が
補助に来てくださいました。
本当にありがとうございました。

2015/02/18 13:10 | この記事のURL3学年
45件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>