八戸市立吹上小学校

2019年11月の記事

スマイル集会

☆11月22日(金)☆

毎年子どもたちが楽しみにしているスマイル集会が今年度も行われました。

ふれあい班ごとに、みんなが楽しめるゲームを考え、これまで準備してきました。
放送での開会式が行われ、スマイル集会のスタートです。

今年度も幼保小連携事業として、学区内の幼稚園や保育園の年長児約100名が参加をしました。

いくつかのゲームをご紹介します。

まずはランダムつかみリレーです。
スーパーボールや豆などをお椀からお椀へと運び、タイムを競うゲームです。
どのグループも力を合わせて、楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。



かんしょくゲームでは、時間内に箱の中のものを触って中身を当てます。
何が入っているのでしょうか…グループで話し合う姿が見られました。



風船バレーでは、対戦型のゲームや違う班同士で協力して
3分間のラリーの合計を競うゲームなどが行われました。
みんなしっかりとルールを頭に入れて、楽しんでいます。





園児の皆さんもたくさんのゲームで楽しそうに遊んでいました。





先生方がいろいろなゲームに参加する姿も見られました。
子どもたちとの真剣勝負です。





スマイル集会では、お客さんとして遊ぶだけでなく、自分の仕事にも責任をもって取り組みます。





各グループの宣伝係も大きな声で呼び込みを行います。
元気で可愛い声が、校内に響き渡りました。





「スマイル集会」は吹上小学校の伝統行事になっています。
準備から当日までの活動を通して、さらに子どもたちが仲良くなることができました。

これからも、子どもたちにとって毎日登校したくなる楽しい学校になるように
授業や行事などたくさんの工夫をしていきたいと思います。



2019/11/22 18:20 | この記事のURL学校行事
1件中 1~1件目