八戸市立吹上小学校
吹上小学校

ブログ名
八戸市立吹上小学校
ブログ紹介
八戸市立吹上小学校の子どもたちの学校生活の様子を紹介するブログです。

保護者引き渡し訓練

☆6月26日(金)☆

 非常災害等が起こった際に子どもたちをスムーズに保護者に引き渡すことができるよう、今年も保護者引き渡し訓練を実施しました。
 当日はあいにくの雨の中、多くの保護者の方々に来ていただきました。






 保護者に各教室を回っていただき、子どもたちを迎えていただきました。




 保護者の皆様、お足元の悪い中、徒歩での来校や早めの引き渡しに御協力いただき、ありがとうございました。お陰様で無事に子どもたちの引き渡しが完了し、訓練を終えることができました。

 学校では今後も、子どもたちの命を守るために努めてまいります。
引き続き、皆様の御理解と御協力、よろしくお願い致します。



2020/07/01 16:40 | この記事のURL学校行事

保護者引き渡し訓練について

 吹上小学校保護者の皆様にお知らせいたします。
 本日(6月25日)、明日実施予定の保護者引き渡し訓練につきまして、以下のようにお知らせを配付いたしました。お知らせの内容を御確認の上、明日の保護者引き渡し訓練に御協力いただきますようお願いいたします。




                                                                                 令和2年6月25日
保護者各位

                                 保護者引き渡し訓練について

                                                                                   校長 峯 香代子

 向暑の候、保護者の皆様におかれましては益々御健勝のこととお慶び申し上げます。
 明日実施予定の保護者引き渡し訓練について御連絡いたします。天気予報では、明日は雨の予報になっております。6月1日付の学校からの「保護者引き渡し下校訓練」では、小雨決行(雨天時は中止あるいは延期)とお知らせいたしましたが、子どもたちの命を守るために不可欠な訓練であると考え、雨天時でも実施することといたしました。
 つきましては、下記の点に御留意いただき、保護者引き渡し訓練に御協力いただきますようお願いいたします。

                                                   記

・今後、運動会や日々の授業、愛好会活動での校庭使用を考慮し、校庭の状態が悪くならないよう校庭への車での乗り入れは、御遠慮ください。また、玄関前は、渋滞の原因となりますので、駐車しないようお願いいたします。悪天候が予想されますが、徒歩にてお迎えをしてください ますようお願いいたします。
・入り口は、児童玄関とします。保護者の皆様の下足置き場として職員室前にブルーシートを敷いて準備しておきますのでご利用ください。
・今年度は、兄弟のいる場合は、それぞれの学級を回っていただくことにしております。上の階の学年のお子様からお迎えください。
・緊急時を想定して、スリッパの準備はしておりませんので、内履きやスリッパの御用意をお願いいたします。
・どうしても都合がつかず、お迎えが不可能な場合は、15:00に児童だけで下校させることとします。兄弟がいる場合は、上の学年のお子さんが下の学年のお子さんを迎えに行き、一緒に下校させます。
・お手数ですが、下の確認票にお迎えの可不可と、お迎えしていただける場合は、保護者名(続柄)を御記入いただきますようお願いいたします。また、兄弟がいる場合は、各学年分提出してくださいますようお願いいたします。
                                             
─────────────────── キ リ ト リ───────────────────
                                                                        6/26〆切 児童⇒担任
                                             確認票

    年    組    児童名                                                        

保護者引き渡し訓練でのお迎えが   できる  ・  できない

                    ※どちらかを〇で囲んでください。

 お迎えしてくださる保護者氏名(続柄)  氏名          (    )           


2020/06/25 11:10 | この記事のURL学校行事

避難訓練

☆6月5日(金)☆

今年度初の避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、地震の後に火災が発生した場合を想定した訓練でした。

地震発生の放送がかかると、子どもたちは一斉に机の下に身を隠しました。




地震が収まり、理科室から火災が発生したという放送がかかると、子どもたちは担任の指示のもと、避難を始めました。
防火扉が閉まっていましたが、多くの子どもたちが、避難するときの約束「お・は・し・も」を守って避難することができました。
お:おさない
は:走らない
し:しゃべらない
も:戻らない




避難を始めた子どもたちは、校庭に避難しました。
久しぶりに全校児童が1つの場所に集まりました。







無事に全員が避難することができました。
人数の確認終了後、避難訓練担当の先生から、地震のときに危険なもの「お・う・た」についてお話がありました。
お:落ちてくる物
う:動いてくる物
た:倒れてくる物




その後、校長先生からのお話がありました。
子どもたちは、皆真剣な表情で聞いていました。







このように、吹上小学校では、何か災害が起こったときのために、様々なパターンを想定して命を守る訓練を行っています。



2020/06/05 18:40 | この記事のURL学校行事

【吹上小学校 5月21日連絡】

 吹上小学校保護者の皆様に連絡いたします。
 5月の学校だよりや児童手帳「あゆみ」の行事予定では、明日5月22日(金)に、保護者引き渡し訓練の予定を記載しておりましたが、5月7日付の『学校再開のお知らせとお願い~吹上小学校「うつらない、うつさない作戦」学校編について~』に記載していますとおり延期することにしておりました。6月26日(金)に実施する予定ですので、後日改めてお知らせを配付いたします。
 行事の変更について伝わりにくい部分がございましたことをお詫びいたします。

2020/05/21 09:40 | この記事のURL学校行事
956件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>