八戸市立吹上小学校

2018年4月の記事

1・2年生交通安全教室

☆4月13日(金)☆

1・2年生の交通安全教室を開催しました。
交通安全協会吹上支部長・吹上地区交通指導隊の方々をお招きして、
交通ルールや正しい歩行の仕方を学びました。




校長先生から、「いのち」は自分で守るというお話しがありました。



まずは、体育館で担当の先生から「歩くときの約束」をスライドをもとに
確認しました。



いよいよ、学校周辺の横断歩道を渡る練習です。



2年生が、1年生にお手本を見せながら渡っていました。




吹上小学校の周辺は、交通量も多く、歩道も狭いので、
車には十分気をつけて登下校するよう指導しています。

保護者の皆様、地域の皆様、これからも子どもたちの安全を
見守っていただければと思います。





2018/04/13 10:10 | この記事のURL学校行事

入学式

☆4月9日(月)☆

玄関前では、記念写真を撮ろうと、看板前には
長蛇の列ができていました。



教室に入ると、新しい教科書や学習用具に囲まれて緊張して座っています。
ロッカーや机に自分の名前があることを確認していました。




いよいよ、体育館に入場です。
担任の先生が先頭となり、お友達と手をつないで入場しました。




校長式辞では、1年生の皆さんに

①あいさつをしっかりする
②約束を守る
③仲良く過ごす

の三つを頑張りましょうとお話しがありました。



教科書が手渡され、「国語と算数の勉強をがんばります。」
と大きな声で発表できました。



防犯笛を首からさげていただきました。登下校の際に
身につけます。
また、黄色い帽子は、新1年生の証です。
吹上小の周辺は、交通量が多いので車に気をつけて
登校してほしいです。









在校生の子どもたちは、歓迎の意味を込めて吹上小の歌
「いちょうの木」を大きな声で歌いました。



「歓迎の言葉」は、6年生です。
1年生にやさしく語りかけました。
これから、6年生には朝の準備、給食のお手伝いをしてもらいます。



「喜びの言葉」は、たくさんのお客様が温かく見守る中で
学校で頑張りたいことを発表しました。
とても緊張したと思いますが、立派な発表でした。



式の後には、安全な登下校を見守ってくださる交通安全の
方々の紹介がありました。



新入生のみなさん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます。

吹上小には、優しい先生方と頼もしいお兄さん・お姉さんがいるので、
すぐに学校に慣れると思います。


76名の新1年生を迎え、いよいよ学校生活のスタートです。






2018/04/10 14:00 | この記事のURL学校行事

始業式

☆4月9日(月)☆

1学期始業式が行われました。

校長先生が、、今年1年間特に頑張ってほしいことを3つ
お話ししました。

①いのちを大切にしてほしい
②あいさつ・えがおを頑張ってほしい
③目標をもって努力してほしい
ということでした。

どの子も、真剣に聞き、1年間頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。



児童代表の言葉として、5年生の児童が発表しました。
頑張りたいことを、3つ話しました。

①外国語の勉強をがんばる
②高学年の仲間入りするので委員会活動をがんばる
③4年生の手本になるように部活動をがんばる
ということでした。





どの学年の子どもたちも、学年が一つ上がり、やる気に
満ちあふれています。

最後に校歌を、元気よく歌いました。




1年間、子どもたちの活躍を楽しみにしていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様。
どうぞ、吹上小学校の教育活動に御支援、御協力の程をよろしく
お願いいたします。

















2018/04/09 09:30 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目