八戸市立吹上小学校

2017年4月の記事

1年生を迎える会

☆4月28日(金)☆

中休みから3時間目にかけて、1年生を迎える会がありました。
2~6年生は、新1年生に吹上小学校のことを紹介し、早く仲良くなれるように、
たくさんの出し物を今まで準備してきました。

4年生と一緒に手をつないで、入場です。たくさんのお兄さん、お姉さんがいて
1年生は緊張しました。
花のアーチは、5年生女子が、演奏は吹奏楽部が担当しました。




1年生みんなが主役!!注目の的です。お行儀よく座れていますね。





始めの言葉は、4年生です。振付を入れた呼びかけで、笑いを誘っていました。
全員びしっとそろった振付で、さすが中学年のリーダーです。




3年生は、ダンスです。全校からの拍手に合わせて「エビカニクス」を元気よく
踊りました。とても、可愛いダンスでした。




5年生は、学校生活の決まりをクイズにして人文字で表現しました。
①「くるま」に気をつけてね
②「げんき」で学校に来てね
③「ともだち」と仲良くして、楽しい学校にしよう
と1年生に教えました。
何度も練習を重ねたおかげで、しっかりと文字になっていて大成功でした。
1年生も大きな声で答えを発表していました。




学校のリーダー6年生。吹上小学校の生活を寸劇で披露しました。
合間にネタを取り入れたり、いろいろな有名人が登場したりして、
終始みんなを笑顔にさせてくれました。
楽しくて、わかりやすい内容でした。




2年生の可愛い踊り「ちいさな畑」です。小さな畑が大きくなり、たくさんのお花が
咲きました。
あさがおの種をプレゼントしました。




1年生からも歌の贈り物です。身体をたくさん動かしながら「さんぽ」を歌いました。
お礼の言葉も上手に話すことができました。




1年生は、花のアーチをくぐり、4年生と手をつないで退場しました。



最後まで笑顔だった1年生。楽しめたようですね。優しいお兄さん、お姉さんの
姿を見て、吹上小学校がますます好きになったことでしょう。
短い時間の中で準備を進めてきた2~6年生のおかげで、1年生を迎える会は
大成功でした!!




2017/04/28 12:00 | この記事のURL学校行事

始業式

☆ 4月7日(金) ☆

1学期始業式が行われました。
校長先生が、今年1年間特に頑張ってほしいことを3つお話しされました。
①いのちを大事にする
②あいさつをがんばる
③目標を持って努力する
ということでした。
どの子も、真剣に聞き、1年間頑張ろうという気持ちが伝わってきました。



児童代表の言葉として、5年生の児童が発表しました。
頑張りたいことを、2つ話しました。
①初めて習う家庭科の授業で、ミシンの使い方を覚え、作品を作りたい。
②宿泊学習で、楽しい思い出を作りたい。
最後に5年生として、委員会活動を頑張っていきたいと話を結びました。



どの学年の子どもたちも、学年が一つ上がり、やる気に満ち溢れています。



1年間、子どもたちの活躍を楽しみにしていきたいと思います。


2017/04/06 14:00 | この記事のURL学校行事

新しい先生と仲間との出会い~新任式~新規作成

☆4月6日(木)☆

本日から、平成29年度吹上小学校の教育活動が始まりました。
久ぶりに友達と顔を合わせた子どもたち。元気なあいさつが玄関に響き渡りました。

今日は、新しい先生方を迎える「新任式」がありました。ようこそ、吹上小へ!



南舘教頭先生はじめ、10名の新しい先生方をお迎えしました。
校長先生から紹介があり、一人ずつあいさつをしました。



「どんな先生だろう・・・。」と思いながら、真剣にお話を聴いていました。

6年生児童が代表として歓迎のあいさつをしました。心のこもった素敵な内容でした。



そして、ワクワクドキドキしていた担任発表です。緊張感が伝わってきます。
「よろしくお願いします。」新しい担任の先生と新しい学年のスタートです。




平成29年度も、子どもたちが元気で、毎日充実した生活が送れるように職員一
同がんばっていきます。
2017/04/06 11:10 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目