八戸市立吹上小学校

2017年1月の記事

4年スケート教室

☆1月31日(火)☆


今日は4年生のスケート教室でした。
昨日の悪天候とは打って変わって、青空の広がる気持ちのよいお天気でした。
まさにスケート日和で、子ども達の笑顔も一層輝いていました。





4年生にとって、これが今年度最後のスケート教室。
自由滑走の後、2月のスケート大会に向けて、リレーの選手を決めるために競走しました。





男の子も女の子も、和気あいあいと滑走していました。





「速く滑れるようになりました!」と報告しに来てくれる子もいて、子どもの伸びはすごいなあ、と思わされました。





先生の合図で、楽しい滑走タイムも終了。
すぐにベンチに集まり、てきぱきとスケート靴を拭いて返却する様子が見られ、頼もしく思いました。





次はスケート大会。素敵な思い出にしてほしいと思います。




2017/01/31 15:50 | この記事のURL4学年

5年スケート教室

☆1月20日(金)☆


今日は、5年生のスケート教室でした。
手がかじかむ寒空の下、子どもたちはそれを感じさせないほど元気いっぱいに滑っていました。
自由滑走では、友だちの肩を借りながら一歩一歩前へ進む姿や、転びながらも一生懸命滑る姿が見られ、微笑ましく思いました。






来月のスケート大会に向けて、男女に分かれて競走している様子です。
リンクを滑る男の子たちの表情は、まさに真剣そのものです。
前傾姿勢で滑る姿に、気合いが感じられますね。






女の子たちは、楽しみながら笑顔で競っていました。
勝ち負けに関わらず楽しめるのは素敵ですね。




子ども達は、大きなけがもなく、楽しい時間を過ごせたようでした。













2017/01/20 15:50 | この記事のURL5学年

6年スケート教室

☆1月17日(火)☆

今日は、6年生のスケート教室がありました。
待ちに待ったスケート教室。みんな笑顔で滑っていました。





長根スケートリンクは、同じくスケート教室に来ていた市内の小学生や、一般の利用者などでにぎわっていました。

今年初めて滑った子も多かったようで、最初はおそるおそるリンクに上がっていました。
でも、さすが6年生。
すぐにスイスイと滑る様子が見られるようになりました。





女の子たちは、手を取り合い、歓声を上げながら楽しそうに滑っていました。





男の子たちは、お互いに闘争心を燃やしながら、全力で滑っていました。





2月21日(火)には、4年生から6年生までの校内スケート大会があります。
9時から12時まで、長根スケートリンクにて行われます。
自由滑走、各学年の100m競技や男女混合対抗リレーなど、様々なプログラムとなっています。
6年生にとっては、小学校最後のスケート大会。
子どもたちの頑張る姿を見に、ぜひお越しください。
2017/01/18 15:40 | この記事のURL6学年

3学期始業式

☆1月16日(月)☆

3学期の始業式が行われました。
校長先生から、まず、3学期はまとめの学期であることが話されました。

まとめで大事なこととして、3つお話がありました。
①生活をしっかりすること(吹上小の七つの約束をがんばる)
②べんきょうをがんばること
③けんこうに過ごすこと(インフルエンザやかぜにかからないように過ごす)

最後に、「3つのゼロ」のお話がありました。
①交通事故ゼロ
②いじめゼロ
③万引きゼロ
これらがないように、気を付けて生活してほしいということでした。



児童代表の言葉として、4年生の児童が発表しました。
まず、冬休みがんばったことを話しました。
書初め大会に向けて、一生懸命習字をがんばったことを話しました。
がんばった結果、トロフィーをもらったそうです。

次に、3学期がんばりたいことを話しました。
「なわとび」を休み時間にがんばり、まだできない技をできるようにしたい
ということでした。



3学期がんばろうと、期待に胸ふくらませている児童のみなさんです。



始業式の後、新しくおいでになった先生の紹介がありました。



あっという間の、3学期になると思います。
4月からは、新しい学校、新しい学年になります。
有意義な3学期にしてほしいと思います。

2017/01/16 09:10 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目