八戸市立吹上小学校

2019年10月の記事

音楽会(第二部)

☆10月12日(土)☆

第二部のスタートは、校長挨拶です。
子どもたちの今までの取り組みや頑張りについて話をしました。



そして、吹奏楽愛好会による演奏です。
・ワシントン・ポスト
・花は咲く
・パプリカ
「花は咲く」と「パプリカ」では、各パートのソロの部分もあり、
会場に拍手や手拍子が鳴り響きました。





2年生の合奏です。
・おもちゃのチャチャチャ
・MONSTER
可愛いハロウィンの衣装を身に着け、息の合わせた演奏を披露しました。





4年生の合奏です。
・もののけ姫
・前前前世
リコーダーの音を中心に、綺麗なハーモニーを奏でました。
また、二曲目では初めてのアコーディオンを使っての合奏となりました。





6年生の合奏です。
・Lemon
・ラプソディー・イン・ブルー
最高学年らしい堂々とした立派な態度と演奏に、会場全体が引き込まれました。
仲間とともに音を奏でることを楽しむ6年生の姿からは、
周りの人たちへの感謝の気持ちも込められていました。







演奏後、6年生の代表児童が「おわりのことば」を述べました。
小学校生活最後の音楽会で、仲間と心を一つにして頑張れた満足感を伝えました。



今年度の音楽会も、たくさんの人のご協力のおかげで成功することができました。
本当にありがとうございました。

音楽会で大きく成長した子どもたちを、今後も見守っていただければと思います。

2019/10/17 16:20 | この記事のURL学校行事

音楽会(第一部)

☆10月12日(土)☆

あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方々、来賓の方々に来校いただき、令和最初の音楽会が行われました。

まずは一年生のはじめのことばです。
大きな返事から始まり、堂々とした挨拶が立派でした。



続いては、合唱愛好会の発表です。
・南部の歌によるふるさと幻想曲
・鳥かねもん勘三郎
・夢を語ろう
一曲目と二曲目は無伴奏の中で、綺麗な歌声が響き渡りました。





1年生の歌唱です。
・きらきらぼし
・おひさまになりたい
・にじ の「空」をテーマに3曲に取り組みました。
英語の歌詞で歌ったり、可愛い振付をつけたりと、たくさんの新しいことに挑戦しました。





3年生の歌唱です。
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
・まほうのじゅもん
・いっしょけんめい
指揮の杉本先生のまほうのことばのもと、3曲に取り組みました。
ハーモニーを大切に、想いを込めて一つ一つの言葉を丁寧に歌うことができました。





5年生の歌唱です。
・ハローシャイニングブルー
・見上げてごらん夜の星を
・いのちの歌
5年生が持っている温かさや優しさをメロディーに乗せ、体全体で表現しました。
声を届けようとするその姿が感動をよびました。





続いては、お話発表です。
八戸市小学校お話弁論大会で優秀賞を受賞した6年生の児童が発表しました。
「『古いもの』から学んだこと」という題名で、自分の想いを会場全体に語りかけました。
語り継がれていくものの良さが伝わる素晴らしい発表でした。




2019/10/16 16:50 | この記事のURL学校行事

秋の清掃・環境整備奉仕活動

☆10月5日(土)☆

秋の清掃・環境整備奉仕活動が行われました。
学年ごとの清掃場所に分かれて、1時間びっしりと校内を中心に清掃等の奉仕作業をしていただきました。

廊下の窓ふきや下駄箱の中など、いつもはなかなか時間がかけられない箇所もじっくりと丁寧に磨くことができました。
お父さん方には廊下をワッシャーで磨いてもらいました。お母さん方にはトイレ清掃をしてもらいました。





また、音楽会に向けて体育館の床拭きも行いました。




 

児童171名、保護者68名、教職員25名の
全264名で協力して校舎内をきれいにすることができました。

朝早くから、ありがとうございました。










2019/10/05 09:30 | この記事のURLPTA活動
3件中 1~3件目