八戸市立吹上小学校

2019年8月の記事

2学期始業式

☆8月22日(木)☆

33日間の夏休みも終わり、本日から2学期の学校生活がスタートしました。
毎日暑い日が続き、海やプールできれいに日焼けした子どもたちが元気に登校してきました。

1時間目の始業式では、久しぶりに全校児童が顔を合わせました。
校長先生から、次のようなお話がありました。

①2学期はたくさんの学校行事があるので、全員が活躍してほしい。
②1学期上手くできたことは継続し、できなかったことは再チャレンジしてほしい。

そして、特に頑張ってほしいこととして「ノート」のお話がありました。
①授業ノートは、「考えた証拠を残す」「丁寧に書き、自分のためになるものにする」
②家庭学習ノートは、
 1・2年生「正しく、丁寧に、確かめて」
 3年生以上「正しく、びっしり、直しまで」

自分に合っためあてを決めて、充実した2学期にしてほしいと思います。




児童代表あいさつでは、2年生代表の児童が夏休み楽しかったこととして、
貯金箱を作ったことを話しました。難しかったけれど頑張ったそうです。
2学期頑張りたいことは、漢字を上手に書き、漢字練習に力を入れることを発表しました。




南部藩ゆかりの都市との交流事業に参加した6年生の代表が、
思い出に残ったことや学んできたことを報告しました。
人の温かさや新しい出会いを通して、人と人とのつながりの
素晴らしさを知ることができたそうです。




その後は、久しぶりに全校での校歌斉唱です。
みんな良い顔をして、大きな声で歌うことができました。




始業式の後には、2学期から新しくおいでになった先生の紹介がありました。
本日からどうぞよろしくお願いします。






2019/08/21 11:00 | この記事のURL学校行事
1件中 1~1件目