1学年
1年生水泳学習
☆ 7月2日(月)☆
1年生が初めての学校プールでの、水泳学習を行いました。
かわいいてるてる坊主姿で、わくわくしながらプールにや
ってきました。
.JPG)
2人組でバディーを作った後、腰洗いです。
水が冷たくて「キャーキャー」言っています。
.JPG)
足をつけて、バタ足の練習です。
.JPG)
今度は、プールサイドにつかまり、バタ足の練習です。
ゴーグル姿が、かっこよかったです。
水に顔をつけられない子もまだいるようでした。
.JPG)
プールの深さに慣れるために、足をつけて歩きました。
初めてにもかかわらず、怖がらずに歩いていました。
.JPG)
夏休み中は、プールの管理人のおじさんや保護者の
の方々に見守られ、逞しくなっていくと思います。
怪我無く安全なプール学習にしていきます。
1年生が初めての学校プールでの、水泳学習を行いました。
かわいいてるてる坊主姿で、わくわくしながらプールにや
ってきました。
2人組でバディーを作った後、腰洗いです。
水が冷たくて「キャーキャー」言っています。
足をつけて、バタ足の練習です。
今度は、プールサイドにつかまり、バタ足の練習です。
ゴーグル姿が、かっこよかったです。
水に顔をつけられない子もまだいるようでした。
プールの深さに慣れるために、足をつけて歩きました。
初めてにもかかわらず、怖がらずに歩いていました。
夏休み中は、プールの管理人のおじさんや保護者の
の方々に見守られ、逞しくなっていくと思います。
怪我無く安全なプール学習にしていきます。
1年幼保小ふれあい交流会
☆2月6日(月)☆
幼稚園や保育園の年長さんをお招きし、1年生との「ふれあい交流会」が行われました。
園児の皆さんは、校長先生のお話を聞いた後、1年生の各教室を回り授業を参観しました。1年生は、立派な態度で授業を受けていました。

授業参観の後、ふれあいスペースで1年生との交流会が始まりました。
まず、代表の1年生のあいさつです。気持ちのこもった声掛けがとても素敵でした。
.jpg)
次に、1年生から、「こぶたぬきつねこ」の歌のプレゼントです。振り付けも、完璧です。
お手本を見せた後、園児の皆さんにも一緒に振り付けをしながら歌ってもらいました。
.jpg)
どの子も、お手本に合わせて楽しそうに歌っていました。
.jpg)
最後に、「かもつれっしゃ」でジャンケンゲームをしました。
1年生も園児の皆さんも、みんな仲良くゲームを楽しんでいました。
.jpg)
この日のために、一生懸命準備した1年生。園児の皆さんも、お兄さん、お姉さんたちのおかげで楽しい時間を過ごせたようです。
幼稚園や保育園の年長さんをお招きし、1年生との「ふれあい交流会」が行われました。
園児の皆さんは、校長先生のお話を聞いた後、1年生の各教室を回り授業を参観しました。1年生は、立派な態度で授業を受けていました。

授業参観の後、ふれあいスペースで1年生との交流会が始まりました。
まず、代表の1年生のあいさつです。気持ちのこもった声掛けがとても素敵でした。
.jpg)
次に、1年生から、「こぶたぬきつねこ」の歌のプレゼントです。振り付けも、完璧です。
お手本を見せた後、園児の皆さんにも一緒に振り付けをしながら歌ってもらいました。
.jpg)
どの子も、お手本に合わせて楽しそうに歌っていました。
.jpg)
最後に、「かもつれっしゃ」でジャンケンゲームをしました。
1年生も園児の皆さんも、みんな仲良くゲームを楽しんでいました。
.jpg)
この日のために、一生懸命準備した1年生。園児の皆さんも、お兄さん、お姉さんたちのおかげで楽しい時間を過ごせたようです。
1年生のふれあい指導
☆9月29日(木)☆
お昼休みから5時間目にかけて,1年生がうさぎとのふれあい指導を行いました。
獣医さんをお招きして,心臓の音を聞いたり,抱き方を教わったりしました。
.jpg)
.jpg)
「あっ…聞こえた。」
人よりもうさぎの方が心臓の音が速いことを学びました。
.jpg)
うさぎさんがびっくりしないように,静かに抱くことを教わりました。
「ふわふわしているね。」子どもたちの表情が輝いていました。
.jpg)
一人ずつ聴診器で,心臓の音を聞いたり,観察カードに記録したりしていました。
待っている間も,大きな声を出さないように気を遣うことのできる立派な1年生です。
獣医さんのお話を聞いて分かったことや触って感じたことを,絵と文で上手にまとめていました。
今回の学習で,命の大切さを学ぶ貴重な体験ができました。
お昼休みから5時間目にかけて,1年生がうさぎとのふれあい指導を行いました。
獣医さんをお招きして,心臓の音を聞いたり,抱き方を教わったりしました。
.jpg)
.jpg)
「あっ…聞こえた。」
人よりもうさぎの方が心臓の音が速いことを学びました。
.jpg)
うさぎさんがびっくりしないように,静かに抱くことを教わりました。
「ふわふわしているね。」子どもたちの表情が輝いていました。
.jpg)
一人ずつ聴診器で,心臓の音を聞いたり,観察カードに記録したりしていました。
待っている間も,大きな声を出さないように気を遣うことのできる立派な1年生です。
獣医さんのお話を聞いて分かったことや触って感じたことを,絵と文で上手にまとめていました。
今回の学習で,命の大切さを学ぶ貴重な体験ができました。
お勉強も始まりました!!
*4月15日(金)*
本格的に1年生の学校生活がスタートしました。様子をご紹介いたします。
体育では,「ならびっこ」をしました。名簿順に並んで,前ならえや立ち方を練習しました。

全員体育館に散らばった後に,担任の先生の所に集合して並びます。
言われる前に前ならえをしている子がいました。何回か練習を重ねているうちに,上手になりました。

国語では,自分の名前をひらがなで書きました。
お家で練習しているのか,どの子も力強い字でした。教室前に掲示してあります。

算数は,「すうじ」のおけいこです。教科書に出てくる海の生き物の数をかぞえたり,数字の書き順を覚えたりしました。

1年生にとっては,初めてのことばかりの学校生活ですが,パワー全開で毎日楽しく過ごしています。
本格的に1年生の学校生活がスタートしました。様子をご紹介いたします。
体育では,「ならびっこ」をしました。名簿順に並んで,前ならえや立ち方を練習しました。

全員体育館に散らばった後に,担任の先生の所に集合して並びます。
言われる前に前ならえをしている子がいました。何回か練習を重ねているうちに,上手になりました。

国語では,自分の名前をひらがなで書きました。
お家で練習しているのか,どの子も力強い字でした。教室前に掲示してあります。

算数は,「すうじ」のおけいこです。教科書に出てくる海の生き物の数をかぞえたり,数字の書き順を覚えたりしました。

1年生にとっては,初めてのことばかりの学校生活ですが,パワー全開で毎日楽しく過ごしています。