2017年2月の記事
6年生を送る会
☆2月24日(金)☆
中休みから3時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会です。この日のために、1年生から5年生は一生懸命準備してきました。特に5年生は、これが初めてのリーダー経験。緊張しながらも、6年生に楽しい思い出を作ってもらうためにがんばりました。
案内係が6年生を会場まで案内し、放送での「はじめの会」が終わると、各ふれあい班での送る会がスタートしました。
いくつかの班の様子をご紹介します。
出し物では、各班がそれぞれで考えたゲームを楽しみました。
いす取りゲームをしている様子です。みんなのはじける笑顔から、6年生とのゲームを本当に楽しんでいることが伝わります。
6年生に感謝の言葉を伝えている様子です。6年生のおかげで、1年生から5年生は1年間楽しいふれあいタイムを過ごすことができました。その感謝の気持ちを、思い思いに伝えました。
感謝の気持ちを込めて、6年生に似顔絵のプレゼントを贈りました。
6年生は、照れながらも嬉しそうに受け取っていました。
送る会の最後に、6年生からも演奏や読み聞かせなどのプレゼントがありました。
忙しい中準備してくれた6年生。素敵なプレゼントをありがとうございました。
今回の送る会で、6年生は下級生から本当に慕われているなあ、と改めて感じました。小学校生活も残りわずかですが、下級生にいろいろなことを教え、安心して巣立ってほしいと思います。5年生は、今回リーダーとしてがんばった経験を活かして、来年度のふれあい班の活動も盛り上げてほしいと思います。
中休みから3時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会です。この日のために、1年生から5年生は一生懸命準備してきました。特に5年生は、これが初めてのリーダー経験。緊張しながらも、6年生に楽しい思い出を作ってもらうためにがんばりました。
案内係が6年生を会場まで案内し、放送での「はじめの会」が終わると、各ふれあい班での送る会がスタートしました。
いくつかの班の様子をご紹介します。
出し物では、各班がそれぞれで考えたゲームを楽しみました。
いす取りゲームをしている様子です。みんなのはじける笑顔から、6年生とのゲームを本当に楽しんでいることが伝わります。
6年生に感謝の言葉を伝えている様子です。6年生のおかげで、1年生から5年生は1年間楽しいふれあいタイムを過ごすことができました。その感謝の気持ちを、思い思いに伝えました。
感謝の気持ちを込めて、6年生に似顔絵のプレゼントを贈りました。
6年生は、照れながらも嬉しそうに受け取っていました。
送る会の最後に、6年生からも演奏や読み聞かせなどのプレゼントがありました。
忙しい中準備してくれた6年生。素敵なプレゼントをありがとうございました。
今回の送る会で、6年生は下級生から本当に慕われているなあ、と改めて感じました。小学校生活も残りわずかですが、下級生にいろいろなことを教え、安心して巣立ってほしいと思います。5年生は、今回リーダーとしてがんばった経験を活かして、来年度のふれあい班の活動も盛り上げてほしいと思います。
3年 せんべい焼き体験
☆2月21日(火)その2☆
5,6時間目に、3年生がせんべい焼き体験をしました。
種差少年自然の家から先生2名がおいでになり、せんべいの作り方を教えてくださいました。
今回教わった作り方をご紹介します。
はじめに、袋に入った粉に「まほうの水」を少しずつ加え、交代でこねます。
耳たぶくらいの硬さになったら、1個分をピンポン玉くらいの大きさにして、13個に分けます。
13個に分けたら、少しつぶして平らにします。
いよいよ、焼く作業に入ります。まずは、生地を入れずに型を温める「空焼き」をします。表裏30秒ずつ空焼きをし、合わせて2分焼いたら生地を入れて「本焼き」を30秒×4回行って、完成です。1枚目は油がついているので、「捨てせんべい」として食べないそうです。
子どもたちは、12枚分のせんべいを協力しながら作り、おいしそうに食べていました。
「成功したものを先生にあげます!」と言ってくれる優しい子もいて、嬉しく思いながらいただきました。
みんな、作るたびに上手になっていました。
食べ終わった後は、後片付けまでしっかりやりました。使ったせんべいの型は、ブラシで粉を払い、油のついたクッキングペーパーで拭きました。
初めてのせんべい焼き体験に、3年生は終始楽しみながら取り組んでいました。
貴重な経験をさせてくださった自然の家の先生方、本当にありがとうございました。
5,6時間目に、3年生がせんべい焼き体験をしました。
種差少年自然の家から先生2名がおいでになり、せんべいの作り方を教えてくださいました。
今回教わった作り方をご紹介します。
はじめに、袋に入った粉に「まほうの水」を少しずつ加え、交代でこねます。
耳たぶくらいの硬さになったら、1個分をピンポン玉くらいの大きさにして、13個に分けます。
13個に分けたら、少しつぶして平らにします。
いよいよ、焼く作業に入ります。まずは、生地を入れずに型を温める「空焼き」をします。表裏30秒ずつ空焼きをし、合わせて2分焼いたら生地を入れて「本焼き」を30秒×4回行って、完成です。1枚目は油がついているので、「捨てせんべい」として食べないそうです。
子どもたちは、12枚分のせんべいを協力しながら作り、おいしそうに食べていました。
「成功したものを先生にあげます!」と言ってくれる優しい子もいて、嬉しく思いながらいただきました。
みんな、作るたびに上手になっていました。
食べ終わった後は、後片付けまでしっかりやりました。使ったせんべいの型は、ブラシで粉を払い、油のついたクッキングペーパーで拭きました。
初めてのせんべい焼き体験に、3年生は終始楽しみながら取り組んでいました。
貴重な経験をさせてくださった自然の家の先生方、本当にありがとうございました。
4~6年 校内スケート大会
☆2月21日(火)その1☆
長根リンクで4・5・6年生のスケート大会が行われました。厳しい寒さではありましたが、子どもたちはそれを感じさせることなくスケートを楽しんでいました。
開会式で校長先生のお話や競技上の注意をしっかりと聞いた後、準備運動をして、自由滑走です。
スケート靴を履いた順に、ぞくぞくと滑り始めました。
今回はリンクを貸し切りにしたため、他のお客さんに遠慮することもなく、スケート教室のときよりも楽しめていたようでした。
自由滑走の次は、各学年による100メートル走です。
本日スケート大会デビューを果たした4年生からスタートしました。
最後まであきらめずにゴールを目指す姿や、友だちを励ます温かい声援に感動しました。
続いて、5年生のスタートです。
2回目のスケート大会。滑りにも磨きがかかっていました。全力で勝負をする姿が素敵でした。
最後にスタートしたのは、小学校生活最後のスケート大会となる6年生。
氷上を颯爽と駆け抜けていく姿がかっこよかったです。
6年生は列ごとに個性があり、真剣勝負をしている列、勝負にこだわらず楽しんでいる列など、様々ありました。
100メートル走の次は、各学年の男女混合対抗リレーです。
4年生は3組、5年生が3組、6年生は2組が優勝しました。
リレーではいろいろなドラマがありましたが、選手の滑りも周りの応援も素晴らしかったです。選手のみなさん、お疲れ様でした。
最後に、自由滑走で滑り納めです。
途中で雪が降り始め、子どもたちの視界を邪魔しているようでしたが、みんな歓声を上げながら元気いっぱいに滑っていました。
大きなけがもなく、楽しいスケート大会となりました。お越しくださった保護者の皆様、長根リンクのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
長根リンクで4・5・6年生のスケート大会が行われました。厳しい寒さではありましたが、子どもたちはそれを感じさせることなくスケートを楽しんでいました。
開会式で校長先生のお話や競技上の注意をしっかりと聞いた後、準備運動をして、自由滑走です。
スケート靴を履いた順に、ぞくぞくと滑り始めました。
今回はリンクを貸し切りにしたため、他のお客さんに遠慮することもなく、スケート教室のときよりも楽しめていたようでした。
自由滑走の次は、各学年による100メートル走です。
本日スケート大会デビューを果たした4年生からスタートしました。
最後まであきらめずにゴールを目指す姿や、友だちを励ます温かい声援に感動しました。
続いて、5年生のスタートです。
2回目のスケート大会。滑りにも磨きがかかっていました。全力で勝負をする姿が素敵でした。
最後にスタートしたのは、小学校生活最後のスケート大会となる6年生。
氷上を颯爽と駆け抜けていく姿がかっこよかったです。
6年生は列ごとに個性があり、真剣勝負をしている列、勝負にこだわらず楽しんでいる列など、様々ありました。
100メートル走の次は、各学年の男女混合対抗リレーです。
4年生は3組、5年生が3組、6年生は2組が優勝しました。
リレーではいろいろなドラマがありましたが、選手の滑りも周りの応援も素晴らしかったです。選手のみなさん、お疲れ様でした。
最後に、自由滑走で滑り納めです。
途中で雪が降り始め、子どもたちの視界を邪魔しているようでしたが、みんな歓声を上げながら元気いっぱいに滑っていました。
大きなけがもなく、楽しいスケート大会となりました。お越しくださった保護者の皆様、長根リンクのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
委員会引継式
☆2月16日(木)☆
今日は、委員会引き継ぎ式でした。
引き継ぎ式の前に、2月13日から新しくおいでになった先生からのご挨拶がありました。
吹上小の子どもたちは働き者で、挨拶が素晴らしいというお褒めの言葉をいただきました。
これから、どうぞよろしくお願いします。
引き継ぎ式では、まず各委員会から、1年間の活動報告がありました。
どの委員長も、さすが最高学年、といった堂々とした発表でした。
各委員会からの活動報告のあと、運営委員会の現委員長から、1~4年生へ挨拶がありました。
今まで学校を引っ張ってくれただけあって、大変立派な挨拶でした。
そして、引き継ぎです。現委員長から新委員長に、委任状が渡されました。
5年生は、気持ちが引き締まったようでした。
運営委員会の新委員長からも、今まで学校を引っ張ってくれた6年生へ感謝の言葉と感謝状が送られました。
最高学年としてがんばっていこうという決意が感じられ、頼もしく思いました。
最後に校長先生から、各学年に向けてのお話がありました。
どの学年からも、上の学年に協力していこう、学校を引っ張っていこう、という気持ちが感じられ、とてもいい引き継ぎ式だったとおっしゃっていました。また、卒業を控えた6年生には、今までリーダーとしてよくがんばってくれたと、感謝の言葉が送られました。
今まで学校を引っ張ってくれた6年生の委員長です。
よきリーダーとして、みんなのお手本となってくれました。
これから学校を引っ張っていく5年生の新委員長です。
6年生から教わったことを引き継ぎ、後輩たちに伝えていってほしいと思います。
今日は、委員会引き継ぎ式でした。
引き継ぎ式の前に、2月13日から新しくおいでになった先生からのご挨拶がありました。
吹上小の子どもたちは働き者で、挨拶が素晴らしいというお褒めの言葉をいただきました。
これから、どうぞよろしくお願いします。
引き継ぎ式では、まず各委員会から、1年間の活動報告がありました。
どの委員長も、さすが最高学年、といった堂々とした発表でした。
各委員会からの活動報告のあと、運営委員会の現委員長から、1~4年生へ挨拶がありました。
今まで学校を引っ張ってくれただけあって、大変立派な挨拶でした。
そして、引き継ぎです。現委員長から新委員長に、委任状が渡されました。
5年生は、気持ちが引き締まったようでした。
運営委員会の新委員長からも、今まで学校を引っ張ってくれた6年生へ感謝の言葉と感謝状が送られました。
最高学年としてがんばっていこうという決意が感じられ、頼もしく思いました。
最後に校長先生から、各学年に向けてのお話がありました。
どの学年からも、上の学年に協力していこう、学校を引っ張っていこう、という気持ちが感じられ、とてもいい引き継ぎ式だったとおっしゃっていました。また、卒業を控えた6年生には、今までリーダーとしてよくがんばってくれたと、感謝の言葉が送られました。
今まで学校を引っ張ってくれた6年生の委員長です。
よきリーダーとして、みんなのお手本となってくれました。
これから学校を引っ張っていく5年生の新委員長です。
6年生から教わったことを引き継ぎ、後輩たちに伝えていってほしいと思います。