八戸市立吹上小学校

児童会活動

6年生とのお別れ会

☆3月2日(月)☆

「臨時休業」前の最後の登校日となった3月2日に、全校児童参加のもと「6年生とのお別れ会」が行われました。

5年生の運営委員が司会を務めました。



在校生から卒業生へ感謝の呼びかけをしました。
4・5年生の代表児童は、全員大きな声と立派な姿勢で呼びかけました。



次は「大空がむかえる朝」の在校生合唱です。
6年生に感謝の気持ちを込めて、丁寧に歌いました。





卒業生から、メッセージとぞうきんの贈呈がありました。



在校生に学校を綺麗にしてほしいという願いから、手作りのぞうきんが贈られました。
5年生の代表児童がしっかりと受け取りました。



最後に6年生から歌のプレゼントがありました。
6年生らしく、優しく語りかけるように歌い上げました。



お世話になった6年生を全校児童が通路を作り、教室まで見送りました。



3月19日(木)は卒業式です。
素敵な卒業式になることを願って準備をしていきます。
2020/03/03 11:50 | この記事のURL児童会活動

6年生を送る会

☆2月27日(木)☆

「6年生を送る会」が行われました。
吹上小の「6年生を送る会」は、これまでふれあいタイムで一緒に活動してきた縦割り班で実施しています。
この日のためにお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、1~5年生は時間をかけて準備をしてきました。

運営委員会の放送で「はじめの会」が行われ、その後班ごとにスタートです。



まず「かんげいの言葉」です。
緊張しながらも大きな声で6年生に伝えることができました。



出し物では、各グループで全員が楽しめるようなゲームを考えました。
「なんでもバスケット」では、色々な条件に合わせて椅子取りをします。
「誕生日が4~7月の人」「今、青い服を着ている人」など、子どもたちはしっかりと指示を聞いていました。



「新聞島」では4人で新聞に乗り、じゃんけんで負けたグループの新聞がどんどん小さく折られていきます。
どうしたら新聞からはみ出さずに全員が乗れるかを、頭を使って話し合います。
高学年が下学年の子たちをおんぶする姿も見られました。





下学年からは、似顔絵とメッセージをプレゼントしました。
プレゼント係の子は、6年生に感謝の気持ちを伝えながら渡しました。
紙皿いっぱいに6年生の素敵な似顔絵とメッセージが書かれています。



6年生のあいさつでは、メッセージと出し物がありました。
リコーダーで「ふるさと」を演奏してくれました。
綺麗なハーモニーを下学年の子どもたちは真剣に聴いていました。




ふれあい班のリーダーとして、1年間引っ張ってくれた6年生。
今日のゲームでも下学年にアドバイスをする姿が見られ、最後まで優しい6年生でした。
初めてリーダーとして大活躍した5年生にとっても、自分の役割をしっかりと果たした1~4年生にとっても、最高の6年生を送る会になりました。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。
2020/03/03 08:30 | この記事のURL児童会活動

今年度最後の音楽朝会

☆3月2日(木)☆

今年度最後の音楽朝会がありました。
卒業式に出ない1~3年生にとって、これが6年生と一緒に歌う最後の機会。お世話になった6年生の旅立ちを祝い、全校で「大空がむかえる朝」を心を込めて歌いました。



6年生からも、リコーダーによる「家路」の演奏が贈られました。
リコーダーのきれいな音色に、1~5年生は終始聴き入っていました。



また、6年生から雑巾のプレゼントもありました。
いただいた雑巾を大切に使い、学校をよりきれいにしていきたいと思います。



最後に、2・3月生まれの友だちを祝って、全校で「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。



今年度最後の音楽朝会は、温かい雰囲気で締めくくられました。

2017/03/02 08:20 | この記事のURL児童会活動

6年生を送る会

☆2月24日(金)☆

中休みから3時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会です。この日のために、1年生から5年生は一生懸命準備してきました。特に5年生は、これが初めてのリーダー経験。緊張しながらも、6年生に楽しい思い出を作ってもらうためにがんばりました。
案内係が6年生を会場まで案内し、放送での「はじめの会」が終わると、各ふれあい班での送る会がスタートしました。


いくつかの班の様子をご紹介します。


出し物では、各班がそれぞれで考えたゲームを楽しみました。
いす取りゲームをしている様子です。みんなのはじける笑顔から、6年生とのゲームを本当に楽しんでいることが伝わります。



6年生に感謝の言葉を伝えている様子です。6年生のおかげで、1年生から5年生は1年間楽しいふれあいタイムを過ごすことができました。その感謝の気持ちを、思い思いに伝えました。



感謝の気持ちを込めて、6年生に似顔絵のプレゼントを贈りました。
6年生は、照れながらも嬉しそうに受け取っていました。



送る会の最後に、6年生からも演奏や読み聞かせなどのプレゼントがありました。
忙しい中準備してくれた6年生。素敵なプレゼントをありがとうございました。



今回の送る会で、6年生は下級生から本当に慕われているなあ、と改めて感じました。小学校生活も残りわずかですが、下級生にいろいろなことを教え、安心して巣立ってほしいと思います。5年生は、今回リーダーとしてがんばった経験を活かして、来年度のふれあい班の活動も盛り上げてほしいと思います。
2017/02/24 17:40 | この記事のURL児童会活動
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>