八戸市立吹上小学校

児童会活動

今年度最後の音楽朝会

☆3月2日(木)☆

今年度最後の音楽朝会がありました。
卒業式に出ない1~3年生にとって、これが6年生と一緒に歌う最後の機会。お世話になった6年生の旅立ちを祝い、全校で「大空がむかえる朝」を心を込めて歌いました。



6年生からも、リコーダーによる「家路」の演奏が贈られました。
リコーダーのきれいな音色に、1~5年生は終始聴き入っていました。



また、6年生から雑巾のプレゼントもありました。
いただいた雑巾を大切に使い、学校をよりきれいにしていきたいと思います。



最後に、2・3月生まれの友だちを祝って、全校で「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。



今年度最後の音楽朝会は、温かい雰囲気で締めくくられました。

2017/03/02 08:20 | この記事のURL児童会活動

6年生を送る会

☆2月24日(金)☆

中休みから3時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会です。この日のために、1年生から5年生は一生懸命準備してきました。特に5年生は、これが初めてのリーダー経験。緊張しながらも、6年生に楽しい思い出を作ってもらうためにがんばりました。
案内係が6年生を会場まで案内し、放送での「はじめの会」が終わると、各ふれあい班での送る会がスタートしました。


いくつかの班の様子をご紹介します。


出し物では、各班がそれぞれで考えたゲームを楽しみました。
いす取りゲームをしている様子です。みんなのはじける笑顔から、6年生とのゲームを本当に楽しんでいることが伝わります。



6年生に感謝の言葉を伝えている様子です。6年生のおかげで、1年生から5年生は1年間楽しいふれあいタイムを過ごすことができました。その感謝の気持ちを、思い思いに伝えました。



感謝の気持ちを込めて、6年生に似顔絵のプレゼントを贈りました。
6年生は、照れながらも嬉しそうに受け取っていました。



送る会の最後に、6年生からも演奏や読み聞かせなどのプレゼントがありました。
忙しい中準備してくれた6年生。素敵なプレゼントをありがとうございました。



今回の送る会で、6年生は下級生から本当に慕われているなあ、と改めて感じました。小学校生活も残りわずかですが、下級生にいろいろなことを教え、安心して巣立ってほしいと思います。5年生は、今回リーダーとしてがんばった経験を活かして、来年度のふれあい班の活動も盛り上げてほしいと思います。
2017/02/24 17:40 | この記事のURL児童会活動

代表委員会

★5月10日(火)★

今回の代表委員会は,5月28日(土)に行われる運動会のスローガンを話し合いました。





各学級から出されたスローガンから,入れたい言葉を選び抜きます。




4年生も代表の子が参加しました。今年もみんなの気持ちが込められた,素敵なスローガンが決まりました。



平成28年度運動会スローガン 「仲間と共に 吹小魂 見せつけろ」

全校のみんなで協力して,吹上っ子全員が主役の運動会にしたいですね!!
2016/05/10 19:10 | この記事のURL児童会活動

1年生を迎える会

☆4月22日(金)☆

中休みから3時間目にかけて,1年生を迎える会がありました。
2~6年は,新1年生に吹上小学校のことを紹介し,早く仲良くなれるように,たくさんの出し物を今まで準備してきました。


4年生と一緒に手をつないで,入場。たくさんのお兄さん,お姉さんがいて緊張している様子でした。




1年生みんなが主役!!注目の的です。お行儀よく座れていますね。




はじめの言葉は,4年生です。「さんぽ」の曲に合わせて,全員びしっと揃った振り付けが立派でした。
さすがは中学年のリーダーです。




蝶ネクタイがかっこいい吹上ボーイズと,頭にリボンをつけた可愛い吹上ガールズの3年生。
「踊るポンポコリン」を披露しました。




5年生は,学校のきまりをクイズにして人文字で表現しました。
何度も練習を重ねたおかげで,しっかりと文字になっていて大成功です。
1年生も大きな声で答えを発表していました。




学校のリーダー6年生。学校行事を寸劇で披露しました。
合間にネタを取り入れて,終始みんなを笑顔にさせてくれました。
楽しくて,分かりやすい内容でした。




2年生の可愛い踊り「ちいさな畑」。小さな畑が大きくなり,たくさんのお花が咲きました。
あさがおの種をプレゼントしました。




最後に1年生からも歌の贈り物です。身体をたくさん動かしながら「さんぽ」を歌いました。
お礼の言葉も上手に話すことができました。




お花のアーチをくぐり,6年生におんぶされての退場。




最後まで笑顔だった1年生。楽しめたようですね。優しいお兄さん・お姉さんの姿を見て,もっと好きになったことでしょう。
短い時間の中で準備を進めてきた2~6年生のみなさん,迎える会は大成功でした!!
2016/04/25 16:30 | この記事のURL児童会活動
4件中 1~4件目