八戸市立吹上小学校

児童会活動

1年生を迎える会

新しく入学した1年生を歓迎するために、1年生を迎える会を行いました。
今年も、昨年と同様に、感染症対策のため、全校児童が集まって行う形ではなく、縦割り班ごとに各活動教室に集まって班の1年生を歓迎しました。

4年生が、1年生を班ごとに教室へ迎えに行きました。
4年生が準備した手作りリングを、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に握り、教室に移動しました。

教室に到着したら、6年生が司会をして、迎える会がスタートしました。

あいさつやゲーム、プレゼントなど、各学年が1年生のために何度も練習してきたため、当日は1年生の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。







ふれあいタイムを中心に異学年交流を深めていきますので、早く班のお兄さんお姉さんの顔と名前が覚えられるといいですね。
これからのふれあいタイムを通して1年生はもちろん、全校の成長が楽しみです。


2021/06/15 15:50 | この記事のURL児童会活動

六年生を送る会

☆2月25日(木)☆

 1年間、ふれあいタイムやスマイル集会でたくさん活躍してくれた6年生のために、6年生を送る会を開きました。当日まで縦割り班ごとに集まり、5年生が中心となってプレゼントや出し物の準備をしてきました。

 いよいよ当日、これまで準備してきた輪飾りやプログラムを会場となる教室に飾りつけました。そして案内係が6年生を迎えに行き、6年生を送る会が始まりました。

 まず、歓迎の言葉を6年生に送りました。気持ちを込めて言うことができました。

 その後、各班で準備した十の扉やじゃんけん大会などの出し物で、会は大いに盛り上がりました。








 その後、感謝の言葉と共に、6年生の首にプレゼントの似顔絵をかけてあげました。紙皿いっぱいに描かれた似顔絵には、6年生に対する感謝の気持ちが込められています。




 6年生は、これまで会の準備をしてくれたお礼として、リコーダーの演奏を披露してくれました。さすが6年生と思わせるような素敵な演奏でした。在校生は真剣に聞いていました。






 とうとう会も終わりを迎え、みんなで6年生を見送りました。教室へ戻る6年生の顔は、笑顔でいっぱいでした。6年生を送る会は大成功でした。






 これまで吹上小学校の機関車となり、全校を引っ張ってくれた6年生ももうすぐ卒業です。楽しかった思い出を胸に、中学校に行っても頑張って欲しいです。
 6年生の皆さん、今までありがとうございました。
2021/03/05 15:50 | この記事のURL児童会活動

スマイル集会

☆11月27日☆

今年もスマイル集会を開催しました。
ふれあい班ごとにみんなが楽しめるゲームを準備し、遊び合いました。
この日のために、各ふれあい班で、6年生が中心となって準備を行ってきました。

当日の朝、各場所に移動し、それぞれの班で準備を始めました。
どの班も、装飾がとても魅力的でした。







その後放送で開会式が行われ、いよいよスマイル集会のスタートです。

サッカーボウリングでは、得点の書かれたペットボトルを、サッカーボールを蹴って倒します。
狙いを定めるのが難しくて苦戦しながらも、楽しくゲームをしていました。






ランダムピンポンリレーでは、おたまやスプーンなどにピンポン玉を乗せ、グループで落とさないようにリレーをしました。
落とさないように、そっと運ぶ姿が印象的でした。




パターゴルフチャレンジでは、遠くの的をめがけてゴルフボールを転がしました。
思った方向に転がすことが難しく、頑張って挑戦していました。




その他にも、様々な楽しい遊びを準備しました。
自分の仕事をしている間も、一生懸命頑張っていました。






スマイル集会は、今年で24年目をむかえる吹上小の伝統的な行事です。
これからも長く続いていくことを願っています。

2020/12/15 19:20 | この記事のURL児童会活動

6年生とのお別れ会

☆3月2日(月)☆

「臨時休業」前の最後の登校日となった3月2日に、全校児童参加のもと「6年生とのお別れ会」が行われました。

5年生の運営委員が司会を務めました。



在校生から卒業生へ感謝の呼びかけをしました。
4・5年生の代表児童は、全員大きな声と立派な姿勢で呼びかけました。



次は「大空がむかえる朝」の在校生合唱です。
6年生に感謝の気持ちを込めて、丁寧に歌いました。





卒業生から、メッセージとぞうきんの贈呈がありました。



在校生に学校を綺麗にしてほしいという願いから、手作りのぞうきんが贈られました。
5年生の代表児童がしっかりと受け取りました。



最後に6年生から歌のプレゼントがありました。
6年生らしく、優しく語りかけるように歌い上げました。



お世話になった6年生を全校児童が通路を作り、教室まで見送りました。



3月19日(木)は卒業式です。
素敵な卒業式になることを願って準備をしていきます。
2020/03/03 11:50 | この記事のURL児童会活動
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>