八戸市立吹上小学校

児童会活動

スマイル集会

11月25日(金)第26回吹上っ子スマイル集会を実施しました。
各ふれあい班をA班とB班に分け、もてなす側、遊ぶ側を体験しました。
この活動は6年生を中心に児童が企画・運営を行う活動でした。
普段の勉強では学ぶことができないことや、一緒に活動してくれたふれあい班のメンバーの顔と名前を改めて覚えることができた機会になったと思います。次回からふれあい班の活動は5年生がメインとなりますが、現6年生のように下級生から頼りにされる場面が多くみられることを期待しています。名前の通り校内に笑顔がたくさんあふれた行事でした。
企画・運営をがんばった6年生のみなさんお疲れさまでした。

バドミントンチャレンジのブース

11班企画の宝探しコーナー

キャップdeヒット 狙いを定めて・・・

サッカーボウリングの様子 

ふれあいスペースを使っての風船バレー

放送を行う運営委員会

2022/11/25 16:30 | この記事のURL児童会活動

スマイル集会

今年もスマイル集会を開催しました。
縦割り班ごとにみんなが楽しめるゲームを準備し、前半後半に分かれて遊び合いました。
この日のために、各班ごとに6年生が中心となり、準備を重ねてきました。

当日の朝、各場所に移動し、それぞれの班で協力して準備をしました。





放送で開会式をし、いよいよスマイル集会が始まりました。









それぞれの班ごとに、たくさんの工夫が見られ、どのゲームも盛り上がっていました。
子どもたちは、一生懸命遊び、係の仕事をすることができました。

スマイル集会は、今年で25年目をむかえる吹上小学校の伝統的な行事です。
これからさらに長く続き、吹上小学校にとって大切な行事になっていくことを願っています。

2021/12/02 17:30 | この記事のURL児童会活動

1年生を迎える会

新しく入学した1年生を歓迎するために、1年生を迎える会を行いました。
今年も、昨年と同様に、感染症対策のため、全校児童が集まって行う形ではなく、縦割り班ごとに各活動教室に集まって班の1年生を歓迎しました。

4年生が、1年生を班ごとに教室へ迎えに行きました。
4年生が準備した手作りリングを、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に握り、教室に移動しました。

教室に到着したら、6年生が司会をして、迎える会がスタートしました。

あいさつやゲーム、プレゼントなど、各学年が1年生のために何度も練習してきたため、当日は1年生の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。







ふれあいタイムを中心に異学年交流を深めていきますので、早く班のお兄さんお姉さんの顔と名前が覚えられるといいですね。
これからのふれあいタイムを通して1年生はもちろん、全校の成長が楽しみです。


2021/06/15 15:50 | この記事のURL児童会活動

六年生を送る会

☆2月25日(木)☆

 1年間、ふれあいタイムやスマイル集会でたくさん活躍してくれた6年生のために、6年生を送る会を開きました。当日まで縦割り班ごとに集まり、5年生が中心となってプレゼントや出し物の準備をしてきました。

 いよいよ当日、これまで準備してきた輪飾りやプログラムを会場となる教室に飾りつけました。そして案内係が6年生を迎えに行き、6年生を送る会が始まりました。

 まず、歓迎の言葉を6年生に送りました。気持ちを込めて言うことができました。

 その後、各班で準備した十の扉やじゃんけん大会などの出し物で、会は大いに盛り上がりました。








 その後、感謝の言葉と共に、6年生の首にプレゼントの似顔絵をかけてあげました。紙皿いっぱいに描かれた似顔絵には、6年生に対する感謝の気持ちが込められています。




 6年生は、これまで会の準備をしてくれたお礼として、リコーダーの演奏を披露してくれました。さすが6年生と思わせるような素敵な演奏でした。在校生は真剣に聞いていました。






 とうとう会も終わりを迎え、みんなで6年生を見送りました。教室へ戻る6年生の顔は、笑顔でいっぱいでした。6年生を送る会は大成功でした。






 これまで吹上小学校の機関車となり、全校を引っ張ってくれた6年生ももうすぐ卒業です。楽しかった思い出を胸に、中学校に行っても頑張って欲しいです。
 6年生の皆さん、今までありがとうございました。
2021/03/05 15:50 | この記事のURL児童会活動
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>